※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子のトイトレが難しく、赤ちゃんのお世話と家事で忙しい日々。要領が悪いのかな?

6歳、3歳の保育園児と生後40日の赤ちゃんがいます。
3歳の方のトイトレを帰宅後から寝る前までやってますが、なかなかトイレ行きたがらないし、赤ちゃんのお世話や家事など、旦那が21時に帰宅するまで1人でやるのが余裕なくて精一杯です😂

保育園でもトイトレやってるから家でもやなきゃだけど、こんなに疲れるのは私が要領悪いんですかね?

コメント

えまる

まだ生まれて間もない子を見つつ、上の子のトイトレは普通に大変だと思います😭💦
私なら自分に余裕ができるまではトイトレやめちゃうと思うのですごいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    保育園の先生から「産前はお腹大きいし大変だから、産後にトイトレはじめましょう」って言われて、園でもパンツだからお家でもパンツでに頑張って言われました…😵
    尿意を伝えてくれないので、時間決めてトイレ連れてっても出ない、私が違うことしてる隙にパンツにほぼもらしてます…。

    日中は上の子達は保育園に行ってて面倒みなくていいですけど、赤ちゃんは泣いて機嫌悪いから私も一緒に寝るとかできないし、子供達が帰って来るまでに、赤ちゃんが寝た隙に夜ご飯の準備もしなきゃだし夜も寝ない、泣くわ、頻回授乳で細切れ睡眠で、それにトイトレまで加わり、精神的にかなりヤバいです😣💦

    手も何もしてないのに震えてるし、常に頭がモヤモヤしていて産後はこれが普通なんですかね⁇💦😱

    • 9月8日
  • えまる

    えまる

    かなり積極的な保育園なんですね…!
    うちは家である程度やってみてできるようになったら保育園でも、というスタンスだったので、自分のペースでできて気楽だったかもです。
    なので本人の意欲が出るまで、ほとんどトイトレなんてしてませんでした😂

    日中赤ちゃんと2人きりでもなかなか休める時間ないですよね💦
    なんだかんだやる事あってバタバタするし、寝不足だし…そりゃあ精神的にもきついですよ😭
    先生に事情を説明して、トイトレは先延ばしにできないのでしょうか?

    手が震えるとかは経験ないですね…
    でも頭がモヤモヤするのは分かります💦
    きっと寝不足の中、いろんなことやらなきゃいけないからパンク状態なのではないでしょうか😣
    それか、頑張りすぎてストレス溜まっているのかもしれませんよ🥲

    • 9月8日