※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

保育園でコロナ陽性者が多数出ているが休園されず、自宅保育が難しい。休園を希望し、上手に伝えたい。

娘の通う保育園で、園児と先生含め十数人のコロナ陽性者が出ているのに休園になりません。皆様の保育園もそうですか?「可能な限り、自宅保育を」との連絡が入ったのですが、可能な限りの線引きが難しく、なら休園にしてくれた方が会社にもいいやすく休みやすいのですが…
癪に触らないようにうまくお伝えしたいのですが、どのように言ったらいいのでしょう…💦

コメント

うちも保育園でコロナたくさんでてますが休園なりませんよ!😀

るん

ならないと思いますよ〜💦
身内の方に保育士さんが居ますが保育士含め、陽性者でてますが、
変わりに出たり、早番にしたり調整してでも
休園にはしないみたいです💦
閉められると困る親御さんも多いと思うので
それもあってですかね🤔

まみー

うちはコロナが出たクラスはお休み、そのほかのクラスは自粛ですが、普通に預けられます🥺

あんとん

保育園勤めですが、もう休園にはならないですね💦
保護者さんからも休園の方が…とご意見いただきますが、国や市の方から休園はしないでくださいと要請が出ています。
なので難しいかと思います。
何か園で休み要請の証明書とか出してもらえませんか?とお伝えしてみてはいかがでしょう。

ママリ

もう、そういう時ですよね。
致し方ないと思います。
うちも、普通に預けられます。
というか、仕事している方が大半ですし。どこへ行ってもコロナですし、そんな頻繁に仕事休みにされたら困ります。
園の方針もありますし、難しいと思います。
私だったら仕事あれば仕事行きますし、休みだったら家で見ます。

いちごちゃん

厚労省のお達しで濃厚接触者を追わなくなったので休園にはなりません。
休園になるとしたら保育士が大量に陽性になって保育に欠ける場合です。

りんご

仰りたいことはわかりますが、、、我が家は夫婦で医療従事者なので、休園にされると仕事に行けません。

陽性者が複数出ているということは、それを治療する人間もいます。私たちが休んでしまうと患者様が見れなくなってしまうので、休園にはしないんだと思いますよ。

同じように、消防や救急、警察官、ごみ収集の方、配送関係の方…このコロナ禍でも働き続けなければならない業種はたくさんいますからね😅
みんなが独身とか子供が大きいわけじゃないですから、やむなしでしょうか。

mmm

厚生労働省の方針が変わっていたのは知りませんでした💦皆様の園もそうなんですね。貴重なご回答ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

もうならないですね〜😅
保育園でコロナ感染者出たのでお休みしますというのも通用しなくなってきてるかと、、

可能な限りというのは、
お仕事されていない育休中の方や、仕事がお休みの日、求職中の方のことだと思いますよ☺️
わざわざ仕事を休んでくださいということではないかと🤔

• mmm

mmm

なるほど…うちの通ってる園はシフトを提出したり少し厳し目で、両親の仕事の日のみしか預けられない園なので"可能な限りとは?"と思っていたところでした💦

• 9月7日
みゃーの

休園しないでくれ。
と市から通達があるそうです。公にはしませんが、、、

休園にしてしまうと国や市がお金を出さないといけないからだと思います(手当など)

私の保育園は園長先生ですら「休園にしたいのに、、、」と仰ってました🥲

• mmm

mmm

なるほど、そう保育園にお願いする自治体もあるんですね🫢できるのならば自宅保育を検討したいけど、次から次へと感染者が増えるので、自宅保育の終わりも見えずでどうしようかと迷っています💦

• 9月7日
  • みゃーの

みゃーの

お仕事があるので休めても1週間くらいですしね、、私も休ませたいけど休みにくい。
    終わりが見えないので諦めて預けてます、、、

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も、クラスターになっても休園になりません。
濃厚接触者にならない限り、預けないと仕事行けない方は預けて仕事してます。
おそらく市とか地域でそういう方針なんだと思いますよ。
市によっては、陽性者が出たクラスだけ学級閉鎖とかあります。

• mmm

mmm

クラスターでも、休園しないんですね。周りの園が、そして、自治体がどのような方針なのか調べてみます💦

• 9月7日