※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園の運動会に義両親に諦めてもらう為に、どう言い回したらいいです…

保育園の運動会に義両親に諦めてもらう為に、どう言い回したらいいですか??

毎年、父母+2人までです。
ただこれは原則です。
保育園的にも上記の人数ですが1人、2人増えても黙認。おじいちゃんおばあちゃんも来たいですもんねーって感じで増えることに否定はないです。

なので毎年私がこの人数に収めようとしたところで、
旦那「大丈夫やろ」
義母「○○(旦那)大丈夫っていってたけど。。お父さんには出る演目以外は車におってもらうわ」
って感じで、来させる気(くる気)満々です。
しかも毎回義父車待機なんてしませんし、ずっといます。
毎年ストレスです。

義両親どちらもダメとは言ってないです。
うちも実母だけ来てもらいます。
両家1人だけでいいのに、旦那も義母も義父が可哀想だっていいます。

今年はまだ運動会の案内はもらってません。
今年も原則の人数はかわってないと思いますが、コロナもあるので明確にこの人数まで!にして欲しいと思ってますが、、、。
ちなみに今年は人数制限厳しくなったって言い訳はつかえません。旦那の仲のいい同僚や友人のところも同じ保育園で。

今年は下の子も運動会に出るので絶対くるつもりにしてると思います。
両親が、義両親どちらもくるのならうちが我慢してビデオで我慢すると言ってくれてますが、去年は出産の為に両親が運動会これなかったので、むしろ今年は義両親どちらも我慢してもらって実両親ふたりに来てもらいたいのが本音です。
しかし下の子のはじめての運動会ってこともあるので妥協案で、両家ひとりずつにしたい。
義両親が2人で来るならこっちだって両親どちらにも来てもらいたいです。

そこで、両家ひとりずつを厳守させる魔法の言葉ないですか??
旦那にいうとか義母にいうとか、色々教えて下さい😂

コメント

ママリ

旦那さんは大丈夫だと言っていて、保育園も黙認なら、私なら自分の両親も義両親も両方呼びますかね。。😅
どうしても来てほしくないなら、まず大丈夫って言った旦那を叱って、「保育園から連絡があってコロナ出てるから、両親しか来ちゃダメって言われた」とか伝えて、自分の両親だけ呼びます🤔
旦那さんにまずは電話全部話して、今回はうちの親だけ呼ぶからって決定した話として言うしかないかと😂
それが無理なら、私なら黙認に甘えて両家呼んで、離れたところで見てもらうとかします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那も両親呼びたいならどっちも呼べばいいじゃんって感じです😂
    保育園は否定はないけど容認もしないです。容認しちゃうとみんなそうしちゃうから。原則人数より増えそうで、、と話すと「あーどちらもおじいちゃんおばあちゃんも見たいですよねぇ〜...😅」って感じで。田舎で車やじじばば見るだけで誰か分かっちゃう先生方や園ママばかりなので勢揃いなのバレるのが嫌なんです😓ママ友付き合いもあるから。義実家は徒歩1分の所に住んでるし園にもよく見学?に行くので両親だけになったって言い訳も使えないです😂
    もう義父も容認で、車待機で離れたところで見てもらうっていうのを徹底するしかないですかね?🥲

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

えー、なかなか濃密なんですね😂
    それか時間で区切って、両親と義両親と交代してもらうとかですかね。
    じゅんばんばんだよーって孫から釘を刺しとくとか😂
    車内からも見れるなら、車内から見るのが一番ですかね!
    見れないお父さん可哀想ですね😭
    でもやっぱり嫁側のじじばばは気を遣って控えめにしますよね。
    とにかく本音を旦那さんによく言った方がいいと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から私の親への配慮はないですね...フィーバーしてるから自分達のことばかりでそこまで考えが及んでない。自分達がやりたいようにやって、親のことは自分でやってって感じで旦那は自分の親の方は自分でこなしますがうちの事はノータッチです😇
    時間区切りもいいかな!と思いました!車からはまったく見えないので毎年義父は結局車待機してくれません😂けど今年は皆さんのお知恵を借りて何とか説得したいです!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

えー、家から徒歩1分なら家にいたらいいのに、なぜ車待機なんですか?
    もう乱入してきたら仕方がないですね。
    周りのママ友は、軽く愚痴っとけばわかってくれると思いますけどね。
    同情してくれそうです😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!うちの保育園、園庭が小さいので運動会は車で15分ほどの児童館に現地集合なんです!なので児童館の駐車場からグラウンドは遠くて💦
    ほんと、園のルールは伝えてるんだから守って欲しいし、くるならくるでちゃんと出る種目以外は車で待つと言った以上はそうしてくれたらまだ許容できるんですが😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!なるほど。
    思ったんですが、義父が乱入してきたら大声で義母に「お父さん来たんでお母さん交代ですー!」とか言って退場させたらいいんじゃないですかね😂
    でも、このご時世人混みも嫌ですし、運動会が終わってから、子供達と実家に動画見せに行くのが一番快適かもしれません🤣

• 9月8日
あや

コロナで両親のみって事にしたらどうでしょう??
私は義達は絶対呼びません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    その言い訳は使えないです😂
    旦那の同僚や友人や後輩に同じ保育園の子がいて、いつでも情報仕入れてるし(なんなら私より情報が早いこともある)義両親も日頃から散歩がてら園に行って掲示板みてるのでバレます💦
    実両親だけ呼ぶことに容認してくれる旦那さんで羨ましいです。うちの旦那は「なんで?楽しみにしとるのに」って聞きません😓

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

旦那に「私はモラルがない家族だと思われたくない。義両親どちらも来るならあなたと3人で私からは離れたところにいてね」と言いますかね。
もしくは他の知り合いに知られたらそういう目で見られるし、なんなら去年は非常識だって陰で言われてたと言うとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいです!私の心の内そのものです。ルールは守ってこそなのに、今までがいけてたから大丈夫精神が気に入りません。運動会の案内が届いて今年の人数制限確認したらそれを言いますね!(そもさも父母のみなら悩むこともないんですけどね💦)

• 9月7日
ぽぽ

午前中で帰ってもらうとか時間で交代にしてもらうのはどうですかね?
実両親も呼びたいけど、ルールは守った方がいいと思うのよ。
もしそっちの親を呼ぶなら来年はうちの親にだけきてもらうことにするけど良い?
時間で交代にするか、どちらかにしてもらうかにしてもらえないかな?

暗黙の了解だからってダメって言われてることをしたいとは思えないんだけど、あなたのご両親はどんな考えかな?ズルしても平気なタイプ?ってきくかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々9時半開会式〜12時閉会式の午前中のみなんですよねぇ😂
    時間となると1時間半程度かなと思うんですけど、毎年定番化してる種目から考えると上の子と下の子の種目は最初の1時間半に集中してて、あとは最後の最後に上の子のひと種目って感じです🥹旦那も義両親もこの定番化熟知しているので時間区切りだからこそ最初の時間帯を選びそう。
    ま!でも先に帰ってもらって退園後はうちの両親だけと昼ごはん食べにいくってのもありかな!と思いました💕
    あと説得文句も参考になりました!!同じように説得します!!

• 9月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

きっとご両親も見たいだろうけどそこは譲って…
    そのあと楽しい時間過ごせるといいですよねー🤗❤️
    なんなら下の子終わったら帰ってでもいいし笑
    楽しい運動会になるといいですね☺️❤️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
去年来て欲しくないのに来て、それで絶対バレないでね、絶対遠くにいてねってうちの親に言ったのに、私たちのところに来たり全然守ってくれなかったので初めから来て欲しくないです。
自分達はこれから付き合いないからいいですよね、
親はずっと言われ続けるのに。