※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

息子がスイミングで知らない男の子にバカと言われたが、息子は否定。その後の対応について相談。

こういう時、みなさんどうされますか?
息子が年少さんでスイミングに通っています。
スイミングが終わり帰ろうとしたら、息子より少し大きい知らない男の子が、息子を指差して「ねー僕にバカって言ったんだよ!」と私に言ってきました。うちの息子が、その子に言ったと。
私は「え!ごめんね💦」と言い、息子にも話そうとしたら近くにいた親御さんが「いいですよー😊」と言って帰られました。

息子に、バカって言ったの?と聞いたら「言ってない」と。息子は言葉が遅めで、家でバカと言ったこともなく、意味も知らないんじゃないかと思います😔
スイミング中はその子に水をかけられたりゴーグル取られたりしてたので、喧嘩なのか意地悪されたのか、でも見えないところでもしかしたらうちの子も何かしてたのかもしれない、
家では言わないことも、友達の前で言うかもしれないし。と思い、バカは言っちゃいけない言葉だからね、お友達が悲しむ言葉だよと話しました。スイミングの時は危ないから、お友達押したり水かけないんだよ、もし息子くんが嫌なことされたらやり返さないで先生に言うんだよと話しました。

息子はその後何も言いませんが、僕はなにも言ってないのに…って思ってるのか…言ってたら謝るべきだし、言ってないのに謝らせるのはなぁと思ったり。どう声かけたらよかったかなーと思い質問しました。

メンタル弱いので厳しい言葉でのコメントはご遠慮いただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら 今度からも言わないようにしようね〜と軽く言います、今度から は じゃなくて😌
子供同士なので 何が本当で何が嘘か分からないですが
我が子信じたくなりますよね😭

次 その子のお母さんに会えたら
そういえば前は すみません、、と声をかけて
「ことばが少し遅くてそんな言葉知ってるなんて知らなかったです💦」なんて言うと相手の方も何か「うちの子も…」と何か話してくださって もしかしたら疑問がとけるかもしれないですし…💡🤍

• らら

らら

なるほど、今度もって言えばお母さんは今回も言ってないと思ってるよーってなりますよね👌
    次話す機会があったらお母さんにもお話ししてみようかなーと思います💦
    なかなか子供の言い分だけ聞いて判断するの難しいですよね😩
    でもとても参考になりました!!ありがとうございます😊

• 9月7日
もな💅🏻

それであってると思いますよ💦

私も過去に幼稚園で、うちの息子がおもちゃを貸してくれなかったって言われました😅ごめんね〜とその場だけで言いましたねww

• らら

らら

子供の友達にそう言われたら親は謝るしかないですよね😂💦
    いつも子供にどう言えば伝わるのか悩みます💦
    でもそれであってると言っていただけて少しホッとしました😌
    ありがとうございます😊

• 9月7日