※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は同じ女の子としか遊ばず、男の子との関わりが少ない。将来の孤立を心配しており、先生に相談し男の子との交流を促したい。

年中の男の子です。
息子は個性?なのか、たまにおちゃらけますが、基本おっとりしていて行動もゆっくりめでポーッとしてることがおおいです😅
そこも心配なんですが、今一番心配なところが、幼稚園で年少の頃からずっと同じクラスの特定の女の子としか遊ばないことです。

その女の子とは本当に仲良しで毎日2人でお家ごっこしてるようです。
息子に毎日、今日は誰と遊んだの?と聞いてもその子の名前しか出てきません。
男の子とは遊ばないの?と聞いても、遊ばないよ。と。。
女の子と遊ぶのは全然いいのですが、幼稚園に送迎行った際、やはり同じクラスの男の子は男の子同士で闘いごっこなどしているのを見るので、息子が男の子の輪に入れないのか?や、このまま女の子としか遊ばなかったらと思うと、少し不安になってしまいます。

先生に直接相談して聞いてみたところ、たしかにその特定の女の子と遊ぶことが多いとのことで、でもその時その時やりたい遊びのところに男の子がいたらちゃんと一緒に遊んでますよー!と言われたんですが、その時その時のことであって、男の子の中でグループ等できているのかもと思うと、なんだか焦り?不安?変に心配になってしまいます💦
先生にも、男の子の中に入りきれるのかすごく心配な旨お伝えはしました。
まだ5歳だし自分の遊びたい子と遊ばせてあげたい。
でもその子とは小学校が別れてしまうので、息子が小学校に上がった時に1人ぼっちにならないか、とても心配です。
先生に、心配なので男の子の中でも遊ぶよう上手く引きつけてもらえるか聞くのはありでしょうか?やりすぎでしょうか😓

自分が学生時代の頃、仲間はずれにされたりお弁当一人で食べた時期があったので、余計に我が子に対して心配してるんだと思うんです。

コメント

ひろ

うちも1番仲良しなのは女の子2人みたいです。ずっと一緒にいるので、先生に3きょうだいとあだ名つけられてました😂小学校はみんな別々です。
でも送っていくと男の子もおはよーと寄ってきてくれるのを見るし、時間が合えば一緒に帰ったりしてるので、十分かなーと思っていました。
そもそも男の子ってグループとかない感じで、それこそ、その場にいる人と遊んでるなって感じます😂
でも小学校のことを考えると、近所のお友達もいるといいかなとは思うので、時間合えば一緒に帰ったりして、休みの日に遊ぶ約束したりもしてます😃

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね💦
    近所の同級生も全員なんと女の子😅なので、とくに心配しております😂

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

友達の子や近所の子が女の子の立場でしたよ
友達の子は本当にこのまま結婚するんじゃない?ってくらい2こ1だったみたいですよ
片方が休んだら1人で遊ぶ程だったみたいですよ
小学校は別の所なのでお互いちゃんと同性の友達できてたみたいですよ
現在小4ですが、今でも長期休暇に遊んだりしてます
近所の子の場合は息子さんみたいな基本的にはその子だけど、他の子も交えて遊んだりって事もあるな〜って感じで、小学校は同じだけど違うクラスになってほぼ関わりなくなりましたよ
お互いに同性の友達と遊んでます
3年生で同じクラスになったけど、お互いに恥ずかしさが勝ってしまい遊んだりはしてないみたいですが、遊びたい気持ちはあるみたいです
息子さんも小学校になればまた違うお友達が出来ると思います
近所に小5の子で毎日遊んでる男女2人いますよ
たまーに他の子も交えて遊んでますが、基本的には2人です
周りからなんか言われてる感じもしないです

ちなみに息子は特定の仲良しの子はいませんよ〜
オールマイティーに遊んでるみたいで、先生からもそう言われるし、普段バス通園ですがたまにお迎えに行った時や行事の時等はいろんなママに仲良くしてもらってありがとうと話しかけられます
断然女の子のママの方が多いです(笑)
息子からの話でも毎回違う子なので心配になった時もありますが、楽しいみたいなので気にするのやめました〜
息子さんが困ってないならそのままを受け入れてあげて大丈夫だと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😭💦

やはり幼稚園の間だけですかねー😓
    それとも年長あたりになると変わってくるんでしょうか?
    うちの子は特に困ってはないようですが、なんだか私が男の子の輪に入れてないことをやたらと気にしてしまって😭
    その子だけになっているので、色んなお友達と遊ぼうね。と言っているんですが、やはり女の子ばかりになってしまいます😅
    本当は親が友達を決めるとかダメってのはわかってはいるんですが💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達や近所の子は小学生になったからってよりは環境が変わって遊べなくなったから別の友達ができたって感じですね
    今って昔よりどんどん男女を気にしてないと思いますよー
    小4の男の子と女の子は習い事以外ほぼ毎日一緒に遊んでますよー
    そこに誰か増えるだけで、A君とBちゃんは絶対一緒です
    気になるなら先生に話してみてもいいと思います

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    小学校は別になるので、もしかしたら変わってくれるかもしれないですね😅

先生にも相談はしたんです。
    引き離すまではしなくていいから、○○ちゃんだけじゃなくて、いろんな子と遊ぶように、上手く入らせてあげてほしいとお願いしました😅
    先生も男の子側に引きつけてくれようとしたんですが、結局女の子のグイグイ誘ってくる感じにうちの子も戻ってしまうそうです。。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わると思いますよ〜

お願いしたんですね〜
    息子さんも困ってなくて、女の子もグイグイなら様子見るしかないと思いますよ
    ママ友とかで男の子のお友達いませんか?
    いるなら遊んでみたり、いないなら支援センターや公園等で男の子と遊べる環境作ってみたりもいいと思います

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

男の子のママ友はいます!
    私もそう思って、よくおうち遊びにいったり、きてもらったり、支援センターも利用はしてるんですが、なんだか見ていても一緒にいるのに個人プレイが多くて💦
    特定の女の子となら○○しよー!とかいって誘うのに、なんだか温度差が全然違うんです😭
    もうすぐ遠足なんですがお弁当も女の子の中でぽつんと食べそうで😭

• 9月14日