※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

搾乳器を使いたい理由とおすすめのタイプ、消毒の必要性について相談しています。

搾乳器について質問です!!!!

現在生後1ヶ月の男の子のママで完母で育てており、母乳の出は良いです(´・_・`)
夜の授乳のことで悩んでいます😣

ここ数日一度寝てから4〜5時間後に泣いて授乳するのですが、眠気がすぐ来てしまって片方のおっぱいだけで授乳が終わってしまいます。
その後また4時間程して泣いて授乳しても同じで片方のおっぱいで終了してしまう状況です(°_°)

なんとか両方のおっぱいを吸ってもらいたくて早めにおっぱいを交換しようとしてみても夜は一度口から離してしまうと起きず、やっぱり片方のおっぱいだけで終了してしまうので今は吸ってもらえる分だけ片方のおっぱいを吸ってもらって、次の授乳のときは反対のおっぱいだけという形で授乳しています。

ちなみに日中は以前よりも1回の授乳時間も長くなり、おしっこもしっかり出ているので飲む量は足りていると思います!

今の状況だと夜は7〜8時間くらい片方のおっぱいは吸ってもらえない状況なのでおっぱいが張って痛くなったり、時間があいてからあげようとするとピューっと飛ぶくらい母乳が出てしまい落ち着くまで待たないと飲みにくそうにしたり、ムセたりして困っています(;_;)

このままでは乳腺炎も心配なので搾乳器を購入し、吸ってもらえない片方のおっぱいは搾乳器を使おうかと考えてます!

そこでおすすめの搾乳器を教えてください(>_<)
またこんな状況の場合、自動と手動はどちらが良いでしょうか?

あとこういった搾乳器の使い方の場合、毎回消毒は必要でしょうか?

搾乳器を使われている方、教えて頂ければ助かります☺︎

コメント

私も母乳の出が良すぎて
痛かったので搾乳機買いました☺️
搾乳機は画像のやつで手動です。
手動の方が量を調節できるので
オススメかと✨
毎回消毒していましたよ😊

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます!
    量が調節できるなら手動のもので検討してみます( ^ω^ )
    ちなみにこれはどこのメーカーのものですか?😌

• 12月12日

退会ユーザー

カネソンというメーカーの物みたいです✨
    赤ちゃん本舗でも西松屋でも
    売っていますよ(*´ω`*)💕💕
    価格は2000円ぐらいだった気がしますが
    あまり覚えてません…😖(笑)

絞ったやつはそのまま冷蔵庫に入れて
    24時間以内でしたら飲めるので
    哺乳瓶慣らしやちょっとあげるのキツイなと思う時にそのまま温めてあげれますよ✨

• 12月12日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事遅くなり、すみません(;_;)
    カネソンをネットで調べたら産院で使っていた搾乳器がカネソンのものもありました!
    そして2000円くらいとはお安いですね😳❤️
    カネソンのものも候補に入れて検討してみます( ^ω^ )♪
    ありがとうございました!!!!✨

• 12月13日
みゆ

上の子のときにビジョンの手動と電動買いました。
なかなか直母ができず搾乳する回数が多かったのと、腱鞘炎になってしまったので、電動のほうが活躍しました(^^)

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ピジョンのもの気になってました(°_°)♡
    使い心地はいかがでしたか?
    そして腱鞘炎になってしまうこともあるんですね‥(´・_・`)
    その際はどれぐらいの頻度で搾乳されてましたか?
    質問ばかりしてすみません(;_;)

• 12月12日
  • みゆ

みゆ

手動も電動も良かったですよ!
    下の子は直母が上手にできたので、1日1回するかしないかです。
    上の子のときは3回くらいしてました…(´д`)

• 12月12日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

それくらいの頻度でも腱鞘炎になってしむうこともあるんですね(´・_・`)
    電動か手動か迷います‥😣
    お値段もお手頃なのでピジョンの物第一候補なので実際使われた感想を教えていただけて助かります!!!ありがとうございます☺︎

• 12月12日
  • みゆ

みゆ

腱鞘炎は搾乳だけが原因ではなく、慣れない育児での疲れやストレス、抱っこなどいろいろなことが重なってなったのだと思います(´д`)
    寒い時期というのも影響したのかな?

• 12月12日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事遅くなり、すみません(;_;)
    これからもより寒くなることを考えたら私も腱鞘炎になる可能性ありますもんね‥(>_<)
    まだ手動か自動か迷ってるので実際お店で見てから決めようと思います( ^ω^ )
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月13日
( ̄ー ̄)

搾乳器は自動より手動の方がいいって助産師に私は言われました!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

そうなんですね!!✨
    あまり搾乳を頻繁にする訳ではないですし、手動の方が良いなら手動で検討してみようかと思います( ^ω^ )♪

• 12月12日
はな&はるママ♡

メデラの手動使っていましたよ〜
私も出過ぎで、搾乳していたんですが、
哺乳瓶拒否で、搾乳しても飲んでくれないので、おっぱいが張ってキツイ時にはタオルに絞って捨ててます(T ^ T)
後、助産師さんに聞いたところ、冷やすのがオススメとの事でした。
ただ、冷やしすぎは良くないので、
キャベツで冷やしてと、言われました!笑
うちの子供も、夜はまとまって、5.6時間寝てしまうので、寝る前に少し絞って、キャベツを貼って寝てます…笑
そうすると、張りが少し違います!!!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

メデラの搾乳器も気になってました(>_<)
    使い心地はいかがでしたか?
    わたし今はティッシュに絞ってます!笑
    うちの子は基本は食いしん坊なので哺乳瓶でも飲むんですけど、母乳も出るので搾乳しても捨てるつもりで考えてます(´・_・`)
    わたしも冷やす方が良いと聞いてたまに冷やしてるんですけど、キャベツが良いとは知りませんでした😳笑
    今度試してみます!!!!!

• 12月12日