※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜遅い仕事のパパと6ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。夜中に目が覚めたり、寝つかないことがあるため、どうしたらいいか迷っています。一人で寝かせるのは危険だとパパが言うため、リビングで過ごすことを考えています。早く寝かせる方法を知りたいです。

わかる方教えてください。
6ヶ月になった息子を育ててます。
パパの仕事がトラック運転手で日をまたぐ前に出たり夜中1時頃出たり朝方5時頃でたりと、日によって様々です。そのため夕方にはもう寝たり10時頃寝たりとリズムがバラバラのお仕事をしています。
なので運転手というのもありパパの睡眠を邪魔したくないです。
それを中心にしちゃって息子の寝る時間が毎日11時すぎだったり0時だったりします…
できるのであれば8時か9時頃を最後のミルクとし寝させたいんですがパパは一人で寝させるのは危ないと寝させてくれませんし、息子もその時間に寝ると夜中に目を覚ましてしまいます。それか、寝付かずずっとひとりで遊んでたりします。
パパの睡眠を邪魔したくないのと息子を早く寝かせてあげたいです…
私も夜遅いせいで朝起きるのも9時すぎてしまいます😭
離乳食も2時前とかになってしまって生活のリズムがバラバラです。
どうしたらいいんでしょうか。

一人で寝させて夫婦はリビングで過ごすのはしない方がいいんでしょうか?
どうしたら9時ごろ寝付いてくれるでしょうか。

長文失礼しました

コメント

み

私なら寝室に危ないものとか置かないようにして1人で寝かせておきます!
心配だったらベビーモニター買います(*^^*)

maa

1人で寝かせてますよ!
ベビーモニターで見れる様にはしてますが😊私と夫は寝るまではリビングで過ごしてます、子供は子供部屋です。
生活リズム崩れるのは成長ホルモンに影響するので、安定させてあげた方がいいと思います💦
6ヶ月の頃は19時寝かしつけ朝は7時に起こしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですか!!
    うちに子供部屋はないので、ベビーモニターないんですけど、たまに様子見れば大丈夫ですよね💦
    なるほど、、ありがとうございます!!旦那に話してみます!

• 9月8日
maa

リビングからすぐ近くのお部屋ですぐ見に行ける、泣き声など聞こえるなら、それでもいいと思いますよ~
うちはリビングが1階で子供部屋と寝室は2階なのでベビーモニター必須です💦
規則正しい生活リズムにしてあげて下さい😊

初めてのままり🔰

うちはアパートなので寝室に一人で寝かせてます!
窒息防止で大人用の掛け布団はベッドの端に転落防止用として伸ばしておいたりしてます☺️
何回かそれぞれが確認しに行ってます☺️