※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは立地が便利だが情報が少なく、Bは対応が良く習い事もできる。どちらを選ぶか迷っています。

保育園選びに悩んでます。
ご参考までにみなさんならどちらの園にされるか
よかったら教えてください😭🙏

A
立地:徒歩2分(200m)
電車通勤なので、預けてそのまま駅へ行ける
・公立
・保育園見学が土曜だったので園児の様子や雰囲気はあまり分からなく、説明も淡白だった印象
・連絡帳が簡素的で、日々の様子は特に記入されないとのこと(なにか伝えるべきことがあった時だけ記入)
・友人が通わせているが、元気な先生が多く、子供も楽しそうだよとの口コミあり
・縦割りクラス

B
立地:車で5分(朝、夕、駐車場は混む)
車で送って、家に車置いて、歩いて駅から通勤
・私立
・建物きれい、見学の時の対応がとてもよかった
1時間くらい時間をとってくれて質問がなくなるくらい
お答えいただいた
・連絡帳は簡素的だが、毎月行事の際に園児の様子を写真で見れ、不安ならいつでももこっそりみにきてもいいよと言ってくれた
・延長保育時間で習い事ができる(スイミング、ピアノなど)
・学年別クラス

利便性なら完全にAなのですが、それ以外のところは圧倒的にBがよくて、迷ってます😖😖😖
AかBのみでもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。
もしよろしければ、そちらに決めたコメントや
保育園決めのアドバイスもいただけると尚嬉しいです。

コメント

パウ

公立と私立だと後は金額の差と親が参加する行事などがどの程度違いがあるかで決めるかなと思います🤔!
お金の面は旦那さんと相談して良ければB園が魅力的ですね✨
うちの子が通う園は私立なのですが平日に行事が開催されることも多いので融通のきく会社でないと厳しいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    聞いた感じだと金額、行事にはあんまり差がなかったです✨
    そうなんです。。
    B園のが魅力的なんですよね。。
    いろいろと事件もあって、信頼できるところが1番大事かなと思い、また悩んできてしまいました😖

• 9月8日
  • パウ

パウ

私のいう金額の違いは保育園料、給食費以外にかかるお金のことでした!
    私立だと指定の体操服や鞄、制服があったりうちの子の園だと宿泊込みのスキー教室の積み立てや教材費、保護者会費など別途毎月集金があるので💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😖無知ですみませんでした😭
    毎月のことだと何年も通えば結構な金額になりますもんね🥲☁️
    一応この前聞いた時は、田舎なので教材費500円、PTAが500円くらいと、カバンとスモックくらいとのことでした🙏✨
    ご参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら断然Aですね😅
毎日のことなので、一旦車置いて出勤とかしてられないです。
また、見学の時の対応とかはあくまで見学の時の対応ですし、預けてみたら大なり小なり不満や良いところが見えてきます🙆‍♀️
かくいう私も定員の関係で見学もしてない園に入れまして、入園当初はえー?って思うこともありましたが、慣れて先生との関係ができてくると、いい面にたくさん目が向くようになりました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近さは大事ですよね。😖✨
    周りの人も口を揃えていいます🤣

なるほどなるほど。そうですよね😊
    わたしも見学できてない保育園になる可能性も全然あるのでもしそうなった時は、通わせてからしっかり様子をみてあげたいなとおもいました。

ご意見ご参考にさせてくださいを

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

口コミも良く雰囲気も悪くないなら、私はAにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり近さって大事ですよね!!
    ご参考にさせていただきます。

• 9月8日
はるママ🔰

Aが特に問題がないならAにします。

朝、かなり余裕がある出勤時間ならBもありですが…、車で5分は子供の用意をして乗せて走って下ろしてとなると10分はかかるかと思います。その上駐車場が混むとなると😱
ものすごく覚悟がいると思います💦

私も市内ですごくいい保育園が電車で2駅で、通勤途中だしアリかも!と思ってたのですが…近くの保育園にしておいてよかったと思う日々です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど。
    たしかに実際のかかる時間だけじゃないですもんね😖
    具体的に想像させてもらえてイメージが湧きました🥲🥲🥲  

やはり近いのは助かりますよね✨
    もう少しAの園の情報集めてみたいと思います。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私ならAにします🥺
気になる点があるならもう一度行って質問して解決します!
もう一度平日に行けるなら平日行きます☺️
立地はやはり一番私は重視します💦けど不安なところには預けられないので、疑問点は解消した方がいいとおもいます✨

私も同じように他の私立と悩みましたが、近所の公立保育園にしてすごく満足しています😆何より家から近いのがやはり楽です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行きたいのですが、コロナの関係でもう予定してないそうなんです....。
    なのでもう少し情報集めてみます😖ほんとは自分で確かめたいのですが..😖

なるほどなるほど!
    やっぱそうですよね😭✨

• 9月8日