※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんとん
ココロ・悩み

旦那が義母の多額の借金を知り、自己破産の可能性も考えている。義母は宗教に影響されている可能性も。義母に直接聞くのが難しい状況で、どう対処すべきか悩んでいる。義母とは仲が良いが、おばあちゃんの認知症もあり、状況は複雑。どうすればいいかアドバイスを求めている。

悩んでいます。
昨日、旦那さんが帰ってきていきなり「母さんヤバイ!」って言い出して、、、
どしたん?聞くとかなりの借金があるとのこと。
実は、私の母親もかなり借金がありそれだけが原因ではないんですけど父親と離婚しました。
借金は全て父親が支払いました。というのもほぼ父親名義でお金を借りていたからです。
母親は自己破産も経験しています。でも、今も隠してる借金があるんでないかと睨んでいます。
義母もよく似た感じみたいで、話を聞くかぎり薄々そーなんぢゃないかと思っていました。
でも、義母の母親(おばあちゃん)結構、お金を持ってるみたいでそのお金でなんとかなってるんぢゃないかと思っていました。ちなみに義母は介護をするため仕事辞めてます。
もともと副業でエステ?かなんかよくわからないですが化粧水とかを売るお仕事をしてるみたいでそちらは続けてるみたいです。そのセミナーがあるかなんかでよく、おばあちゃんほっといて県外に行きまくってます。旅行もよく行きます。きっとそのお金もおばあちゃんのお金だと思います。
でも、それだけでは足りずお義父さんの名義でも100万くらい借りてるみたいで。それどころかいろんなところでお金を借りてるみたいで自転車操業状態みたいです。
お義父さんいわくなんか宗教にハマっとるんちゃうか?って言ってます。
お義父さんとお義母さんはずっと家庭内別居中で
この100万は俺がなんとかするけどあとは知らん。関わりたくない。そのうちお前らにも降りかかってくるけんなんとかせーよ!って言われたみたいです。
私の母親は宗教とかぢゃなく、ただお金のやり繰りが下手で父親が怖い人だったのもあり言えず借金したのだと思います。金額的に男にでも貢いでたのかなあ?って思っていますけど生活費!と母親は言い張ってました。
しかし、義母の場合は宗教。
どうしたら辞めてくれるのか。そしてどこにどのくらい借金しているのかちゃんと調べたい。でも、それは本人に聞かないとわかりませんし言ってくれないと思います。
きっと自己破産をしないといけないくらいヤバイと思ってます。母親に聞いたところどこに借金したとかは自己申告らしくそれを言わないとその会社の借金は残ったままらしく、ちなみに銀行に借りたのは自己破産はできないみたいです。
全然詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。
何からしたらいいのか。なんとかせーよ!って言われても。
どうして私の周りはこんな人が多いのか。
私の幼馴染のお母さんもそうでした。実際、妹と弟がその人たお金を騙し取られました。その人は本当に殺してやろうかと思うくらい腹が立ちました。今はその幼馴染とも疎遠になってしまいました。騙し取られた分は弁護士を通して払ってもらってます。
今回のことで、またこのことを思い出しイライラします。
本当にこんなヤツばっか。私はお金に苦労する人生なんだろうな。って思い自己嫌悪です。
母親に貸したお金も返ってこないし、もう嫌です。
親がこんなだったから自分の子供だけにはこんな思いさせたくない。もし、義母の借金が降りかかってきたら。息子に迷惑をかけたら。なんか話がめちゃくちゃすみません。頭がぐるぐるしてて😭みなさんならどうしますか?義母に直接聞きますか?ちなみに義母とは仲良い方です。仲がいい分聞きにくいですが。本当にどうしたら、、、あと、おばあちゃんは認知症で義母のこと信用しきってます。通帳も全てあずけてるみたいです。多分ですがおばあちゃんの名義でもお金借りてるんぢゃないかと思います。
本当にどうしよう。何からしたらいいのか。私たちにとってどの決断を正しいのか。お金もないので絶対払いたくないです。詳しい方、経験ある方なにかアドバイスお願いします。
長々と見てくれてありがとうございます。

コメント

ぽこちゃん

借金は大変ですね😢
義母しか分からないこともあると思うので1回話し合って、どこからいくら借りてるのか全部確認したほうがいいと思います。皆さんで集まって話し合うのがいいと思います💧
そんな簡単に人の名義を使って借金てできるのでしょうか…?闇金とかではないことを祈ります💦

• しゃんとん

しゃんとん

お返事ありがとうございます🙇
    そうですよね!本人に聞かないとやっぱわからないですよね。
    旦那はとりあえず義母にお兄さんがいるので相談してみるって言ってました。
    私も母親のとき同じ疑問を持ちました。
    父親が言うには意外と夫婦だと審査?的なのは緩いみたいです。おもにクレジットカードで借金してたみたいなので簡単にいけたのかな、、、
    もっと厳しくしてほしいです。🤔😔
    闇金はさすがにないと思いますが、闇金だと縁を切りたくなりますね😅

• 12月12日
和

元旦那が借金魔で、私名義の借金もかなり作りました。弁護士を挟んで自己破産して離婚しました。

どんな理由にせよ、今ある借金は借金なのでまず全体でいくらあるかを調べるのが先かと思います。
弁護士さんに相談するのが1番ですよ。
銀行からの借り入れといっても、銀行からの融資であれば担保が必要ですし、おそらく銀行系のカードローンかな?と思いました。
銀行系のカードローンも元はアイフルやプロミスが噛んでいるので同じです。

義母さんは化粧品を売っているセミナーなどであれば、宗教ではなくネットワークビジネスではないですか?あれも自分で在庫を抱えるのでかなりお金がかかりますし、宗教じみたセミナーも行われています。

信用情報を取り扱っているところでお金の借り入れが出来ない様にすることもできるはずなので、弁護士さんにきいてみてください。

親の遺産放棄をすれば、借金も放棄出来ますよ。

とりあえず落ち着いて一つずつ物事をすすめていってくださいね。

• しゃんとん

しゃんとん

返信が遅くなってすみません🙇
    大変でしたね。
    弁護士さんならいろいろ調べてくれそうですね!でも、高いイメージがあります😭🤔
    宗教と決まったわけではないですが
    お義父さんいわく、変なカレンダーやポスターがお家に貼ってるみたいです。
    化粧品の方も何十万する器具を買ってたのを見たことがります。
    遺産放棄ってことは義母の遺産ってことですよね??
    ありがとうございます🙏
    日が経ってだいぶ落ち着いてきました。
    頑張って現実と向き合います。

• 12月18日
  • 和

弁護士さんは普通に相談するのはだいたい30分5000円でしてもらえます。
    お住まいの都道府県の弁護士会に電話したら、金融関係が得意な弁護士さんが相談に出られてる日を教えていただけますよ。

弁護士費用も法テラスという制度があり、低費用で分割払いの事も相談にのってもらえます。
    私は月々5000円ずつを3年支払いました。

プロに任せると気持ちが本当に楽になるので、一度相談だけでも行かれる事をお勧めします!

しんどいですが、お子さんと自分を守ってくださいね✨

• 12月19日