※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

計画分娩の場合、出産予定日より前に産むことは可能ですか?学年変わりの影響も気になります。

4月1日が予定日です、もし計画分娩だと38週以降の前倒しになるのでしょうか?

私は現在10週目の妊婦です。
初産のため知識が乏しくお聞きしたいのですが、今のところ出産予定日が4/1と言われております。
計画分娩を行う場合に4/2以降を選ぶことはできるのでしょうか?
陣痛が事前にきた場合は、その時に産むことになるのは承知してます。
学年が変わるタイミングなので、もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

コメント

moon

計画分娩だと予定日より前が一般的です🖐
予定日過ぎても生まれなければ予定日以降に計画分娩になります🤔
最初から予定日以降に計画するということはないかなぁと😅

• のり

のり

返信ありがとうございます。
    やはり予定日より前なのですね。

• 9月7日
なこ

予定日が4/1なら4/2以降ではなくそれより前になることがほとんどですよ

なこ

予定日が自由に選べるわけではないので予定日以降を選べることはほぼないですよ😅

基本的に計画分娩される方は38週とかで産む人がおおいですね。

まめ

計画分娩する理由によって前倒しになるか予定日後になるか変わります☺️

初産だと予定日超過してなかなか産まれない方も多いし、40週以降で計画分娩する人もいます!

4/2以降に産みたいなら赤ちゃんが長くお腹にいてくれると良いですね☺️💕

• のり

のり

返信ありがとうございます。
    まだ分娩先も決めてないので、無痛分娩にしようかと…
    そうすると基本計画分娩と書いてあり=早生まれ?
    ともやもやしてしまいました。

• 9月7日
  • まめ

まめ

私の地域の個人病院では陣痛が来てから病院へ行って麻酔を打ち無痛分娩をするか、日を決めて計画無痛分娩をするか選べます!
    陣痛が来てから麻酔を打つ場合、夜中に陣痛が来たら麻酔を打てずにそのまま出産になった…という話も多いです😭
    なので陣痛が来る前に確実に無痛分娩できるように週数を前倒しして計画分娩をされる方もいます✨

病院によって色々と方針は違うと思うので、問い合わせして聞いてみると確実ですね🥺

• 9月7日
  • のり

のり

病院によっても方針がありそうですね!問い合わせて聞いてみることにします。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!

• 9月8日
5kidsままーん

三女が4/2予定日でしたが
当日年度替わりの瀬戸際でヒヤヒヤしてました💦三女だけ予定日超過で
4/3に産まれてくれましたが年度替わりとかの最終日だと丸々1年違うから可哀想かな…とか色々考えてしまいました😔
計画分娩であれば38wとかが多いかと思うのでギリギリではないからありかな💗と思います(*^^*)

• のり

のり

4/1が早生まれって最近知って、ヒヤヒヤしてます笑
    三女ちゃんもしかして、空気読んで遅めに出てきてくれたのかもしれませんね♪
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月8日
mamarin

同じ週数で、予定日3/31です😌
最初予定日わかった時、年度末か〜やってしまった感と子どもがかわいそうかな?と思いあえて計画分娩で早めに産もうかとも考えましたが、早生まれでもメリットはあると教えていただき、今は出てきたい時出ておいで〜と思ってます🤣
回答になっておらずすみません、、、、。でもほんとギリギリなので悩みますよね😅

• のり

のり

回答ありがとうございます、同じタイミングの方もいらっしゃるって知って、一人じゃないと思えて、安心しました!

• 9月8日