※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴた
子育て・グッズ

幼稚園で他の子から嫌なことをされて悩んでいます。担任の先生に相談したが、子ども同士の問題で幼稚園からの連絡はない。再度相談すべきか悩んでいます。



年少になる子がいます!


5月ごろに特定の子から
叩かれる〜、ぶつかってドンってされると言っていて
個人面談の時に娘が言ってることを
担任の先生に相談しました!

担任の先生は、その子はよく動く子で
うちの子だけにやっているとかはなく
他の子にも走り回ってぶつかってなどは
よくあってその度にその子には言っている
叩いたりも同様のこととの話でした。

そこから、夏休みに入り新学期を迎え
楽しそうに幼稚園に行ってるな〜と思ったら
ふと、その子に昨日車で髪の毛の上で車やられて
おでこにもコツンされて先生が冷やしてくれた!
と話してきました。

先生はその時どうしたの?と聞いたら
怒ってくれた!とは言っていました。

その事は幼稚園から連絡も特になく
子ども同士のことだし、うちの子ももしかしたら
他の子に嫌なことをやっているかもしれないし
と思いつつ複雑です😭😭

その子を嫌がり幼稚園に行きたくない!とかは
今のところないのですが、嫌なことされたー!
という時には大体その子の名前が出てきます。

もう一度担任に相談すべきなのか
子ども同士だし、園での対応に任せるべきなのか
このようなことが初めてで悩んでいます😭

ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆう

それで大泣きしたとか、怪我したなら報告はありますがその歳の子たちは叩いた等のいざこざは日常茶飯事なので…

先生からももし本人が家で何か言っていたら教えてくださいと言われているので、すごく気にしているようなら伝えてますが気にしてないです😊

ちゃんと対応してくれているようですし、お子さんとちゃんと話して気持ちを受け止めてあげるので良いのかな?と思います😊

  • ぴた

    ぴた

    お返事が遅くなり申し訳ないです😭

    どうしても、いざこざは
    日常茶飯事ですよね🥲

    子どもの気持ちをきちんと
    受け止めてあげてとりあえず
    見守っていこうかなと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは年少さんなら、たたいたりとかのトラブルはほぼありませんでしたが。。

頻繁にそういった話を聞くの心配になりますよね。

娘さんが叩かれた時など、娘さん自身がどう対処すればいいか。というような相談されてもいいかと思います。

  • ぴた

    ぴた

    お返事が遅くなり申し訳ないです🥲

    集団生活も初めてで
    私も子どもからその子のことを聞いてて
    んーと思うところがあったりと心配な部分が多くて🥲

    また、次その子になにかされたと聞いたらその時はすぐ
    アドバイス頂いたように相談してみたいと思います!

    コメントありがとうございました!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘さんのような状況なら見守ります。
一度先生に相談していますし、先生もきちんと対応されていると思いますよ。

子ども同士、特に年少さんはそういうことが多いです。
そのせいで幼稚園に行きたくないと言ったり、通院が必要なケガを負っても園から連絡がない場合にはもう一度先生に相談するかなと思います。

心配になるお気持ち、分かりますよ😊
ただ、今後そういう相手とどのように付き合った方が良いかというのを娘さんが学ぶ機会でもあります。
今は娘さんの話を聞いて見守ってあげるのが一番かなと思います。

  • ぴた

    ぴた

    お返事が遅くなり申し訳ないです😭

    年少さんだとまだ言葉で全て
    解決できる年齢でもないですもんね🥲

    対応は先生方に任せて
    今回は見守りたいと思います!

    集団生活の中で親の介入を
    どこまでしていいのか分からずですが、私も子どもと一緒に子ども同士の付き合い方など学んでいきたいと思います!

    コメントありがとうございました!!

    • 9月8日
はじめてのママリ

うちの子もたまにそういうこと言ってます。
あまり先生のお話を聞けない男の子がクラスにいて、娘がうるさいよ!って言っちゃったりするみたいで😅それで叩かれるらしいです。
今のところ話だけ聞いて園にアクション起こしてません。

  • ぴた

    ぴた

    お返事が遅くなり申し訳ありません🥲

    子ども同士のことって難しいですよね🥲

    どこまで介入していいのかも、、

    とりあえず、一旦は見守って
    また次なにかあったら
    アクション起こしてみようかなと思います!

    コメントありがとうございました!!

    • 9月8日