※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子のケアについて相談しています。第二子出産後、上の子に寄り添いたいが赤ちゃん中心で大変。寝不足でストレスもあり、主人が仕事で娘が起きることも。全て1人でやりながら、甘えたい4歳の上の子にも対応したい悩みです。

上の子のケアどうしてましたか??
長いですm(_ _)m


8月に第二子出産しました


上の子優先で上の子に寄り添っていこうと
夫婦で決めたのですが
妊娠中いままで私に甘えるのを我慢していた分
赤ちゃんを抱っこするだけで
赤ちゃんばっかり!!と
最初は泣いて怒っていました


最近は落ちついてきたのですが
下の子が寝ている間に急いでお風呂
下の子が泣いたら抱っこか授乳
下の子中心にまわっていて
いま寝てるから静かにとか
上の子と遊んでいても
泣いてしまったら遊びを中断せざるおえなかったり
今もたくさん我慢させてると思います。。


今はリビングでみんなで寝ているのですが
主人が仕事を行く時に
娘が起きてしまうことがあります
(起きる予定の時間より1時間半早い)


私は授乳で寝不足で
今日の朝も
ママ起きよー?と言われたのに
気付いたら寝てしまっていて起きてあげれず
30分ほど1人でソファでニュース番組みて
ボーッと座ってました


産後すぐなのもあって
上の子に全然寄り添ってあげれてないなと
毎晩泣けてきます。
最近は私の顔色を伺うようになってしまいました。



もちろん赤ちゃんにはとても優しく
お姉ちゃんを発揮してくれています!
理解もしてくれていて
まだ赤ちゃん寝てないから
赤ちゃん寝てからお風呂入ろー?と言ってくれたりもします
でもまだ4歳、まだまだ甘えたいですよね
寝る時もパパじゃダメなので
赤ちゃんをパパにお願いして
娘は私が寝かしつけてます。


主人は20時くらいに帰ってくるので
沐浴、お風呂、ご飯も全て
1人でやっています。


昼間は保育園なので
自宅保育されてる方より
全然余裕はある方だと思います、、
ですがうまくいきません。

みなさんどうされてますか?

コメント

日月

4歳半で下の子が生まれました。

とにかく我慢してくれてたの今でも思い出すだけで涙出るほど覚えています😭我が家はワンオペ、実家義実家遠方、更にコロナでマンボウとか出てた時期でした。

日中は幼稚園に行ってくれてましたが、2ヶ月のときに私と娘で大爆発してしまい、二人で主人に「二人でお泊りで旅行に行かせてください。ミッキーとミニーに会いたいです」って泣きながらお願いしました😂
そのくらい、すごいストレスだったので、お気持ちわからなくないです。

うちは、「最初の1年は、どうしても赤ちゃんをたくさん助けてあげないとダメな時間が多くなっちゃう。けど、それは娘ちゃんと早くたくさん遊べるようになるために息子をさっさと成長させるために必要な時間だから協力してもらえないかな?」って納得してもらいました。

朝は幼稚園準備等娘のための時間。
幼稚園行ってる間は息子のための時間。
幼稚園から帰ってきたら、お母さんが二人のこと大好き過ぎて幸せになれる時間。
って、時間を決めてました。

あとは、上の子との時間を、この日にパパがお休みだからデートしようね♡って目標の日を作って、好きに過ごしていました。