※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園バスの事件で心配。保育現場の安全性見直しを希望。出産後も保育に関わる人が戻れる環境を。

幼稚園バスの事件本当に可哀想ですね🥲
でも、70代の理事長と70代の派遣パートさん
が送迎だなんてまともに子どもたちのことも
顔も名前も覚えてるか分からない人たちしか
送迎するしかなかったなんて日頃の保育がどれ
だけ回っていないんだろうと保育士しているので
心配になってしまいました🥲
(中にはすごい70代の先生もいますが、、)

置き去りなんてあり得ないのにアンケート結果で
忘れていた幼稚園がちらほらあってびっくりです。
日中でも事故の危険って沢山あるのにこんな
悲しい事故が起きないために保育や幼稚園現場の
見直しや大幅な処遇改善をしてほしいなと改めて
感じました🥲
私も出産を機に保育園という現場からは離れまし
たが、そういう人たちが戻れるようになると良いな
と思いました🥲

コメント

みさ

本当に心が痛いです。4つの原因が重なったと報道でありましたが、チェックを何もしていなかったということだなと思いました。原因は全てだと思います。うちの子も保育園に通っていますが園バスは使っていませんが、全国の利用されている方は本当に保育園に着いたか確認の電話もしたくなると思うし、むしろバスを利用したくなくなると思います。うちの園ではバス遠足ぐらいしか利用しませんが、それでも心配になります。
会見を見ていて理事長も副理事長も笑みを浮かべたり、疲れたという言葉…園を継続できるという考え、全てがあり得ないです。
普段しっかり命を預かっているという気持ちで働いている保育士さんたちもくやしいだろうし、本当に見直しや改善を最優先に行なって欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなが他の人が確認したからと思い込んだこと、たったそれだけと言えばそれまでですが命に関わるということをこの仕事に関わる全員が改めて学ぶべきですよね🥲
    ニュースで見ましたが韓国では国がお金をかけて登園確認の機械や色々導入したりしているそうです。
    日本も少しずつでも変わってほしいですよね🥲

園バスを利用していたらGPS持たせたと思います🥲
    笑顔でバイバイして何してるかな〜ご飯食べたかな〜と帰りを待っているのに苦しんで亡くなったなんて、、
    待機児童が増えても良いから一度全国の保育園幼稚園を見直して人手不足のところはどんなにクレームが来ようと一時的に閉鎖すべきですよね🥲

• 9月8日
ミミリ

本当に心が痛いし言葉に表せない気持ちでいっぱいです。
この日だけいつもと違う人が送迎や添乗、そんな時に限ってですがそんな時こそ人数確認は何度も確認すべきだと思います。何十人も乗ってたわけでもないのに。数えるなんて数秒で終わるのに。
私も幼稚園で勤めてましたが、朝出欠を取り連絡ないのにきてなかったら職員室へ連絡して、欠席メールが来ていないか、バスには連絡がいってなかったか、どちらも確認できずならば家へ連絡してます。
理事長や、添乗員が確認を怠ったのが1番と原因ですが
担任の先生も、最後の最後に気づけるチャンスだったのに。。
副担任が欠席と気づいて報告したのに、それをおかしいねえ一言で済ませるなんて。
もう信じられないの一言。
なんで。。。。
改めて保育士は子供の大事な命を預かってる職業という事も思い知らされました。
あんなバス中が見えなくておかしいと思いました。
見えるよう義務化してほしいです
胸が張り裂けそうな気持ちでいっぱいです。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね🥲
    そもそも派遣の先生に保育士が1人しかいないポジション任せていたことも疑問ですし、いつもと違うなら必ず言葉で確認しますよね><
    それに担任していたらクラスの子がいなかったら心配して電話するのが普通ですよね💦
    保育園なので保護者送迎ですが、1度普段来る時間に来なくて電話したら送る予定のパパが軽度でしたが脳梗塞で倒れていたということがありました。
    副担任の先生の気持ちを思うと居た堪れなくなりますね🥲

ガラス張りのバスにするくらいでも良いと思いますし、バスの中にカメラをつけておいて二重確認するなり早急な改善が必要ですね💦
    そもそも疑問なのがあんな小さいバスで3歳の子がずっと黙ってるありえるのかな、閉じ込めたってことはないのかなとも思いました🥲

• 9月8日