※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が仲良しのAくんと遊ぶのを嫌がり、Bくんも避けるようになった。先生は息子がAくんを好きだと思っていたが、息子の本心がわからず困っている。他のお子さんも仲良しの子に嫌だと感じることはあるでしょうか?

年少の息子がいます。お友達関係のことでご相談です💦

人見知りでなかなかお友達に自分から積極的に行けないような性格で、入園してから最初に出来た仲良しのお友達Aくんがいます。
6月頃からBくんが怖い!と登園しぶりが始まり特にBくんと一緒に遊ぶことはないようですが何度かおもちゃを取られたなどありその子はやんちゃな子のようで怖いイメージがついてしまったようです…
先生がAくんと仲良しということで席を隣に変えてくれて息子が楽しめる環境を作ってくれたりしました。
息子が徐々にAくんにこんなことを言われた、ブロックを壊された、など言うようになりましたが先生からはよく遊んでいると聞いていて私もまぁそんなこともあるよね〜ぐらいに思っていました🤔

夏休み明け、また登園渋りが始まりました。
息子の話によるとその仲良しのAくんがしばらくお休みしていて、Bくんもお休みしていたようです。
昨日もBくんがいるから嫌だと行き渋りをしたのですが、今朝はAくんとBくんがいるから嫌だ、と言っていて驚きました😱
なんでAくんも?!と聞くと、こう言うからとかおもちゃ壊すから、とか言いにくそうにモゴモゴ言ってました😫

先生は息子がAくんのことが大好きだと思っていて良かれと思って席を隣にしてくれたりしたのに…と複雑です😱
そんなこと言わないで嫌なことされたらやめてって言えばいいし遊びたいときに遊んだらいいよ!と声を掛け、Aくんのこと嫌なの?と聞くとさっきまで嫌!と言っていたけど最後は嫌じゃない!と言ったり…息子の本心がわからず💦

みなさんのお子さんは仲良く遊んでいる子のことでも嫌だと言うことあったりしますか😳?

コメント

はじめてのママリ🔰

〇〇くんに押されたみたいなエピソードを言うことはありますが、それで登園を渋ったり、彼と遊ばないということは今のところないです。

うちの子はママリさんのお子さんのようにはっきり言わないのでどう思っているのか分かりませんが、好き嫌いというより興味がある、ないという感じです。

同じ月齢のお友達のママは、うちの子好き嫌い激しいから〜て言ってたので、うちの息子が幼いだけかもしれませんか💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    息子も1人の子のことを怖い!と言うことはあっても遊んでる子のことを嫌と言うことは今までなかったので…
    参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 9月8日
うみママ

はじめまして!
うちも年少の男の子いますが仲良しの子(A君)のことをいきなり今日はA君とケンカしたから大嫌い!もう遊ばないから。って言ってても次の日先生から仲良く遊んでましたよーって聞くこともありますよ!
本当に子供の本心よくわからないですよね😭
親の方が振り回される…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!息子はAくんにもう遊ばないって言われたから明日はもう遊べないんだ〜と言っていたことがあって、先生に様子を聞くと遊んでましたよ!と言われ、その子はちょくちょく遊ぶ子が変わるし深い意味はないと思うので気にしなくていいと思いますと言われたことがありました😂
    息子もどこまで本当に嫌と言ってるのかわからず…大人しいタイプで我慢する子なので伝えてきてくれた時に良い声かけが出来ればいいのですが😭
    本当親が余計に心配してしまって😫

• 9月8日

ありましたよー
でも他にもたくさん友達いるし、気の合う子探したらー?って言ってましたよ😊
なんとなく、文章読んだ限りだと本当にお友達が原因なのかな?って思いました😅
うちの子も隙あらばサボろうとして、あーでもない、こーでもないと言い訳してましたよ😂

行ったら他の子とも遊びますか?
園でもずっと泣いてるとか嫌とか言い続けてるんでしょうか?

ケース違ったらごめんなさい。
うちの子たちはただ朝何となく行きたくないからって朝は喚いて色々理由言ってましたけど、いけば楽しく過ごしてたので、ただ甘えてるだけねーって連れて行ってます😅

• ママリ

ママリ

1学期の最初の行き渋りのときは夜にこそっと〇〇くんが怖いんだよぉと涙目で言っていたのでそれは本当だと思っていますが、今は私も色んな理由があってその一つが合わないお友達がいることなのかなと思ってます。
    ただ仲良しのお友達のこと言うとは少し気になって…
    特定の仲良しさんはいないのかなぁと思います。
    園でも泣き出すことがあります…

私も行きたくないという息子をなんとか説得して毎日行かせていますが毎朝こっちの心が折れてきます😅

• 9月8日

退会ユーザー

うちはずっと年中まで自主休園と言って月一でサボってましたよ😂😂
    3番目が生まれたのもあって、下2人が家なのになんで的なのもあったみたいです😅
    年長で転園して心配しましたが、真ん中の子も通うようになってスムーズに行けてます😊
    今度は2番目が渋ってるので、毎日ベビーカーで送迎です😂
    はいはい〜母が流すことも大切かなと思います😅
    私はサボり癖つけたくなくて。
    小学校でぐずられたら嫌ですし、なんとかバランスとってやってます😅
    行かなきゃいけないって言うのは本人たちもわかってるみたいなので😅

うちも特定の仲良しさんいないですよ😂
    園の写真見てもいつもソロ😂
    1人もいいよねって思える人になってほしいです😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私もたまには休ませていいのかなぁと思ったり、でも行かない!と喚いて休めると思われるのも嫌で…😭
    すぐにこの行き渋りもなくなればいいのですがもうしばらくは続くだろうなと思ってます🥲

〇〇くんと遊んだよーとかお友達の名前は言ってますがいつもちょくちょく違う名前が出てくるので特定の子はそのAくんだけかな?と思ってます😂お友達とというよりその時に遊びたい所で遊んでるのかなと思います😅笑

• 9月8日