※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストレス、食材の進め方に不安。新食材は小さじ一杯から、野菜は網羅不要。ドロドロにしなくてもOK。

離乳食、献立考えることかストレスです😭
早く食材を食べさせた方がアレルギー防止になると聞き、早く色々なものを食べさせないといけないと焦ってしまいます。
思うように食べてくれなかったり、病院がお休みだったりで
5ヶ月半くらいからはじめてもうすぐ1ヶ月が経つのですが、タンパク質は明日からスタート。
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草しか食べてません😰
来週の計画では、タイ、トマト、ブロッコリー。
再来週にしらす…のような感じで、まだ卵にも進んでません💦

6ヶ月以降の献立を調べても、色々ありすぎるし、どうしていいか分からずパニックになってきました💦

とりあえず、新しい食材の時は、新しい他のものは食べささず、小さじ一杯からでいいんですよね?
もし、モグモグ期に食べていない食材があったら、ゴックン期のようにドロドロにしなくていいんでしょうか?
もぐもぐ期に、ほとんどの野菜などを網羅しなくて大丈夫ですよね?

⚠️キツイコメントや、指摘は控えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちゅうりっぷ

5ヶ月でそこまでしていたら立派では?🙈
わたしちょー適当でした😝
そろそろか、じゃ、食材あるからやろうかな…はぁ、めんどくさ。。笑
と言いながら😂

二人共そんなかんじで適当に育てましたがアレルギーもなかったし好き嫌いもなく育ってます😁


めんどくさいとストレスはさけてぜひ!テキトー食育してみてください!笑笑

新しいものはたしかに一口だけたべて様子みました😆

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    遅くなり申し訳ないです😭
    ありがとうございます❗️
    とても気が楽になりました✨
    あまり思い詰めないようにします‼️☺️

    • 9月14日
ママリ

毎日お疲れ様です🥺!

全然焦らなくていいと思います!
新しい食材は1つだけ、小さじ1から!
食べれそうだったらドロドロにしなくてもいいと思います😊

わたしは作ることも献立も考えることも無理だったので、ほとんどベビーフードです😂
卵などどうしても準備しないといけないものだけは作りましたが、適当でもアレルギーだけ気をつけてあげればなんとかなります!!!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    遅くなって申し訳ないです💦
    ありがとうございます😭💕
    とても気が楽になりました‼️ベビーフード使ったことないので見てみます‼️無添加とかもあるんですね😊
    ほどほどに頑張ります‼️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおりで大丈夫ですよ😊✨あくまで私はですが、野菜でアレルギーってほぼないので(全てではないです)毎日違うのあげたりしてました😌お粥は少しずつ増やして‥果物は自分や上の子が食べるときについでに果汁だけあげたりで試しました🍉6ヶ月はアレルギーあるもの進めよう!と決めて小麦粉に1週間、卵黄に1週間、翌週乳製品やりました⭐その間も一日目以外は野菜や果物も新しいものあげましたよ😀

でもすべての食べ物あげるなんて無理なので、段々で大丈夫です!私はできるだけ美味しいものがいいかなと旬のものをあげてます😄例えばうちはほうれん草は昨日初めてでしたよ!緑の葉物はモロヘイヤが旬だったのでモロヘイヤばかりでした😊

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    遅くなりすいません😰
    ありがとうございます😭💕とっても参考になりました‼️
    無理しすぎず、ほどほどに頑張ります‼️

    • 9月14日