※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チアキ🐾
子育て・グッズ

精神的な不安や育児の悩みがあります。精神状態の乗り越え方や母乳・ミルクの与え方についてアドバイスを求めています。

月曜日に退院して今日まで旦那さんがお休みを取って手伝ってくれてましたが、明日から仕事です…とても不安です…
元々神経質な性格なのもあり、全てのことが気になってしまい眠り方も忘れてしまい眠れず、常に吐き気がします…

①こういう精神状態はどうやったら乗り切れるのでしょうか。

それと、入院中から混合育児をしており母乳(吸引器と保護器使用)を何分かずつあげてからミルクを60-80mlあげていました。
ですが、その時間が私にとってとても苦痛になってしまい、産院の方に相談し、おっぱいが張って限界になる前に搾乳してタイミングを見てその母乳とミルクをあげてみたらどうかと言われて試していましたが、搾乳したものもミルクもあげたのにとても欲しがり結局直接母乳であげています…

②入院中にしていたやり方の方が結局は良いのかわからなくなっています…
③完ミも考えているところですが、家族からは母乳は与えた方が良いのではとも言われています…

長文失礼しました。
もしアドバイスがあれば教えていただきたいです…

コメント

アーニー

直接母乳できるなら搾乳しないで母乳片方5分ずつ+ミルク60mlとかでよいと思いますよ。おっぱい張ったらあげる、で、母乳はいつあげても大丈夫ですから。

• チアキ🐾

チアキ🐾

贅沢な悩みなのはわかってますが精神的に参っています…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も最初混合を目指してやっていましたが2600グラムで産まれしっかり体重を増やしてあげたかったので、退院してから2週間で完ミに切り替えました。
それまで母乳も全然出なくてすごくストレスで、そのまま根気よく続けていれば軌道に乗ったのかもしれませんがスッパリ切り替えました。
私も母や旦那から母乳頑張りなよとか言われましたがもう気にせず自分のやりやすい方向で行こうと思って。今のミルクは母乳に限りなく近いし、昔みたいに足りなそうでも時間あけなくても良いみたいですし👌
産後不安定な時期にストレスが1番よくないですよ💦チアキさんのやりやすいやり方で行けば良いと思います!

• チアキ🐾

チアキ🐾

母乳出てる方なので贅沢な悩みなのはわかってますが…
    時間たくさん空けなくても大丈夫なんですかね…
    本当に今自分の情緒が大変です…

• 9月7日