※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子の発達について相談。言葉や行動に気になる点があり、療育に通っているが軽度の発達障害があるか不安。普通の幼稚園に通えるか不安。同じような方の意見も聞きたい。

発達に関してご意見頂けたら嬉しいですです。
悩んで落ち込んでいるのでどうかコメントくださると嬉しいですよろしくお願いします。

2歳9ヶ月の男の子で、1歳2ヶ月の弟がいます。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期もあるかと思いますが、気になることが多々あります。

指示が通りにくい(自分に都合の良いことは言ったことをやるが自分に不都合なことは無視、あるいはニヤニヤしてやらない。例えばジュース飲むならコップ持ってきて!とか言うとコップを取りに行ってもってくるが、椅子の上に立っていて危ないから座って!と言っても基本言うことを聞かない。しっかりと話言い聞かせれば出来ることも多い。)
じっと座ってられない(児童館などで紙芝居などをしてもらう時に親の隣で座ってられずに立ち歩いてしまう)
言葉がゆっくり(単語は○、2語分少し、程度)
YESの首を縦に振ることをしない(嫌な時は「ダメ」という)
おうむ返しっぽい返答あり
逆さバイバイ(矯正済み)
好き嫌いの食べ物多め
クレーンあり
等です。
パニックになり手がつけられないなどの癇癪は無く、弟におもちゃを取られて一瞬泣いても切り替えは早い方です。

発送相談に行き、親の私から見てできると思う、できるところを見たことがあるものを○、できない、多分できないと思うというもの×で答えてください。という点数で合計して出す診断のようなもの?で、全体的に現在の発達状況が2歳児相当でした。
担当してくれた方によると、個人差といえばそのくらいだけど少なからず発達の障害はアリ、でもナシな人はいなくて誰しもが苦手分野はあって息子くんの場合は対人関係において最も苦手なようで、そこを伸ばしてあげると全体的に伸び代がかなりあるように見えます。と言われ月2回の療育に通うことにしました。

これは軽度、重度でいうと軽度と捉えて良いのでしょうか?
もちろん個人差があるとは思いますが、療育に通い、4月から普通の幼稚園に行けるようになりますか?
同じような方のご意見も参考にさせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします…!!

コメント

ママリ🔰

指示が通りにくいとありますが、ちゃんと指示を理解した上でわざとやらないという印象なので、やんちゃな子なのか赤ちゃん返りで構ってほしいのかなと思いました!
2歳9ヶ月だしまだ集団生活していないなら、紙芝居中にフラフラしてしまうのも、やんちゃな子ならあるかなと思います。
言葉がゆっくり目ですが全く言葉を話せないわけではなく2語が出てるので。
2歳9ヶ月でこの発達なら軽度か重度かで言えば軽度だと思います!もしくはグレーゾーンで判定は出ないかですね。

普通の幼稚園でもある程度ゆっくりな子も受け入れている園もありますし、身辺自立が完全に成立していないと入れない園もあります。
周りに水着への着替えも自宅で練習させてるママさんもいました(脱いだときに裏構えってしまった洋服を自分で直して着られるようになるところまで)

のんびり園で、ある程度は先生の手も借りられる幼稚園なら行けるようになると思いますよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました!
    行く予定の幼稚園のことをもう少し調べてみようと思います。
    集団生活の経験がなく児童館や支援センターでも1人遊びが多いので、少しずつでも慣れさたいのですがなかなか…
    トイトレなども頑張りたいと思います!

• 9月8日