※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

4歳と5歳の2人のシングルマザーで婚約者と同棲しています。元旦那は実家…

4歳と5歳の2人のシングルマザーで婚約者と同棲しています。
元旦那は実家暮らしで両親と住んでいます。
現状としては、2週間に1度のお泊まり面会(土日)ですが、
毎回日程調整の連絡をしてくるのは義父で、元旦那から連絡は全く来ないし、子どもたちも帰宅後、パパとは遊んでないと言うことが多いような状態です。

ですが、義両親も言ってそうだし、元旦那も予想ですが、土日面会のうち遊ばないにしろ子どもと顔を合わせてるタイミングはさすがに絶対あると思います。
なので、子どもは元旦那のことを「パパ」とは呼びます。

今お付き合いしてる方は、あだ名で子どもたちも呼んでいます。
子どもたちにとって、その人は一応「パパ」ではなく「〇〇(あだ名)」ですが、先日上の子が
「ずっとママと〇〇もみんな一緒で4人家族のままがいいねぇ」
とふと言いました。

恐らく、彼は飲食店で帰宅は夜中で普段子どもたちと顔を合わすこともありません。
先月お店の改装工事があり、2週間程度帰宅が夕方頃で子どもとの時間が多く取れたのが元の生活に戻って子どもたちは寂しいのかな?とは思いました💦

子どもたちにとっては、上記の発言からして、今の一緒に暮らしているのが家族と思ってそうです。勿論嬉しいのですが
じゃあ元旦那「パパ」は子どもにとってなんなんだろう?
じゃあ彼「〇〇」は子どもにとってなんなんだろう?
とわからなくなりました😵‍💫
彼が父親の役割をしているのは間違いありませんが、名前で言う「パパ」は子どもからして元旦那なので、
〇〇がパパだよと仮に言っても、違うよ!となると思います😭

家族だけどパパじゃない、難しいことなのはわかりますが、なんなんだろう?とふと思いました😭

コメント

🦄🦋

今同じ感じです!
娘は元旦那をパパと呼んでいて再婚相手を名前で呼んでいます。
ですが娘は元旦那と一緒に暮らしていたことを忘れてる感じで最近話してきます。
でも私はこのままでいいのかなと思います。
大きくなるにつれてわかってくると思いますし再婚相手をパパやお父さんとか娘がそう呼びたくなったらでいいし元旦那をずっとパパと認識して呼んでいてもいいかなって😊
これから再婚相手は娘にとって育ての父親になるわけですし!

けー

元ご主人は血縁上の父親、
彼はママと結婚してあなたたちの新しいパパだよ。って感じで伝えてみても良いかもですね。
血縁上の父親と継父の説明は難しいですけどね💦
うちの姪も血縁上の父親のあとに2回父親が変わってますが幼いときどのくらい理解していたのか…環境的に絶対グレると思ってましたが母親が怖すぎてグレませんでしたね😅

• けー

けー

そういえばタレントのシェリーさんも同じ感じで新しい事実婚のご主人をお子さんはあだ名で呼んでましたよ。

• 9月7日