※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriii
子育て・グッズ

2歳の息子の成長について悩んでいます。言葉の遅れや自閉症の可能性に不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

2歳になりたての息子について
呟きな感じですが、、、

お兄が活発なこともあって
運動神経は多分かなりいい方で
成長の中で行動に関しては早かった
寝返りとか掴まり立ちとか立つとか、、
1歳2ヶ月くらいでは
アンパンマンをあんぱ!など言ったり
〇〇くーん!で呼ぶとはーい✋って
手を上げたりなどしてました。
でも徐々にそう言うこともしなくなって
お兄の影響で戦隊モノや仮面ライダーが
大好きで
変身!ジャンプ!などは早い段階から
言葉として出てましたが
物の名前や指差しが全然でした。
唯一電車、飛行機には反応して
電車だけはでっちゃ!みたいに言います。
今まではコロナもあって
上の子の時みたいにおでかけもほぼなし
両家に連れて行くこともほぼなく
環境がそうさせたんやなぁーと思ってました。
でも保育園に通い出してもうすぐ5ヶ月ですが
生活面は身についたりすることもあります
ご飯は炭水化物大好きでおかずは全然やったけど
おかずも食べるようになったりとか
でもスプーン、フォークはほぼ無視で
基本手づかみで食べてます
言ってることもわかることもあるけど
集中してたら名前を呼んでも無視
後追いもあるし、笑顔もめっちゃ見せてくれる
人見知りはお兄に比べてかなり少ないけど
全くないわけじゃない
目も合わないわけじゃないし
近づいて抱っこをねだってくる
ただ、広い場所は走るものって感じです笑
言葉が遅いのはあまり気にしてませんでしたが
意味を理解するのが遅いかなーとか
前にできてたよなーとか思うと心配になってきて
もしかしたら折れ線型自閉症なのかな?と
ついつい調べてしまってます。
もしそうやったらどういう風に今後
やっていってあげたらいいのかなーとか思ったり
心配と不安、でも性格もあるしマイペースな
だけなのかなとか色々考えてしまってます。
すぐに周りと比較して落ち込んでしまう正確な
あたしなので余計にダメージ受けてます。
お兄もかなり言葉の成長は遅めでしたが
意味の理解とかはあったように思います。
悩んでしまってたので
吐き出させてもらいました、、

経験された方はどういう所が気になって
初めどのように行動されましたか?
良かったら教えてください
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

んんん??
全然問題ないように思います💦

うちも下の子のほうがわりと何でも早いですが、やはりそれぞれの性格もあるし、気にしなくていいかなと。。

あまりにも気になるなら、頼るべきはネットより専門家ですよ!

  • kaoriii

    kaoriii

    コメントありがとうございます😭

    そしてありがとうございます♪
    遅いのは遅いですが、まぁもしかしたらひどく気にすることではないのかもしれないなーとも思ったり、、不安になったり繰り返してます。。

    そぉですよね!園でちょっと話してて、市に頼んで園生活見てもらったりもできるみたいなんで、聞いてみます!

    • 9月10日