※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仙台市の保育所事情について相談です。保活を始めたばかりで1歳クラスは競争が激しいようです。第10希望まで書くべきか、送迎距離にも悩んでいます。見学に行くべきでしょうか?

仙台市の保育所事情について教えてください!
来年の4月入園を目指しているのですが、ようやく重い腰を上げて保活をはじめました……💦
1歳クラスは狭き門だとみんなに言われ、既に戦々恐々としています😨
第10希望まで書くと知って驚いているのですが、やはり第10希望まで書いたほうがいいんでしょうか?🤔
あまり遠いところを書いても、正直、毎日の送迎が無理そうだし……
それと、書いたところへは見学に行くべきでしょうか?

コメント

りー

今年4月に認可の0歳クラス入園しました。
その時は保育園、小規模、こども園全部合わせて第12希望まで書きました😅
遠くても行ける所書いてます!行けなくて辞退すると、1年減点なってしまうので💦
うちは幸い第1希望に決まりました。

お友達で、今年4月1歳クラス目指してた方は10カ所書いて第6希望だったと言ってましたよ💦

一歳クラスだと、0歳からの持ち上がりでそもそも募集人数少ない、フルタイムの兄弟加算ついてる方が点数高くて有利、という事情があるので確実に復帰する予定なら行ける所は全て書く方が良いと思います💦

• りー

りー

見学に関して
    上の子のときに10ヶ所見学してて、あと2か所の新しく出来た園はコロナを理由に見学行きませんでた。

その後、ママ友から気になる事をきき
    見学に行って雰囲気見れば良かったと非常に後悔しました😂
    希望を訂正出来る期間をすぎ、毎日あそこに決まりませんようにと祈っていたので…

大事な子供を預ける場所なので、書く予定の所は見学に行くことオススメします!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい回答ありがとうございます!
    一歳クラスの情報まで教えていたいてありがたいです😲
    10箇所書いて第6希望ですか……
    確かに厳しい😨
    小規模も含め、通わせられるかなぁという範囲で7箇所しかなく、残りの3箇所を迷ってました💧
    再検討し、見学も行けるよう調整してみます💦

• 9月7日
まま

娘の時なので前のことになりますが、娘を1歳クラスから入れました!
娘の時は待機児童がたくさんいるし、激戦区だったので諦めモードもありましたが、第4希望しか書かなかったです!
4つとも見学は行きました。
近いとこにまだ2つ保育園があったのですが、道路とか朝の時間帯混むと入りにくい、止めにくいってのを考えて候補に入れませんでした!
結局第4希望の保育園になりましたが、最初は4希望かーって思ってたのですが、今ではお気に入りの保育園です(笑)

実際に通うのを想像したりシュミレーションして、大丈夫そうなら10個無理矢理書いても良いかと思いますが、稀に10番目の保育園になるかもしれないので、そこは慎重に書いた方が良いと思います★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    判断が難しいです😰
    候補を少なくするのも不安だし、でも無理に欄を埋めて決まったときに通えないと困るし……
    慎重に考えます🤔

• 9月7日
ぽん

1年前にはなりますが、主人は働いていて私が休職中で点数が低く、第10希望まで書いて全部落ちました😱激戦区だという事もあるとは思いますが…
2次募集も全滅でしたが、企業主導型の保育園に無事入園できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活大変だったんですね💦
    無事入園できたとのことでよかったです😊
    家庭の事情にもよると思いますが、全部落ちることもあるんですね😨
    恐怖です……😱
    慎重に検討します💦

• 9月7日

息子の時なのでかなり前ですが、当時は小規模保育所も少なく企業主導型も存在もしていなかったので受け皿が少なく、本当に激戦でした。

私は求職中だったので0歳から入れようとしたら、空きがないから申し込んでも入れない言われました。

ダメ元で1才の4月入所に申し込みましたが、無理なんだろうなと思って第4希望までしか書きませんでした。

そしたら、第2希望にしていた小規模保育所に入れました!

そんなこともあります。

見学は行っても行かなくても審査には関係ないですが、実際に行かないと分からないことも多々あるので必ず行った方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時のタイミングとかもあるのでしょうか😲
    第2希望に決定はすごいですね!
    園の雰囲気は行ってみないと分からないでしょうし、希望するところはなんとか見学に行こうと思います😊

• 9月8日
 ママリ

行けるところだけ書いた方がいいですよ。
仙台市のシステムでは、第1希望の人も第10希望の人もその園を希望した人は同じように園ごとに希望者リストに載り、点数の高い人からマッチします。多くの人が入園できるように調整するため、第10希望でも他にその園の希望者がおらず、1~9希望に枠より多い希望者がいれば、第10希望に決まる可能性が高いです。
こういうシステムなので、点数の高い人が第10希望になって、「自分より点数低い人が自分の第1希望に入っていた」と嘆くケースも起こります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうシステムなんですね😲
    他の希望者の点数はわからないし、運というか賭けというか……
    胃がキリキリする日が続きます😰

• 9月8日