※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
妊娠・出産

23wの経産婦が、里帰り出産か現在の病院で出産か悩んでいます。旦那の意見に不満を感じ、自分の意見を尊重してほしいと相談しています。臨月の安静も難しい状況で、出産先をどう決めるべきか悩んでいます。

23wの経産婦です。
前回も里帰りしようか、今の病院で産むか迷っていると相談しました。

旦那に話しをしたら、
“里帰りする意見がわかんない。
わざわざ里帰りして産む必要性がない。
時期的に(来年4月予定日です)何かあった時に仕事が忙しくてかけつけられない。
自然分娩でいいじゃん。(←計画分娩は自然分娩じゃないの?)
こっちで産んでから帰ればいいじゃん。(←前回もこれを言っていざ、里帰りしようかなってときに子どもに会えないから帰るなと言われました)”
などと言われてしまいました。

旦那は私のことより自分のことを優先して考えているんでしょうね…
上の子の保育園のことも心配ですが、旦那の中で自分より優先順位が高いものがないんだなって改めて感じてしまいました。
上の子のときはたまたま早朝に陣痛が始まり(全く本陣痛とはは気付かなかったです)そのまま朝7時くらいに出産しました。
でも、次も同じようにいくとは限らないでしょうし、日中仕事に行った後に陣痛がくれば義母に連絡(できればしなくない)するより、実家の方がすぐにかけつけられます。(実家は自営なので)
里帰り出産の場合は、計画分娩で産む予定なので、今のうちに何日に産むって決めておけば、旦那だって休みをとりやすいんじゃないかと私は思っていたんですが(´・ω・`)

予定日は4月7日で、産まれてくるのが3月か4月か微妙で、旦那には3月には産まないでって言われ、臨月はなるべく動かないように安静に過ごすようにしたいです。
(里帰り先の産院でも、4月に産むなら臨月は安静にと言われました。)
自宅アパートだと上の子の世話、旦那の世話、家事、全て私がやらないといけません。
子どもが2人いるような状態なのに臨月だけ自宅で安静なんて絶対に無理!

自分の意見より旦那の意見を優先して出産先を決定しなきゃいけないんでしょうか(´・ω・`)

長々と愚痴のようになってしまいましたが(。-∀-)
皆さんは旦那さんの意見を聞いて出産先決めました?
それとも自分が1番いいと思うようにしましたか?
もし、私の様な場合だったらどうしますか?
計画分娩にされた方のお話も聞けたら嬉しいです♡
ご意見よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

早くあなたに会いたい

自分の意見を押し通しましたよ‼︎
うちの旦那も、里帰り反対派でした(^^;;
俺が家で1人で寂しくなる。とか、俺の晩飯が無い。とか、自分の事ばっかり言ってました(^^;;
上の子の幼稚園の心配もありましたが、結果的に里帰りして良かったと思ってます(^^)
日中に、突然3.4分間隔の陣痛が来て、そこから1時間かからず出産になったので、自宅に居たら、確実に産院まで間に合わなかったはず(^^;;
しかもいきなりすぎたので、上2人連れては冷静な判断が出来なかったので、実家で母が側に居てくれて安心しましたヽ(*゚∀゚*)ノ

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ですよね!
    日中に陣痛くることも考えると里帰りした方が精神的にも安心ですよね!

    旦那の自分のこと優先!おまけに自分の意見が1番正しいとか思ってるタイプなかなり面倒くさいやつで( ̄∀ ̄)
    本当、ムカつきます( *`ω´)
    よく人のことを"かまってちゃん"とか言ってますが、お前も充分かまってちゃんだわって心の中で思ってました笑
    自宅が義実家に近いので、よく"義母に頼ればいいだけ"とか言ってますが、
    私が義母に頼むってことがどれだけストレスなのかわかってないところがまたムカつきますね( ̄^ ̄)

    里帰りして計画分娩で出産まで安静に過ごす方がストレスフリーですよね(。-∀-)
    上の子は心配ですが、結局は自宅にいようがいまいが義実家に預けることになるので関係ないのかもしれないですね^^;
    何だったら保育園もお休みさせればいいのかもしれないですね( ̄∀ ̄)

    • 12月12日
nammy

上の子の保育園問題で私も悩みました!

けど、正直産んで子供2人を最初から見れる自信がなかったし
上の子の相手ができなくて私が多分メンタルやられると思ったので、里帰りします!
下の子の面倒を見てもらいつつ上の子とたくさん遊びたかったので。

あと、経産婦で1人目以上にお産が早く進んだことを考えると1人で病院に行くのはやはり怖かったので、、もう頼りまくるつもりです!笑

計画分娩で1人目出産したので何かあれば聞いてください💓

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    上の子いると悩みますよね〜(´・ω・`)
    しかもうちはプラスで旦那の世話…本当、嫌になります(。-∀-)

    私は、上の子の時は陣痛から出産が本当に早かったので次は半分くらい?!と考えると本当、怖いです(;´д`))))

    計画分娩は、前日に入院?それとも当日入院になるんですかね?
    病院によって違ってくるのかもしれないですが、参考に(*´꒳`*)
    後は誘発剤で陣痛促しので合ってますよね??💦
    陣痛促してからどれくらいで産まれたのかも知りたいです(*´꒳`*)

    • 12月12日
  • nammy

    nammy

    私の行ってた産院は前日夕方に入院、ご飯もがっつり食べて夜中にラミナリアを挿入、
    そのまま寝て朝5:00に促進剤を注射して8:00くらいから陣痛がきてお昼12:00には生まれました!
    促進剤打っても陣痛に繋がらない人も居るみたいなので、私はどんどん進んだ早いお産でした🙌🏻

    破水からくるのか陣痛からくるのか分からないのが怖いので、明日生まれる!って構えられた計画分娩は私の中で安心材料になりました😝💓

    • 12月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    上の子の時、前日に検診で子宮口2,3センチって言われてその日の夕方に日課だった散歩してたら次の日には朝方に陣痛、病院に電話して病院に着いて陣痛室に通されたら速攻で破水。分娩台に乗ってからは30分余りで子供と対面笑
    だったので、陣痛きたらかなり早いかもしれないですね^^;

    計画分娩だったら、いつくるかわからないお産より安心できますね(*´꒳`*)

    やっぱり、旦那説得して計画分娩にした方が安心だな〜☺️

    旦那さん立ち会いでしたか?💦
    ごめんなさい、たくさん聞いてしまって(>_<)💦

    • 12月12日
  • nammy

    nammy

    立会いが両親学級受けないといけなくて予定が合わなかったので分娩室はひとりぼっちでした😭
    助産師さんに男なんて要らないわよぉ!!邪魔にしかならないから!と言われ、笑ってた記憶があります😂❤️笑

    上の子が早かったら、今回も早そうですね!!余計周りにすぐ駆けつけられる人がいた方が安心かと思います😊

    うまく旦那さんが理解してくれるといいですね🙈💕

    • 12月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    そうだったんですね(*⁰▿⁰*)
    確かに、上の子の時も特に何もしてなかったような笑
    出産後に写真パシャパシャしてたくらいしか記憶に無いですね笑笑

    ですよね、先生たちからも次も絶対早いからって言われました^^;

    旦那より早く駆けつけられる人がいる方にした方がもし計画分娩でも早くなってしまっても安心ですよね💕

    旦那の説得頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

    いろいろとありがとうございました😍💕

    • 12月12日