※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーヌ
子育て・グッズ

高松市での育休延長の保育園申請について、落ちるコツや人気の保育園情報を教えてください。12月入所予定で、春日保育園か平安保育園を第一希望します。

【高松市保育園申請について】

高松市で育休延長のための保育園申請は禁止されている
ようなのですが実際みなさんどうされていますか?

落ちるコツ?があれば教えていただきたいです。

・12月入所で申請予定
・春日保育園か平安保育園のどちらかのみを第一希望予定

木太町・上福岡・春日町らへんで人気の(落ちやすい)
保育園があれば教えてください。

色々ストレートな言い方ですみません。

コメント

a……cub-

0歳児の途中入所、しかも冬となると入れない可能性高いと思います。
12月入所希望なら11月1日に空き状況がネットでも見れるのでそれの✗だとほぼほぼ入れません。
急に入れたりする場合もごく稀にあるみたいなので見学など行くとどんな状況か教えてくれると思いますよ✨

• セリーヌ

セリーヌ

やはり途中入所は入れない可能性が高いですかね!
    現状×のところでも見学や電話で聞いてみようと思います!ありがとうか!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

たまに1月から3月の間で親の仕事の都合とかで 早めに転園する子が1.2人いるので 💭 

人気の保育園かも大事ですが
セリーヌさんが悩んでいる2つの保育園だけでも 今空き待ちしている子がいる電話で市役所にきいてみるといいかもしれません💦

待ちがいると 確実にそちらを優先するので4月入所までは育休延長できると思います!

• セリーヌ

セリーヌ

なるけど🤔転園するタイミングでもあるんですね。
    待ち優先とかがあるのは気づかなかったので聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ

平安はかなり人気だと聞いています
私が見学に行った際も(当時5月で0歳児2歳児クラス)空きゼロでした!

• セリーヌ

セリーヌ

平安はやはり人気なのですね。
    見学に行った際、どんな印象だったか良ければ教えていただけませんか?

• 9月9日
のびのびママ

春日にも落ちるために申請しているママがいましたけど、もし入れてしまった場合、春日はやめておいた方がいいと思います。のびのび育ててくれるから、食育が良いからと、昔から人気がある感じですが、保護者の気持ちを理解していない言動が多いです。園でのびのび育ててくれている分、家庭でしっかり教えないと、小学生になってからが大変かもしれません。また、経営者一族の悪い噂をよく耳にします。子どもを守るためにも春日こども園はおすすめしません。

• セリーヌ

セリーヌ

たしかに園でのびのびさせてくれるとなると家庭でしっかり育てないとですね。のびのびだから良いという訳ではないですね!大きい会社?法人?なのでしっかりしているのだと思ってました。支援センターとはまた別で考えた方が良さそうですね!すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 9月12日
  • ほ

横からすみません💦
    春日に入れたいなと思っています。
    悪い噂ってどんなのですか?
    教えられる範囲内で構わないので教えてくださいm(_ _)m

• 9月13日
のびのびママ

言える範囲ですと、入園に関しては、点数がトップでも園長から条件をつけられる場合があると聞きましたよ。あまり園長に気に入られてない親とか先生に軽くでも意見を言ったりする親は特に。兄弟児入所の時に『他の園に入ることも考えてもらわないと』と言われた人もいます。
子どものことを心無い言葉で言われて傷ついた親も結構いますよ。昔から人気がある感じですけど、被害者は結構いると思います。シラミになると髪の毛切られます。(犯罪行為です!!)
もちろん、普通に何事もなく卒園する場合が多いとは思いますが、
入ったら転園は難しいので、よく考えて選んでくださいね。
仕事で疲れて帰ってからの布おむつの洗濯(年に数回、ウンチもそのままの日もありました)、クリスマス前の刺繍やエプロン等のプレゼント作り、若くて頼りない先生が多い‥など。許容範囲は人それぞれだと思います。
長々とすみません。頑張ってください。

• セリーヌ

セリーヌ

それは酷すぎます🥲髪の毛切られるなんて信じられない!
    先生や入所タイミングによって様々あるかもしれないですが一回でもそういうのがある限り自分の子が傷つくかもしれないのでそれは嫌です!
    とても参考になりました。

• 9月14日