※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年子供が小学生になり、仕事と専業主婦の選択に迷っています。他の子は保育園にいるため、専業主婦になるか悩んでいます。小学生になったタイミングで専業主婦になった経験のある方いますか?

まだ先の話ですが、来年子供が小学生になります。
今9〜17時のパートをしているのですが、小学生になるタイミングで、学童に入れるか、放課後デイサービスに入れるか(発達グレーゾーンです)、仕事を辞めてしばらく専業主婦になるか迷っています。
下の子はまだ保育園なので仕事辞めるのはもったいないかな、とも思うのですが、、
小学生になられたタイミングで専業主婦になられた方おられますか?😣

コメント

みゆ

発達グレーで受給者証あるなら放課後デイがいいかなぁと思います🤔
収入によりますが、あまり所得が高くなければ多分学童より安いですよね😅

仕事やめて生活が苦しくないなら辞めてしばらくはそばにいてあげても良いかもですよね🤔
うちの長女は発達は今のところ何も言われてはいないのですが、多分環境適応能力が低いのと母子分離不安があるので、学校嫌、学童嫌で1学期は結構大変でした😭😭
学校は何とか行けるようになりましたが学童までは頑張れなくて3ヶ月で辞めちゃいました🥲
今は私が仕事の日は実家の母に来てもらって学校から帰ってきてからは見ててもらってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    現在は週一回児童発達支援に通っており、受給者証あります。放課後デイサービス安いと思います😊

今考えているのは、
    とりあえず小1の間は放課後デイに通ってもらう。仕事はそのまま続ける。
    →小2になるタイミングで下の子が年少になるので1号に切り替えて専業主婦になる。

学童嫌がる子は嫌がりますよね💦私も子供の頃嫌でした笑

まぁ先のことは分かりませんが、子供にとって一番良い選択をしたいものです、、😭

• 9月8日
ななみ

放課後デイは預かり支援としてだけでなく本人の伸び代のためにも行かせられるなら行かせていいと思いますよ🤔
ただ、診断名ついてないと受給者証取れなかったりするし
受給者証ないと利用料高いのでその辺要相談ですね。
ちなみにうちはグレーではなくはっきり診断名ついてますが放課後デイと学童併用して行かせてます😌
放課後デイ毎日行かせられるほどあきなくて😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😊
    今は児童発達支援に通っているので受給者証はあります!

放課後デイ本当に空きがないみたいですね💦
    学童でもお子さん馴染んで過ごされてますか?😳

• 9月8日