※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

FP2級を取得したい育休中の方が、3級から勉強すべきか、2級に直接挑戦すべきか相談中。子育て中で独学を希望し、アドバイスを求めています。

FP2級お持ちの方、教えてください✨

育休中に2級をとりたいです✏️
保険代理店で6年実務経験があるので、3級受けずに2級から挑戦しようと考え中です。
上の子もいるので勉強時間をどうやって確保しようか…無謀な挑戦かもしれませんが、できれば通信口座等ではなく独学でとれたらと思ってます😵‍💫

まずは基礎固めるために3級から勉強したほうがいいでしょうか?

テキスト等で3級から勉強したとして、3級も問題集をきっちり解けるようになってから2級の勉強へ移行した方が良いですか?

それともテキストである程度3級を理解できたら2級へ以降しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが産まれたばかりで本屋さん行くのは大変なので、ネットでテキスト・問題集を買おうと思っています。
アドバイスいただけると助かります😢✨
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はるママ🔰

2級のテキストと問題集を買って読んで解いて、わからんなーってなったら3級に戻してみる…とかはどうですかね?

FP2級は2週間くらい詰めて勉強してとりました!金融機関勤めです。(私は勤続短い時期に取ったので、3級2級と間髪あけずにとりました)
こどもがいると勉強は大変ですけど、できないことはないですよ😊
私は育休中に全然違う資格ですが、勉強してとりました😊(寝静まってからの時間が勉強時間です!)

今はまだ難しいかもですが、勉強っていう自分のための時間取るの私はメリハリついてよかったです✨

• ぽん

ぽん

たしかにそうですね!まずは2級の本を買ってみて、ダメだったら3級に戻ってみます!
    考えればわかることなのにその発想がなかったです😂ありがとうございます!

2週間でとるなんてすごいですね!育休中にまた違う資格も取得されたなんて、本当にめちゃくちゃ尊敬します🥺✨

仕事してなくて家にずっといると気が滅入ってしまいますよね!
    勉強=自分の時間っていう考え方素敵です✨
    前向きに頑張ってみようと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 9月7日
🔰はじめてのママリ🔰

2級からでいいと思います!
3級の内容の説明も2級のテキストに載ってますし、2級からでも十分理解できると思います。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!
    3級とばして2級から勉強してみようと思います✨
    無駄に3級の本を買わずに済んで助かりました🥹
    ご回答ありがとうございました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も介護職で何となく受けようと思って受けてみたら2級受かったので、2級からで十分いけると思いますよ。

• ぽん

ぽん

何となくで!すごいですね😳✨
    2級の本から買ってみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 9月7日