※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
子育て・グッズ

娘が最近食欲が旺盛で、成長が急激に進んでいるため心配しています。食べさせる量について悩んでいます。

小一の娘。最近食べても食べてもお腹が空くとの事。

別に吐くわけでも後々お腹痛いとか言う訳でもない。

ただ小学校入学したての頃まで周りより全体の成長が遅かった。

体も年長さん後半で97cmの体重17キロと小さめだった。

今小学校入学して5ヶ月で119.8cmの25キロまで増えた。
その頃からお腹すいたお腹すいた。っていう。

元々白米がとてつもなく嫌いで二口くらいしか食べてくれずおかずでおなかいっぱいにする事が多かったものの、かなりの少食。

ご飯はベビー茶碗用3分の1、おかずは餃子で例えると3個ほど、汁物とか副菜は普通に食べてたけど…

それが5歳後半まで続いた。小学校に上がり始めた頃には子供用のお茶碗2杯、餃子で例えると10個ほど汁物とか副菜は相変わらず。

夏休み結構パンパンなお顔になってきた。大丈夫かな。食べたい分食べさせた方がいいのかな…我慢も大事かな?この時間お腹すいたって寝ないし。
夜ご飯ちゃんと食べたんだけどな……

コメント

かびごん

我が家の1年生も家に帰ってからはお腹すいたしか言わないくらい食べ続けてます💦
しっかり夜ご飯食べた時は食後のデザートですんなり終わりますが今の時期はその後アイスやらゼリーやら言いますが下の子が食べたがるので食べさせてません💦
成長期とゆうか、ガッシリしてきますよね笑
うちは1年生の女の子で1番背が高いです😊体重24キロです🤣

日月

うちも小1になって、食事量増えました😄
身体動かすし、頭使うし、大きくならないといけないし、めちゃくちゃ栄養使ってるんだと思います。

それでも学年で一番小さいままですが、確実に丸くなってきてます😂