※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の離乳食について相談です。皆さんは何ヶ月から始めましたか?初めての離乳食は何を作りましたか?結婚式までに母を楽にさせたいです。

生後3ヶ月の女の子子育て中です!
離乳食についてです!
皆さんのお子さんは何ヶ月ぐらいから離乳食始めましたか?初めての離乳食は何を作りましたか?
来年の2月末に結婚式があるんです。その頃は6ヶ月の時でもちろん、結婚式の時は子供と離れて私の母に見てもらうのですが…(笑)
出来れば、結婚式までに母を楽にさせてあげたく離乳食をできるだけ早めに始めたいんです。。
よろしくお願い致します!

コメント

えりえりえり

5ヶ月から離乳食を始めました!
始めるなら5ヶ月が一番早いスタートになるとおもいますがそれでも6ヶ月にはそんなに楽さは変わりませんよ?
食べれる野菜とたんぱく質が増えてるだけで柔らかさはまだドロドロくらいですし2回食にもなってないと思います。
なのでミルクも飲みますしむしろ離乳食が始まったほうが色々面倒かもしれませんヽ(:▽;)ノ

mopiy🍼

5ヶ月が一番早いですよ。それより前は、赤ちゃんの胃の発達などまだ未発達なのでやめたほうがいいです。

アーニー

5ヶ月過ぎてから始めてますが、6ヶ月だと1回しか与えないので、変わらないと思います。
お母様に預けるなら、離乳食お休みしたっていいと思います。
私は6ヶ月の時に旅行に行きましたが、離乳食はやめました。

♡いーちゃん♡

うちはヨダレが増えてきて食べ物に何となく興味が出てきた5ヶ月の時に始めました。
初めは、10倍粥のみを小さじ1〜2であげ始めたので、量も少量なのでそんなに大変ではなかったですよ🍴
1週間くらいなら冷凍しておけますし、初めは一回食なのでまだそんなに大変ではないと思います!
あと、早めにやりたい気持ちもありますが、やはり子どもに合わせてあげるのが一番いいのかなと思いますよ?あんまり食べなかったり、逆によく食べてくれる場合もありますし、もし食べなかった時に無理強いしてしまうと、ご飯の時間が嫌になってしまうかもしれないですし。

A☺︎

わたしはできるだけ遅く始めたくて
上の子は6ヶ月半から始めました!
あまり早くから始めると
子供さんの胃に負担がかかりますし
飲み込むという機能ができないときから
始めると食べてくれなくて
離乳食あげるのが嫌になりますよ😭

早めに始めることにより
食べさせる回数が増えていくので
余計お母さんに負担がかかってしまうかと💦
結婚式が終わってから始めても
全然遅くないと思いますよ✌💓
結婚式といってもその日だけだし
離乳食を始めていたとしても
その日はお休みするのもありだと思います♪

saaaaaa

わたしも6ヵ月の頃に友人の結婚式があり、
それに出席してから離乳食はじめましたよ( ´ ▽ ` )笑
理由はそれだけでなく、
始めるのが早すぎると
思うように進まなかったり
自分にも子どもにも負担になると思い、
焦らずゆっくりめにはじめました。
今、何も問題なく二回食に進み、
毎回もりもり食べてくれてます。

早めにはじめるより、
結婚式が終わってから
ゆっくりはじめた方が
みんなが楽なんじゃないかと
わたしは思います(^^)