※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費について相談です。4万円では足りず、補填しています。増額交渉が難しく、他の家庭の対処法を知りたいです。

1ヶ月の食費について、教えて下さい😣

2歳の子供と夫婦の3人暮らしですが、食費として毎月4万円もらっています。
その食費代から、

○3人分の食費(3食分)
○生活消耗品
○子供にかかる消耗品や本など
○移動の際の交通費

など、本当の〘食費〙だけではなく、生活するのに必要な物も、もらっている食費でまかなっています。

しかし、最近の物価高騰などで4万円で足りている月はほとんどありません。
赤字の分はわたしの貯金やお小遣いから補填してなんとかやっています。
(わたし自身は現在育休中で、年明けに復帰予定です)

わたしが単に無駄遣いしてしまっているだけなのか…

同じ感じの世帯の方々は、どうしているのか気になって質問しました。

主人に何度か少しでも増やしてもらえるか相談しましたが、なかなか増額してもらえないので、ここでの意見を参考にもう一度交渉したいと思っています😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3人家族ですが
とても4万じゃ足りません。

食費5万(酒米なし)
外食2万
日用品1万

でやってます…
私は専業主婦、夫の社食代はここには含みません。

ママリ

家族3人3食食費のみ4万円で収まったら
今回頑張ったなー!と自分を褒めるレベルです😳

大体毎月
食費 4.5万〜5万いかないくらい
日用品 5千円
子供 2000円
車なので交通費は省きます

なので5.5〜6万は貰ってもいいかな?と思います🤔

ママリ

うちも下の子産まれてなくて3人家族だった時は、主さん家庭とほぼ同じようなルールでしたが、ちょうどでしたよ(^^)

違うところは旦那の昼食は別だったのと、代わりに移動にかかる交通費は各自のお小遣いからだったのと…最近の物価高騰くらいでしょうか。

印象としては、そんなに余裕でもないけどキツくもない感じかなと思いました。

ままり

うちは外食、日用品含む食費で5万までにおさえたらいいかなぁって感じです。
今は私が育休中なので全て旦那名義のクレカ切ってます。
あとは夫婦のお小遣いはありませんが服や娘のものなどで3-5万で納めたいなぁって感じです。(ここはお祝いとか特別出費も含むので多い月と少ない月があります)
物価も上がってるので食料品だけでも4万は厳しいですよね💦スーパーでも安いものしか買ってませんがなかなか、、、😭

はじめてのママリ🔰

純粋な食費としてなら何とかなるけど、他のものが入れば無理ですよ😭
今は色んなものが高いし…。
油一つで幾らする?って感じですよね。

はじめてのママリ🔰

うちは6人家族で食費4万でやってましたが毎月オーバーするので旦那に言って5万にしてもらいました😅
5万ならなんとかって感じです。
それとは別に外食費入れた予備費2万、雑費(オムツ代や病院代やその他もろもろ)に4万あってやっていけてます😅