※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mira🧚‍♂
子育て・グッズ

私立幼稚園と公立幼稚園で悩んでいます。娘は落ち着きがなく、私は働きたいと考えています。どちらが良いか迷っています。

来月3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいます😭

市外の私立幼稚園にするか、市内公立幼稚園にするかです。
悩みのタネとしては、娘の落ち着きのなさです。
私は今は専業主婦ですが、幼稚園に子供が入園したら働きたいと考えていました。

2つの園の特徴として箇条書きで書きます。

①市外の私立幼稚園
・車で12分  園バス(月3500円)あり
・月々8500円ほど  ※バス代込み
・入園料、制服代等10万円ほど
・預かり保育あり 無料  
 長期休暇 1日300円  
・満3歳(2才児)から入園できる
・行事が土曜日
・PTAの仕事負担なし
・お弁当給食  月2回お弁当持参
・園の雰囲気まあまあ良い
・必修科目で英語、体操、硬筆、茶道が無料で週1回ある

②市内の公立幼稚園
・徒歩3分
・月々3800円ほど
・入園金なし  私服
・預かり保育年中さんからあり 1時間300円
・行事はPTAメインのため、負担が大きい
・児童人数が少ないため、PTAはやらざるを得ない
・給食(給食センター)
・園の雰囲気まあまあ良い
・お勉強一切なしののびのび系

どちらもプレに行きましたが、娘はどちらも楽しそうでした。
公立は少人数でゆったりのびのび自由な感じでした。
私立は色々体験させてくれるのですが、娘は楽しそうに参加していましたが、途中で気になることがあると一人で動き回ってしまいます。
他にも泣いてしまう子とかずっとママから離れない子もいまし。

私としては、私立幼稚園に入れて働きたかったのですが、この前プレに行ったときに在園児の運動会の練習を見て、ピシッとみんな練習していたので落ち着きない娘が私立幼稚園でついていけるのか不安になってしまいました😢

公立幼稚園に入れれば、働くのは難しいかもしれないけど、娘自身はのびのび過ごせるのではないかなと思いました。

※働きたいのは今の収入で生活がギリギリだからです。

客観的に見て、みなさんならどうしますか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちなら②選びますかね🤔
車で通うのめんどくさいなと思ったので🤣

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

回答ありがとうございます✨
    園バスも月3500円で利用できますが、その場合でも②を選びますか?

• 9月7日
さとぽよ。

わたしなら①にします😌
働くなら預かりが無料や長期休み1日300円ってかなり有難いし、制服がある方が経済的かなと思います!
また、必須科目でたくさん学べるのは楽しそうです!

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

さとぽよ。さんだったら、もしお子様の発達に心配がある場合でも①を選びますか?

• 9月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの息子は早生まれなのでかなり心配しかなかったですし、話すのも遅かったですし、トイレも出来ない状態での入園でしたがその場合でも①が魅力的な気がします。
    うちの周りには私立しかないですがこんなに良心的な価格の園は中々ないので働いてるママならより魅力的かな?と思います。

• 9月7日
  • Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

さとぽよさんのお子様も発達に心配があったんですね!
    うちの子も早生れではないのですが、発達ゆっくりさんで好奇心旺盛でよく動き回るので心配がつきなくて😂
    なるほどです!さとぽよ。さんの意見、そう思う方もいらっしゃるとわかり、心強く、さらに希望ももてました!
    (①に入れるのが無謀かな?と思っていたので😭)
    ありがとうございました!

• 9月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

プレや年少の時は、座ってられずって感じでした。
    どんどん成長はしてますけど、心配は付き物ですよね。
    入園してから、ほんとに成長したので①の園が近所にあったらよかったです笑っ

• 9月7日
  • Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

そうなんですね!似たような方の経験談聞けて嬉しいです!ありがとうございました🙇

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私なら②を選びます!
のびのびさせたいからです✨

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

さくらさんだったら、発達になんの心配もないお子様でも②を選びますか?

• 9月7日
チム

生活がギリギリで働こうと思ってるならお子さんは慣れるまで大変だと思いますが①がいいと思います!

うちの娘が落ち着きがなく②のタイプの園に通ってるんですが、毎日のびのび遊んでるだけのように見えていろいろ学んで帰ってきますし、入園してから凄く落ち着きました😄なので初めての運動会の時に他のクラスの演技がやってる時に椅子にちゃんと座って見て待ってる娘の姿を見て私と旦那はびっくりしてました😂
PTAも去年やってましたが負担は結構あるし、預かり保育1時間300円は高いですね💦

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

チムさんのお子様も我が子と似てる感じなんですね!
    幼稚園に行って成長がみられたんですね!!
    私も希望が持てました✊✨
    PTAされていたんですね!お疲れ様でした!PTA主体だと負担大きいですよね😭
    1時間300円も高いですよね😭
    ありがとうございます🥰

• 9月7日

私が質問者さんの立場なら、経済的にも働きたいと思うので、①にしたいです!
普段の預かり保育無料は魅力的だし、共働きしやすい園だなと思います😍

心配されている点についてですが、プレに参加されてるとのことなので、その時に先生に相談なさるのが一番いいと思います。
こんな感じでウロウロしてしまって、入園してやっていけるか不安なんですがどうでしょうか?と聞いてみたらいいです☺️
入園したらみんな慣れますよ✨と前向きな言葉をもらえるかもしれません。

そもそもプレの段階では大人しく過ごせる子ばかりではなく、途中で飽きてウロウロしたり、他にも泣いたりママべったりの子がいるのは毎年のことだと思いますよ(うちの子も最初の頃ウロウロしてました💦)

運動会の練習が何歳児さんだったのかにもよりますが、年中・年長さんならすごくしっかりして見えるものですよ!

• Mira🧚‍♂

Mira🧚‍♂

実は今朝その件につきまして園に電話で問い合わせてみました!担当の先生がいらっしゃらないとのことで折返しの電話をしてくれるとのことだったので待っていたのですが、なかなか来ず😂もんもんとしていました!しびれをきらし、先程私からかけてみたところ、電話がつながり、全然心配いらないですよ、とのことで安心しました🥺

そうですよね!運動会の練習も年長さんとかだと大分違いますもんね😂

とても励みになるコメントありがとうございました🥰

• 9月7日
Mira🧚‍♂

皆さん、回答ありがとうございました🥺💖

皆様のご意見聞け、無事に悩みが解決できたのでこの質問を締め切らせていただきます!
ありがとうございました!

皆さんの意見、全部参考になりました!
なかでも、似たようなお子様を持ち、経験談をふまえた上で回答してくださったさとぽよ。さんにベストアンサーにしました!

皆さん、本当にありがとうございました!