※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
子育て・グッズ

夫が帰りが遅く、子供のお風呂を自分で入れるのが大変で悩んでいます。夫に育児の協力が欲しいです。

お風呂は誰が入れてますか??
今まで夫に頼んでましたが、夫の帰りが遅くなり、息子の眠いタイミングに合わせると、夫を待ってられなくなりました。
わたしが入れてもいいんだけど……

子どもと入ると、ゆっくり静かにお風呂入れないじゃないですか!
(脱衣においたバウンサーに子どもを置き、泣かない様にずっと声をかけながら数秒でそれぞれの部位を洗い、息子と入る。あがったあとも裸でリビングまでうろうろしてる…)
お風呂入るとそのまま寝たいモードで寝かしつけになるということは、わたしが寝かしつけ!

朝も仕事に行く夫は息子のこと何もしない。
夜もわたしが全部やっちゃうと、一日中ワンオペ。
わたしの気を抜く時間はやってこないのか!?

と。ぐるぐるもやもやしてしまいました。
定時で帰ってきてくれればふたりで夜の育児ができてちょっと楽なのになあ。

コメント

赤ちゃんからずっと私が入れてます😅
出張も多く、帰りも遅いです。
ゆっくり入れませんね😂
夫がいる日は強制的に夫に許可も得ず一人で長風呂してます!(笑)

ママリ

厳しいことを言いますが…
子供が産まれたら、自分の時間なんてものは無いですよ!
それに、そのうちだんだん慣れてきたら、旦那が居ない方がスムーズだな…ってなると思います!笑

和三盆

そのくらいの時期、夫が遠方勤務で色々1人でやってたのを思い出しました。
夫は娘が起きる前に仕事に行き、寝てから帰ってきてました。
お風呂はまだ明るいうちに子どもと慌ただしく入ってたな…(笑)

せめて一緒にお昼寝したり、お子さんが寝た後に少しでも好きなことして下さい。おいしいお菓子食べるとか…

割り切って、旦那さんにはお金たくさん稼いできてもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

私も休みの日は夫が入れてくれてましたが、腰を痛めてしまってからは私が入れてます💦
なので、自分のお風呂は夫が帰ってきてから入るようにして、子供が起きた時には夫に対応してもらう感じでやってます😅
お風呂に入れるのは嫌ではないですが、なかなかの負担ですよね💦仕方ないとはいえ、子供を寝かしつけた後にベビーバス洗いながら、思わずため息ついちゃいます💦

より

長男の時から、夫がいないまたはお風呂の時間に間に合わないなと思ったら一人で入れてましたよ。夫に頼みたいよりも、子どものリズムを優先したかったので、バタバタとお風呂に入ることにはなりましたが、仕方ないよねーと思ってました。結構、みなさんそんな感じではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

私もワンオペなのでお風呂は私が入れています。
夫は帰宅時間がいつもバラバラで基本遅いので自分がやったほうがスムーズに早く済みます。
当然1人でゆっくり入る時間はありません💦
ですが夫のいる時は夫に入れてもらってあとからゆっくり入ります!
どこかしらの時間で息抜きしたいですよね。

ママリ

基本私が入れて、旦那が休みの時は入れてます✨

自分の時間は子供が寝た後ぐらいですよ😌

ママりん

ゆっくりお風呂は入れないですね〜笑
今も平日はゆっくり入れません!
その代わり休日は1人で入ってます☺︎
あとは一旦一緒に入って寝かしつけ済ませてから追い焚きしてお風呂のドアだけ開けて声が聞こえるようにしておいてゆっくり浸かってた事もあります。

ワンオペの人って結構居ると思います☺︎

ぱんまん

基本旦那が入れてます!
1歳ですが、沐浴以外で私が入れたのは2回ぐらいです(笑)

日月

ずーーーーっと私です😄子どもと3人で入るの大好きです。

たまーに主人が子どもたちと入ってくれますが、きちんと洗えてないこともあるので、たまに一人でゆっくり入らせてもらうだけにしています。
今年からは単身赴任なので、私がやるしかありません。

ayano🐼

ほぼワンオペなので毎日そんな感じです😂お風呂におけるベビーチェアに座らせておくと少しはのんびり洗ったりは出来ましたよ✨
お風呂後はバスローブきて着替えや授乳をして、髪だけ乾かしたら寝かしつけてました。毎日髪も洗えてなかったです🤣
その代わり夫の休日はお風呂も寝かしつけも夫がやります。毎日お金稼いできてくれてるので、平日は何も出来なくてもいいかなって思ってます笑

寝かしつけてからお風呂の片付け、部屋の掃除、夜ご飯、、😇年齢が上がれば、毎食のご飯作り、片付け、そと遊びが追加されて自分の時間はないです、、
育児って大変ですよね、、笑

はーちゃん (29)

最近は旦那にお風呂入れてもらってましたが、平日ほとんどワンオペでした!
お風呂から寝かしつけのあの時間ハードですよね〜😩💦
お風呂のワンオペは息子が寝てるうちに自分だけお風呂入ったり、息子は洗い場で待たせて(服を着たまま)自分の事ササッと終わらせたりといろいろしてました😅
お子さんが寝てる時が1番気が休まる時ですかね!
あとは旦那さんお休みの時に散歩に出てもらうとか?ですかね!

たこさん

育休中ですし普通に私が入れてます。2人とも。

子どもがいるとゆっくりお風呂に入れないのは当たり前じゃないですか?
子どもを育てるって子ども中心に生活をすることなので、自分の時間確保なんて後回しです。
それにいつまでも今のリズムが続くわけじゃないので、お子さんのリズムに合わせてお世話をするのが親の務めだと思います。

ゆっくりお風呂に入りたいなら…とりあえずお子さんは早い時間にお風呂を済ませ、旦那さんが帰ってきてからご自身1人でゆっくり入るか、
週末は旦那さんがお風呂に入れるようにするくらいで充分だと思います。

🍑🍑

大体皆さんそんな感じじゃないですか?😂
私は働いていなくて、旦那は働いているので、あまりそんなことは思いませんでした💦
休みの日はやってもらったり、家事は分担してましたが🤔
基本的に赤ちゃん優先なので、時間的に育児は私が中心です。それが当たり前だと思ってます🤔
早く帰ってきた日は旦那と息子2人で入ってきてますけどね🙆‍♀️

とんとんトマトちゃん🍅

私が入れてます。仕事が休みの日だけ旦那が入れてくれてます。
旦那を待ってたら寝る時間も遅くなっちゃうので。

はじめてのママリ

夫が朝早い時は8時に家を出て、夜は毎日深夜1時くらいに帰ってくるので、ずっと私入れてます😊
休みの日は夫です!といっても休みもすごい少ないですが、、笑
一緒に入った時は息子の保湿が終わるまでパンツも履かず全裸です😂
大変な反面、全裸でうろうろしてる時こそ「私母になったんだなぁ」と感じてしみじみしちゃいます😂

最近は息子だけ先に入れちゃって、夫が帰ってきた後に入ってます!
まだ3か月でしたら動き回ることもないと思いますし、寝てる間に安全だけ確保してお風呂はいっちゃうのもいいと思いますよ!
といっても長時間はよくないと思うので、ゆっくり湯船にも浸かりたいとかでしたら、やはり旦那さんが帰ってきた後に自分だけ入るといいと思います☺️

ぷりん

産まれてからずーっと私が入れてます😅未だに沐浴式で入れていて、私は寝かしつけしてから深夜に1人でゆっくり入ってます!

旦那は飲食店勤務のため毎日朝9:00に出て行き、夜は3:00前後の帰宅なので😭

旦那も体力的にキツいだろうし、基本入れてもらいたいと思ったことがあまりないかもしれません…。私は家のことと育児だけを10割やるつもりで(笑)
全部自分だけでやるって割り切った方が案外楽ですし、旦那もこんなこと俺は出来ない…ってめちゃくちゃ感謝してくれます🤭✨