※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

顔の湿疹で悩んでいます。ステロイドを使いながらも繰り返し湿疹が出ています。同じ経験の方の助言を求めています。

【顔の湿疹について】
生後2ヶ月頃から繰り返しできる顔の湿疹に悩んでいます。
4〜5ヶ月の1ヶ月くらいだけ湿疹が落ち着いていたのですが、また5ヶ月すぎたあたりから顔に湿疹が出るようになりました💦(体は出ずに顔のみ)

・眼の周り→リンデロン
・その他の顔→ロコイド+ヘパリンの混合薬
・湿疹のない顔の保湿→ヒルドイドのクリーム
・体の保湿→モモセア?ローション
      ママアンドキッズ ミルキーローション
・ベビーソープ→ピジョン
・洗剤、柔軟剤→さらさ

を今は使用しています!

小児科ではよく洗って保湿することと、
ステロイドを毎日→2日に1回→週に2回と
徐々に塗る回数を減らすように教えてもらい、その通りにしてますが、週に2回にするとまた湿疹が増えて結局ずっと塗り続けている状態です😭

同じように顔の湿疹に悩まれているかたで、なにか効果があったことなどあれば教えてほしいです😭

コメント

ママん

ロコイド弱いのに混合薬で処方されてるんですね💦
顔でもなんでもそうですが湿疹は波があるので薬をやめちゃうとまた出てしまいます。
目に見えてなくても根っこは残ってるからまた生えてくる感覚です🤔
これは先生によってステロイドなしで治せ!って方もいるので本当に難しいのですが…。
週2にしなくて大丈夫なので塗り続けてあげた方がよろしいかと。
治したり発症したり繰り返してるとアトピーに繋がっちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    繰り返してるとアトピーにつながることもあるんですね💦知りませんでした😭

塗り続けて良くなったら頻度を減らすよう言われたのですが、2日に1回で大丈夫そうで、そこから減らすとまた出てきます💦
    その場合はまた元の頻度に戻してっていう感じでいいのですかね😭?

• 9月7日
  • ママん

ママん

アトピーなると喘息や食物アレルギーなど連鎖することもあるみたいです‪\(ᯅ̈ )/‬
    2日に1度で済むならそれを続けて様子見するしかないかなと🤔
    2日に1度で綺麗なまま大丈夫そうになったらもう落ち着いた証拠だと思って平気かと!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく2日に1度で様子見てみたいと思います😭
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 9月7日
はじめてのママリ

うちもその頃頬にいつも湿疹ができていました。
薬を塗っていましたが塗り続けないとまた赤くなり湿疹が出るといった具合でした💦
結局1歳過ぎたあたりから良くなって今は保湿剤のみで良くなりました🙆‍♀️
離乳食やよだれかぶれなども関係すると思うので、時期的なものもあるかもしれませんね…
解決策などではなくすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一歳過ぎから落ち着いたんですね👏🏻
    今だけならまだしもずっとこのままなのかなと不安に思っていたので、希望が見えました😭✨
    息子も成長とともに落ち着くと信じて今は薬を塗ろうと思います!

• 9月7日
なの

うちも乳児湿疹は長引きました!
3日1回(週2回)でまた出てくるなら2回に1回を続けた方がいいと思いますよ!
目の周りに強いリンデロン、湿疹に混合の処方は私も気になりました、、逆じゃないのかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

リンデロンの中にも種類があるんですかね💦眼、耳用と書いてあるチューブのものがでています👀💦
    最近は主に眼の周りにでていて痒いのか?擦ってしまうと小児科で話したところその塗り薬が出ました💦

みなさん結構長引くものなんですね😭自分の肌が荒れるより辛いですよね😭

• 9月7日
  • なの

なの

私が思ってたのはリンデロンVGでした🤣失礼しました💦😅

夜中にかいて顔に傷が、、とかよくありました😭
    早くおさまるといいですね✨
    保湿頑張ってください✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の説明不足でした💦
    リンデロンにも種類があるんですね!!

洗顔と保湿頑張ります💦
    ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ

うちの子も湿疹ひどく同じようにステロイドを少しずつ減らす感じでやってます。アトピー性皮膚炎です。旦那がアトピーなのでおそらく遺伝です。
わたしのところは
湿疹が出る→ステロイドを塗る→湿疹が消えるまでステロイド→湿疹が無くなったらノンステロイドの薬→次に湿疹が出るまでノンステロイドで出たらすぐステロイド
って指導され、その通りにしてます。プラスで肌を強くするためにビタミンの薬を飲んでます。2ヶ月くらい飲み続けたらほぼ湿疹出なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンステロイドのお薬や内服もあるんですね👀!

ひどくなるようなら小児科で聞いてみたいと思います👏🏻
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノンステロイドはリンデロンという薬です!内服は湿疹やアトピーそのものを落ち着かせるためではなく、肌の免疫力を高めるために処方されてるのでビタミン成分しかないみたいです。湿疹自体に効くわけではないので効果が出るまでには時間はかかりました。その辺りはお医者さんの方針もあると思うので、同じようにしてもらえるかは分かりませんか…お大事にしてくださいね😊

• 9月7日