※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳と0歳の子供がおり、0歳のお昼寝時間について相談です。4歳は保育園に通い、朝は6時〜7時に起床。0歳は朝寝中で、9時半〜11時頃に起きます。帰宅後のお昼寝のタイミングや上の子のお風呂の問題に悩んでいます。

4歳の子と0歳の子がいます☺️

0歳の子のお昼寝の時間についてです。

4歳の子は保育園に通っていて
だいたいいつも
9時頃送って行って14時頃お迎えに行きます。

朝は2人とも6時〜7時頃起床。

下の子は朝寝をまだするので
お出かけの時は移動中の車の中で目的地に着くまで。
家にいる時は9時半〜11時頃(日によります)まで寝ています。

買い物から帰ってくるのがだいたい11時〜12時頃で
帰ってきたらすぐにお昼ご飯
上の子のお迎えがあるのでそれまでお昼寝して欲しいんですが
さすがに間隔が早すぎるのか寝ない時もあります💦
(あとは朝寝の起きる時間によります)

14時にお迎えに行って帰ってくるとだいたい14時半で
そのあとお昼寝にしようか迷ってるんですが
幼稚園から帰ってきた上の子は汚いのですぐにお風呂に入れたい…
どうしたらいいでしょうか😭

上の子だけちゃちゃっとお風呂済ませれれば楽なんですが
お風呂で遊びたいみたいですぐに出てくることが少し難しいのと
急いでも出てきてスキンケアなど済ませたら15時は過ぎそうです😭

コメント

あーちゃん

家も4歳差です。
朝の送りやお迎え、買い出しなどでなかなかお昼寝の時間の確保が難しいですよね😥
家は上の子帰って来たらとりあえず子どもだけシャワーして着替えてました。
ご飯でまた汚れるのでお風呂は普通に夜入ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんはいつお昼寝してましたか??🥲

    • 9月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    下に書いてしまいました。

    • 9月7日
あーちゃん

家も車の中とか抱っこ紐とか。
私はあまり寝かせようと気にせず離乳食もあまり食べなかった子なのでその辺りも適当でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことが多々あって
    朝寝させたくなくても車の中だと寝ちゃうし…
    夜はなるべく早く寝かせようと努力してますが
    上の子もいてなかなかうまくいかなくて…
    だからこそお昼寝してほしいんですが
    イライラしちゃって🥲

    • 9月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かに夜は早く寝てほしいですよね。
    でもなかなか寝てくれなくて私もイライラしてました。
    上の子寝かせたいのに下の子抱っこじゃなきゃ寝なくて、それだと上の子が怒ったりしてました。

    • 9月7日