※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園が連絡を取らない方針で、安全性や子供の安否確認が不安。入園拒否の可能性や市役所相談も考え中。

自分の幼稚園が無断欠席しても電話なんでないんだ?って思ってましたが、もしかして連絡するつもりが最初から無いのでは?と考え、園のしおりだったり色々見てたら元から連絡自体をするつもりはないみたいです。
更にバス通園でも時間に指定の場所に居なければ、通過するそうで、自分で送って来てくださいって方針らしいです。赤線まで引いてありました。

まさか、ビックリです。
私、当たり前に連絡とかくれるもんだと思ってたので…こんなんでどうやって子供の安否確認するんでしょうか?
園に来なけりゃ関係ない方針なんですかね?

幼稚園に要望で無断欠席の場合は子供の安否確認で連絡が欲しいと出していいものでしょうか?
普段から園での様子を聞くのは年1回の面談のみ。連絡帳もありません。先生から子供の話を聞くことも殆どありません。体温はアプリ管理です。

いつか何かしら事件が起こるんじゃないかととても不安になりました…。
ちなみに送迎バスには先生が一人ついて乗り下ろしはしてますが、名簿は手に持ってありますが、つけながらおろしてる様子はありません。おろした後に先生が後ろから前を見られてる所はありますが、消毒やバスの施錠確認も運転手の方が一人でされてる感じです。
安全性も疑い始めました。
私は元からバス通園にはしてませんが…お友達に何かあるのは耐えられません。来年から下の子も入園させたかったのですが、ここで言ったら入園拒否されたりするんでしょうか?

匿名とかで市役所などに相談に行ってもいいものか…ずっと悩んでいます。みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

園に電話すべきだと思います。匿名で市役所に電話でも良いですし。欠席確認は必要です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。幼稚園は私立になりますが、相談するのは市役所でいいんでしょうか?
    声でバレてしまいそうで園に電話するのは躊躇ってしまいます。保育園も幼稚園も激戦区で入れないので、ここで入園拒否なんてことになると、幼稚園大好きな上の子を悲しませる事になってしまうのではないかと不安も大きいです

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育て支援課だと思います🤔違ってたら、電話繋いでくれると思います!
    でも、命の確認について堂々と名乗って園に電話しても全くおかしくないし、クレーマーですらない案件ですよ。入園拒否なんてなるはずないです。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど。明日相談で電話してみます。
    幼稚園に意見を出したところでコロナが酷く休園になり、その月は登園1日しかなかったのに月謝を通常通り払いました。その時も保護者からも日割りにって話も出てましたが、幼稚園は聞く感じもなかったです。おそらくここで私が電話で意見したところで園側はきかないと思います💦
    まずは市役所にきいてみます!ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは無断欠席した事ないですが、私もしおり見ても出欠確認について何も書いてなかったので、同じように先生に確認していいのか迷っている所です。
バス停にいなければ通過されます。同じバス停に数名いるので、乗った後に人数だけ確認していますが、降りた後の確認まではわかりません。
出欠確認しない園もあるんですね。娘に聞いたら、園に着いたら荷物置いて遊ぶのーと言っているので、うちは登園時点での確認はないと思います。私もちょっと不安になりました。
うちの自治体は私立の幼稚園入園に関してはそれぞれの園に聞いてくださいだったので、市役所では対応してなさそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。同じような園なのですね。
    うちも同じです。着替えてからお外遊びをしているようです。教室に一度着いて行った時には担任の先生も居ませんでした。子供が自分で準備して着替えて、という感じです。いつも先生居ないの?って子供に聞くと、いる時といない時がある!と言ってて、これ…ここで何かあっても大人の目が無いのに、安全に配慮出来てるんだろうか?と疑問になりました。
    うちも認可園みたいにこちらが把握してません、と市役所で言われた記憶があるので、どうなのかな…とは思ってます。モンペにはなりたく無いですが、このまま預けて大丈夫なものかと…不安になりますよね…悩みが尽きません💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは教室に先生はいると思いますが、勝手に遊びに行けるので、登園時の確認はないんだなと思いました。
    私もモンペにはなりたくないですが不安という同じ状況です。夜中に目覚めて眠れません😅
    園自体は先生も多めでしっかりしていると思っていますが、園バスはやはり危険も多いようなのでやめようと思っています。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね。どうやって把握してるのか疑問です。
    ですよね…聞きたいけど聞けない…このままにしていいものか…と。眠れなくなります。明日は我が身…恐怖です。
    そうなんですよね。幼稚園ですし、しっかりやってくれてそうな気はしますが…私も園バスは使わない予定なので、いいんですが、幼稚園って相談出来るとこがないからって不安だな、と思ってしまいました。幼稚園良いところ沢山あるのに、安心して預けられないのはつらくなります。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳もないと不安ですね。うちも直接先生とお話はできませんが、連絡帳はあるので、日々の気になる事は連絡帳でやりとりしています。
    わざわざ電話するのもいいのかな?って思ってしまいますよね。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そういうのが出来るというのがいいな、と思います。今日、気になることがあったので先生に聞きに行きましたが、先生にとって子供の体調ってそう問題じゃないんだと…おもう出来事もありました。
    そうなんですよね。電話して聞いていいものか、と…悩みは尽きません。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの体調気にしてもらえないのは不安ですね💦うちは体調は結構気にしてもらっていますが、まぁ何かしら悩みは出てきますね😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

やはりママリさんの仰る通り市役所に電話しましたが、私立幼稚園は対応していないということでした。無断欠席の連絡確認は基本的やらなきゃならないと言う事もないようで、園側に個人的に要請するしかないみたいです。私が一人で言うことは無理なので、基本送迎は私が園内までするように決めました。どうしても体調で無理な時はパパにしてもらうことにして、その時は送って行ったという連絡をこまめに取り合おうと決めました。
    バスに関しては今日バスが駐車場にあったので、見ましたが、自力でドアを開けたりは無理そうなので、もう諦めるしかない…と思いました。
    バスでお出かけの日は震えながら待つしか無いと思ってます😔💦
    色々気になりますが、今後園がもう少し安全に配慮していただけるよう祈るしかないです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無断欠席の連絡確認は必須ではないんですね!スルーしている園があるって聞くとびっくりしましたが、そりゃ子どもいなくても気付かないですよね。
    うちも今日から私が送迎することにしました。一応パパにも無事送迎しらよってラインしました。私が無理な時はみみみみさんと同じような対応しようと考えていた所でした。
    周りからは気にしすぎと言われるかもしれませんが、大切な我が子ですし、毎日不安になりながら帰りを待つよりいいなと思って送迎にしました。パパにもそう話して理解してもらえてよかったです。
    うちは今月イベントでバスでのお出かけがあるので不安ですが、担任、副担任もいるしイベント時にはしっかり人数確認していると思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘の園もです😥
無断欠席はした事ないので分かりませんが、バスの時間にいなかったら通過します、とはバスの説明にあります。

バスに乗るときはチェックしますが降ろす時にそのチェック表見ながら降ろすってことはしません。
去年の事故のときにママリで質問しましたが降車時のチェックは回答いただいた方まちの園もされてませんでした。

うちの園が特別ずさんだとは思わないけど信用出来ないので通園カバンにGPSつけてます‪‪💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいた方たち、
    です‪‪💦‬誤字すみません‪‪💦‬

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私は先日アプリの入力したものの送信を押してなくて、無断欠席みたいになってました。登園から1時間後に気づいて急いで電話すると、副園長が出ましたが、そうですか、大丈夫ですよ、分かりましたで終わりました。
    後日電話なかったって話をママ友にすると、うちもそういえば寝坊した時に無かったと…もしかしてと思い本日、入園のしおりなどを確認したら出欠確認に関して何一つ書いてませんでした。
    去年の事故というよりあれも事件と言ってもいいと思います。同じですよね。多分、蓋を開けて見たら殆どの園がやってないんじゃないかと思ってます…

• 9月8日