※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4歳の息子がおかずを食べない悩み。主人は食事後にすぐ携帯を見て手伝わず、外食時も騒ぐ。園では少しは食べるが家では全く。悩んでいます。

来月で4歳になる幼稚園に通う息子がいます。
お箸はまだ補助付きを使わせているのですが、
それ以前にご飯をほとんど食べません。(特におかず)
白米と味噌汁は飲んでくれるのですが、おかず全般を
自分から進んで食べようとせず毎日最終食べれる物だけ
私が食べさせているのですが、主人は自分が食べ終わったら
すぐ片付けて携帯を見て食べさせることを一切しない事にも
イライラしてしまいます。(食べさせる事が苦手とか
言い訳します笑)😮‍💨

息子が食べれるものを、、、と考えながらの献立も疲れを感じ
食べると思っても食べなかったりを繰り返してます。
現在、通ってる園もコロナで休園中で給食なら
周りが食べてるのを見て自分から少しだけでも食べてると
聞くのですが家では全くです。

食べない、食わず嫌い、プラス思うように
フォークやスプーンなとで掴めなかった時は体を反らして
騒いで外食時もそうです。来月4歳になるのに
これでいいのか日々悩んでいます。

コメント

nakigank^^

お菓子ばかりでご飯を食べなかった友人の子でさえ、幼稚園の給食は食べるようになるので、周りが食べてると食べるようになると思います。
が、家では甘えてるので食べません。もう頑張るのやめました。😂

• m

m

返信ありがとうございます。
    やっぱり幼稚園通い出すと少しずつ食べてくれますよね。
    私も頑張るのやめた!って思いながらも気になり隣に座りながら様子見てると段々苛立ってきて😓
    多分幼稚園再開すればお腹も少しは減るだろうし様子見てみます。

• 9月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

親の心子知らずですよ。😩

イライラしても子供はなんで怒ってるの??って感じなので😂

うちはおにぎりは食べるので、90gのおにぎりと、とりあえず野菜は一口食べること。
    おかずは一品食べること。
    って感じにしてます。
    それを完食したらデザートはオッケー、明日のおやつも食べていいよって感じです。🤣

• 9月8日
  • m

m

それいいですね!💡
    お腹空いた🟰お菓子
    みたいな所あるので4歳にもなるし 我慢の練習含めて少しずつ増やしながら我が家もそのルール導入します🤣💓

参考になること教えていただきありがとうございます!

• 9月8日

nakigank^^

うちはご飯の時間にご飯食べないならおやつ抜きです。😂
    なので、イヤイヤでおやつは食べたい!!で、ご飯をずっと食べなくてお腹空くのは自業自得だわ!です。🤣

なので、私は絶対守らないとおやつ食べれない、デザート出ないとわかってるので、食べるようになりました。
    まぁでも次男の半分以下の量ですが、これでも成長しました。😂

• 9月8日
  • m

m

自業自得ですよね!
    もう全然手も口も動かないし、「ごちそうさま」したら素早く片付けるのですが、この間寝る前にお腹すいたーって言い出しましたが、食べてない自分が悪い!と寝かしました🤣

うちももうすぐ次男生まれますが、長男が2歳半から今まで少食と食べず嫌いなので、できれば次男はバクバク食べてくれる子でありますように🙏と今から願ってます🤣

• 9月8日

nakigank^^

それでいいです!!
    一回あげてしまうと、ご飯の時間なやご飯食べず、寝る前にご飯!って食べさせてもらえるまで癇癪!!
    ってなっちゃいます。😩
    私は先がわかるので、最初からやらないです!子供ってほんとずる賢い。😩

うちはあまり期待してなかったけど、産まれた瞬間体見て、
    あっ!この子はよく食べるわ!って思いました。🤣
    案の定入院2日目にして、80飲んで飲む方もすごいけど、出る方もすごいわって二人とも褒められました。😂

• 9月8日