※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよまろ
お出かけ

お宮参りについて旦那と息子と私と義母の4人でのお宮参りなのですがその…

お宮参りについて

旦那と息子と私と義母の4人でのお宮参りなのですが

その場合、写真館での撮影に義母も含まれるのでしょうか???

コメント

○pangram○

家族だけで良いのでは?
パパママ赤ちゃんの3人で(*´꒳`*)
義母入るなら実母もいれたいし、不公平なので、いれませんね!

• ちよまろ

ちよまろ

ありがとうございます!
    できれば家族だけで撮りたいのですが
    義母が来てくれるので良い顔する方がいいのかなーと思いつつ(゚ω゚)
    主人にもさりげなく聞いてみます!

• 12月12日
ユウ

我が家の場合、全員バージョンと旦那、わたし、息子バージョン、息子だけバージョンと3パターン撮りました。
基本的に子供抱っこするのは嫁ぎ先のお母様(地域によって違うかもしれませんが)なので、義理のお母様が写真にはうつっていたほうがよいのではないでしょうか

• ちよまろ

ちよまろ

いろんなバージョンがあると揉めなさそうでいいですね!!(∩´∀`∩)
    色々撮りたいです!!

• 12月12日
  • ユウ

ユウ

揉めないのが一番です。なので、うちは写真館の値段はかなり比較検討しました。。。

• 12月12日
  • ちよまろ

ちよまろ

あ、値段!!(><)

大事ですね!!

• 12月12日
  • ユウ

ユウ

衣装レンタルできるとこ、できないとこ、衣装レンタルしてお参りまでしてOKなところ、衣装レンタル無料なとこ、一部有料なとこなどなど色々あります。
    ちなみにある程度調べて私は義理の母に直接相談したら着物は義理の母に借りて(母も着物)、息子のはレンタルで済ませました。かかったお金は全部義理の両親持ちです。
    ちなみに、一応お宮参りの前に義理の両親が私の両親も誘いましょうと言ってくれたので声だけかけて、でも遠慮してきませんでした。安産祈願は逆に嫁側の両親がやる風習だったのでうまく役割分担できました。

• 12月12日

一緒にお参りはともかく、写真に義母も写るなんて私は嫌です。
ありえない(-_-;)
いや、撮ってもいいけど、買うのは自分の家族だけで撮ったやつがいいです。
普通のスタジオなら撮影中の動画撮影が許可されてると思うので、『おかあさん!私たちが写真撮るときはビデオカメラの撮影お願いします❤』って先制攻撃しちゃいます。笑

おたけ

写真スタジオで働いていた者です(^0^)

何パターンか撮ってみてはいかがですか?

子のみのパターン
父、母、子 パターン
義母、子 パターン

全員でのパターンは人によりますね、、、