※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ YURA ❁
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて6日目。スプーンに慣れており、10倍がゆも受け入れている。野菜を食べる予定だが、10倍がゆの量は大さじ1から増やさない方が良いか悩んでいる。14日目あたりが目安だが、食べてくれる子でも様子を見た方が良いですか?

食べがいい子の場合の離乳食

5ヶ月半、離乳食6日目です🐱
元々2ヶ月頃からスプーンで麦茶を飲ませていたのでスプーンには抵抗なく、10倍がゆも初日からベーする素振りもなく普通に受け入れてくれました🤤

★1~2日目★
スプーン3杯分(まだ食べそうでしたが、胃の負担になりそうだったので途中で止めた)

★3~6日目★
10倍がゆ大さじ1杯+麦茶大さじ1

という感じで、この2日間は食べきった後仰け反って泣き、授乳して落ち着きます。

野菜は8日目に小さじ1杯からチャレンジする予定なんですが、10倍がゆの量はまだしばらく大さじ1から増やさない方がいいでしょうか🤔?

調べると14日目あたりでようやく大さじ2くらいの量が目安なのかな?という印象なんですが、食べてくれそうな子の場合でも止めておいた方がいいですか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

10日以降くらいから小さじ5くらいにお粥の量アップしてもいいみたいです☺️
赤ちゃんがごっくんしていても、消化機能はまだ未熟ゆえに全てちゃんと消化されているかは分からないので、離乳食初期はあまり飛ばし過ぎないほうがいいかなと個人的には思ってます!
ただ個人差あるので、吐いたり下痢や便秘にならないようなら目安量より増やしてもいいと思いますよ☺️

• ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

教えていただきありがとうございます✨
    やっぱりいくら欲しがるとはいえ、あまり負担掛けない方がいいですよね!

今のところ離乳食前と便の様子や頻度、吐き戻しなどもないので、もう数日今の量で様子見て、大丈夫そうなら10日目以降は小さじ1くらい増やしてみようと思います😊🍴

• 9月8日