※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同居ママ
ココロ・悩み

過去になった事がある、今現在なっている、治療している、自力で治した、という方はみえますか?車の運転で加害恐怖に悩んでいます。行動療法を試みるも効果が出ず、病院に行くことも躊躇しています。同じような方の経験を聞きたいです。

強迫性障害の加害恐怖についてなんですが、過去になった事がある、今現在なっている、治療している、自力で治した、という方はみえますか??

私は車の運転をしていると、自分で何も起きていないとわかっていながらも、「誰かをひいてしまったんじゃないか」とものすごく不安になります。
前までは運転するのが大好きでしたが、雪のかたまりを踏んでしまってからなのか、そのような感覚に襲われてしまい、実際何も起きていないのに、通った道をまた通って確認したり、ルームミラー、サイドミラーを何度も見ながら運転したり、ドライブレコーダーを見て確認したりと、ほぼ毎日こんな状態です。
ネットで調べて行動療法?してみたりしますが、なかなかうまくいきません。
気分が晴れた日は自信をもって運転出来たりもあるけど、子供と運転中にお喋りするのも、心は上の空って感じです。
もともと心配性ではあります。
旦那に相談してこういう障害があると言っても、「俺おる時は運転するよ」と言うくらいで、どうしてそういう思考回路になるのかわからないと言われます。

病院行ってみようかとも思いましたが、いい病院もないしお金もかかるし、薬に頼ると鬱の薬みたいだし、効果ない人もいるみたいで、なんとか自力で治せないかと取り組んでます。

同じような方が見えたらお話を聞きたいです!
よろしくお願いします😌

コメント

ママリ

私自身が強迫性障害です🥲
私は妊娠、出産してから発症して
今は落ち着きましたがひどいときはほんとに異常なくらい部屋の掃除してました😂 抜けた髪の毛が落ちてるんじゃないかと思うと気持ち悪くて自分の家の床にも座れませんでした!! 変な話落ちたものでも3秒ルール!とか言って食べられちゃうので潔癖とは少し違います。よく間違われますが😂 病院に行く目安としては自分の強迫のせいで周りの人や日常生活に支障をきたしているようなら聞くべきだと思います😌
けどやっぱり精神的な病気は健常者には理解してもらえないのも事実ですね…。

  • 同居ママ

    同居ママ

    お返事ありがとうございます🥹
    いろんな、強迫性障害あるんですね。
    周りへはまだ迷惑かけてないし、家族で知ってるのも旦那だけなんです。
    心のことはなかなか血の繋がってる親には言いにくいですし、友達にも言いにくいし、大人を車に一緒に乗せてる時は大丈夫なんですが、子供乗せてる時が気が散るせいか余計酷くて🥲

    確かに精神的な病気は健常者には理解しがたいんでしょうね😩

    ままりさんは、何がきっかけで、落ち着き始めたのでしょうか?

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も車の加害恐怖です。
酷い時は何度も確認したり、同乗者に聞いたり、旦那に不安だったことをしつこく聞いてました。
旦那にはいい加減にして!!って言われたこともあります。私の精神面が崩壊しそうな時にようやく旦那も危機を感じたようで病院に行きました。
パキシルを飲んでいましたが、コロナになり薬を飲める状態ではなくなったのでこのまま薬を辞め漢方薬に移行しました。
漢方薬も飲み忘れがあったりとかで飲んでいません。今でも心配で同乗者に聞いたり、ドラレコで確認していますが酷い時に比べればかなり楽です。
後、車じゃなくても行けるところは自転車を使うようにしたり、声出し確認をして運転しています。

  • 同居ママ

    同居ママ

    やはりお辛いですよね🥲
    自分で分かっていても、もしかして!とか異常な程考えてしまったり。
    マンホールの上を通った時に車タイヤがボコんってなるだけで、わかってるのに、人をひいたんじゃないかって。
    今朝も仕事前に来た道を戻ってしまい😭
    暗い影は、人に思えてしまって。
    私は親とか旦那とか、大人を乗せてる時は大丈夫と思って運転しますが、癖になってミラー見て確認したりしちゃいます。
    歩道を誰か歩いてれば必ず気づくから大丈夫と自分に言い聞かせて何とか済む時もあります。
    薬だと鬱の薬になるとかってネットで書いてあるので、なかなか気が進まないし、自力でなんとかしようと試るんですが、確認行為は今日で最後!とかいつも同じことの繰り返し😂

    漢方は何と言うのを飲んでますか?
    ちなみに、ドラッグストアでは手に入りませんよね?

    なにがきっかけで加害恐怖になりましたか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異常な妄想が意外とリアルなんですよね💦人がいないのに頭の中ではいたりとか😣😣
    仕事前はキツイですね😵
    自己暗示で克服していくしかないですよね😢
    私がひき逃げとかで捕まったら子どもが…と考えるようになったらこうなってしまいました。
    パキシルは最低量を飲んでいたのでリバウンドすることなく辞められました!
    漢方は柴胡加竜骨牡蛎湯です。多分、薬局で売ってます。

    • 9月8日
  • 同居ママ

    同居ママ

    もう、全くそれです😩
    人いないのに、いた様に思うし、マンホールとか黒い影が人が倒れてるんじゃないか。
    キリがないです。

    ほんとそうなんです!
    ひき逃げして、捕まったら子供と離れなければならないし、泣かしてしまうことになるって思ったら確認しずにはいられなくなってしまい😩

    薬局で漢方ありました!
    ただ副作用とか怖くて見送ってしまいました😭
    もう少し自分で頑張ってみます!!

    • 9月10日
deleted user

私も加害恐怖です。
病院で薬をもらってからピークよりは楽になりました!
それでもミラーでの必要以上の確認はしてしまったり、細くて人が多い道は避けます。
と言うより、運転しなくても生活できるところに住んでいるので、運転を避けています。
なので、治ったわけではないです😭💦
でも、病院に行ってから、確認は減りましたし、そのあとずっと気になってしまうって言うのが減りました!
あまり薬を増やすと減らすのに大変なので、ずっと少しの量にしてもらっていました。
確認をしないことが治療の一つになり強い心持ちが必要になってくるので、薬があった方がいいかもしれないですね😭

  • 同居ママ

    同居ママ

    お返事ありがとうございます😊
    車なし生活うらやましいです🥹
    私は割と田舎なので、1人1台で、基本どこ行くにも車です😩

    薬を飲むと確認する行為は自然と減るんですか?
    それとも自分に言い聞かせてるっていうのもありますか?
    副作用はありますか?

    旦那は知ってるけど、他の家族に知られたくなくて🥲
    何か要するに脳みそが異常じゃないですか?だから理解してもらえないだろうなって。
    病院も気がひけちゃいますし😭

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらもですね💦薬を飲んだからと言って確認が減るわけではないと思います。
    確認せずに頑張ってその後の不安が長続きしない感じでした。そして少しは減りましたが、確実になくなったわけではないです😭
    薬の副作用はあまり感じなかったですよ!

    • 9月12日