※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

途中入園と来年4月入園で悩んでいます。子育てが退屈で孤独な日々。会社は早く復帰が求められる状況。働き始めたら忙しくなるが、成長を見たい気持ちも。悩みを共有してほしいです。

途中入園するか来年4月入園するか迷っています💦

★途中入園するなら
生後6.7ヵ月頃入園
大規模か、そこに落ちたら無認可になる

★来年4月入園
11ヶ月頃入園
小規模か大規模

子供は可愛いし楽しいけど、毎日一緒にいると何をしたらいいか分からず、正直うつ伏せさせてるだけとか寝かせてるだけとか、こんなんでいいのかな?と思う日々です。
散歩も近場が多めです。保育園なら保育、遊び、食事任せられるからいいなと思います。
実家、義実家は遠く、近くに友人もいない、旦那は日勤で夜には帰ってくるのでずっとワンオペではないものの、基本子供と二人きりで、言い方が悪いですが退屈で、病みそうになるときもあります。とにかく人との関わりがありません笑
子供も私以外の人と関わることはかなり少ないです。
途中入園なら保活問題も早く終わるし、子供にとってもいろんな刺激をもらえるのかなあ、、と。

でも、働き始めたら電車通勤&時短勤務もない会社なので、かなり忙しくなり時間がなくなることは分かりきっています。
せっかく休める機会だから4月まで休んだら?と旦那は言っています。
子供は生後一年でかなり成長すると思いますし、第一子ということもあり、成長をみてあげたいな、という気持ちもあります。

ちなみに、今半年弱休んでいますが、会社的にはこれでもだいぶ長く休んでいる方です。働きたい元気なママが多い会社なので、歴代のママは1〜3ヶ月くらいで復帰していて、(ただ、全員会社の近くに住んでいて、私だけ電車です。)
社長や人事部長も女性ですが、休むより働くタイプの人間です。現に、早く復帰しておいでとよく言われています。
途中入園しないとなると、なんて説明しようかなあ、、とかなり気が重くもなります。(社長に干されるとかなり厳しい会社なので、、笑

旦那には何を迷うことがあるの?休みなよ!と言われますが、
実際入園するしないで環境が変わるのは旦那より私なので、かなり悩んでいます💦

同じような状況の方、同じような経験をした方、していなくても自分ならこうするとか、何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

あやな

私も上の子の時がそうでした!
私の場合、仕事は一回やめて一歳で再就職しようと思っていたので育休とかではないですが、収入もないし人との関わりもないし、夜はワンオペではないものの日中は赤ちゃんと2人きりでなんだったら病んでる時もありました😅
一歳で保育園に入れ、仕事をフルタイムで始めて今は育休中ですが、一年休むつもりです😊

下の子は4月入園予定で、早めに入れるつもりはありません!

理由はやっぱり一歳までにしっかり愛着をつけて安心感を子どもに持たせてあげたいからです☺️
働き始めると長い時間預けることになるので、今のうちにゆっくり手をかけて近くで見ていたいと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    仕事していたから余計に、大人との関わりが突然なくなって、ずっと言葉の通じない赤ちゃんとふたりきりって辛くなるときありますよね。
    今育休中なんですね😁

たしかに、こんなに一日中一緒にいれるなんて一生のうち今の期間だけですもんね。今の小さい時期が大事だといいますしね。

• 9月7日
ママリン

4月でもまだ0歳児だし、4月が良いと思います。0歳途中入園って秋頃から厳しくなってくるから全然選べないし、4月が募集多いから入りたいところに行ける可能性高いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます✨
    本当に、ちょうど途中入園検討し始めてから急に枠がなくなって驚きました💦
    会社にはなんとか説明して、4月からにしようかなと思います!

• 9月13日