※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ方法の改善点や子供の寝る時間について相談です。子供の要求への対応やお腹が空いて眠れない場合の対処法も知りたいです。

1歳半、寝かしつけアドバイスお願いします。
育児書やネントレなどの知識を導入していますが全く上手くいきません。
20時に寝室に行って絵本数冊読んで20時10分には消灯して授乳とマグを与えた後にトントンや寝たふりする添い寝なのですが、 結局21時就寝でこの1時間が苦痛です。
最近寝る前に"ねんね"と繰り返しギャン泣きします。(おそらく眠りたいのに眠れない)

眠くない期(20時半頃まで)
消灯後ベッドから下りて歩きまわる→(寝る前お茶を欲しがるのでマグを常備しているのですが)お茶を口から吐き出すいたずらをする→パジャマが濡れるので着替える

眠くなる期(20時半頃から)
お腹が空いたとギャン泣きする→10分ほど要求を聞かずに可能な限りトントンや子守唄をする→ギャン泣きがひどくなる(鼻水が出て嗚咽気味になる)のでリビングへ移動して鼻水吸引と軽食を与える(与えないと最長30分泣き続けて余計眠らなくなってしまっています)→車でドライブで寝かしつけて欲しいとギャン泣きし出す→車で寝落ち

夜食と車での寝かしつけをやめたいのですが、22時近くまで起きられてしまうと根負けしてしまいます。

特に伺いたいのは、
・この寝かしつけ方法の改善点はありますか?
・子供が21時まで寝ないのは仕方がないですか?
・子供からの要求はどこまで受け入れてますか?
・子供がお腹が空いて眠れないなら食べ物を与えた方が良いのでしょうか?

コメント

ままん

うちは2人とも
1歳半で授乳をやめ
寝る前はお腹いっぱいに
なるまで食べさせ
いっぱいお茶も飲ませてます!
あとは電気消して
自然に寝てくれるまで
放置(寝たフリして無視😂)で
10分くらいで寝ます☺️
最初は遊んだりしてますが
眠くなったら急に寝転んで寝ます笑
うちはひたすら放置してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分は理想ですね!
    アドバイス参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 9月8日
ぽん

夕食は何時ごろですか?
夕食が終わって胃の活動がある程度落ち着いたころに寝る前の授乳をしているなら再度胃が活動して更にお腹が空いてしまうのかなと思いました

なのでまずは授乳をやめて、夕食をお腹いっぱいしっかり食べさせる。
21時なら許容範囲かなと思います(就寝時間は家庭それぞれの考えがあると思いますが)
寝る前の要求は飲み物とアトピーもちなので痒み止めの塗り薬のみ許可してます。
食べ物は与えません。明日の朝ごはん大盛りにしようねと話して終わりです。

うちは低月齢の時から基本的に「おやすみ」を言ったら走ろうが泣こうが殴られようがフルシカトで寝たふりです(9割そのまま寝てますが笑)
寝かさなきゃって思うとストレスなので「さぁ!私も寝るぞ!」くらいに思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕食は18時です!
    そうですね。今は授乳もあるからか少食で食べムラありなのでそろそろ授乳やめるのもやっていかないとですね🥲
    アドバイス参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

• 9月8日