※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

子どもがヒトメタに感染し、解熱したが咳が続き、薬を飲ませられず困っています。飲ませるか様子を見るか迷っています。

子どもがヒトメタに感染し、解熱しましたが酷い咳が続いています。
小児科でもらった粉薬が恐ろしいほど量が多く、味が苦くてどうしても内服できませんでした💦
無理矢理色々試行錯誤して飲ませてみましたが、結局食べたものも毎回全て嘔吐してしまう結果になるため、昨日は飲ませるのを諦めました😭😭😭(あまりにも全て大量嘔吐してしまうため‥)

解熱はしたし、咳だけなので治るまで時間がかかるのを覚悟して昨日1日様子をみたんですが‥

みなさんなら次のうちどうしますか??
お薬の内容としては、「咳止め、痰切り、アレルギー薬」が主です。抗生剤は混じっていません。全て一包化されています。

⚪︎嘔吐してでもなんでもとにかくなんとしてでも飲ませる
⚪︎もう一度小児科にいき、飲めるお薬に変えてもらう(予約がなかなかとれないので明日以降になる)
⚪︎長引く覚悟で内服させずに様子をみる

私自身看護師をしていて、抗生剤が入っているならば何としてでも飲ませたいのですが、ヒトメタは抗生剤が効かず対処療法しかないとのこと。
お薬大好きな息子があまりにも嘔吐するので‥
食欲ない中でも一生懸命食べれるものを食べてくれているのに、お薬を無理矢理飲ますことで全て嘔吐させてしまうので💦
内服の必要性は本人はよく理解しています。
けど本当に味が無理らしく、わかっていても嘔吐してしまうそうです😭

みなさんならどうしますか??

本人は咳はひどいけど熱はなくとても元気に過ごしています。
今日も保育園はお休みし明日も休めば土日に入るので、長引いて本人は可哀想ですが、土日に入るので仕事への影響は今日明日のみです。

コメント

♡yume♡

咳止め痰切りアレルギーなら、シロップにしてもらってジュースとかに混ぜて飲ませたらどうですか?
うちは絶賛RS中ですが、抗生剤はないのでシロップでだしてもらってます!
咳ひどいので、絶対飲ませた方がいいですよね…

•  ままり

ままり

シロップですか!
    シロップは赤ちゃん以来飲んでないんですが量は少ないですか??

ジュース全般飲まない子なので、シロップがどちらに転ぶかわからなくて🙄
    咳止めの粉薬、大人が舐めても激マズだったので、甘くて美味しいシロップのほうがマシそうです🥺

本当に咳酷くて💦
    もうすでに5日目なので長引くにしてもいつまで続くんやろうって途方に暮れてます😞

♡yume♡さんのお子さんもRSですか😭😭
    どちらも長引く感染症ですもんね💦
    お互い早くよくなりますように😭😭

• 9月8日
ママリさん

先週子供達ヒトメタになりました😭

粉薬飲めないのでシロップに変えてもらいました😭

咳は長引きます😭

早く治りますように👏

•  ままり

ままり

やっぱシロップですか!!
    ジュース全般飲まない子なんですが、量が少なければ飲めそうかな‥
    咳止めが大人が舐めても激マズなので飲めそうにありません💦

ヒトメタ長引きますよね😭
    もうすでに5日目なので来週には登園できたらいいなとは思ってます😭

• 9月8日
  • ママリさん

ママリさん

上の子はシロップ美味しいオカワリとのんでました😂❤️‍🔥

上の子大体一週間半で咳おさまり
    下の子はまだ咳してます😭

来週には治るといいですね😭

大人もうつったら普通の風邪程度とお医者さんいってましたが
    結構自分しんどかって
    妊婦さん薬も飲めないだろうし
    お身体にお気をつけ下さい😭👏❤️‍🔥

• 9月8日
  •  ままり

ままり

普段お薬大好きな子なので、シロップだと喜んで飲んでくれるといいなぁ🥺🥺

やっぱ1週間以上はかかりますよね😭
    解熱後1日経てば登園可能と言われましたが、とてもじゃないけど行けるような咳じゃないので😮‍💨
    シロップに変えてもらって早く治そうと思います🥺✨

ちなみに漏れなく私も浴びて咳すごいです😂
    普通の風邪ですがなかなかしんどいですね💦
    お気遣いまでありがとうございます☺️☺️

• 9月8日