※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大規模保育園は活発でイベントが多く、小規模保育園はゆったりとした雰囲気。子供の性格や環境変化を考えて検討しています。どちらが良いか悩んでいます。

大規模保育園か小規模保育園かどちらに入れるか迷っています。どちらも同じ系列の保育園で、先生はどちらの園も行き来していて、どちらも栄養士さんが考えた給食が出ます。

◎大規模保育園 0-5歳
かなりにぎやかな雰囲気
立地が少し悪い
園庭、屋上、プールあり
施設が古め
土曜保育あり
布団、シーツ持ち帰りあり
週初めはシーツをセットしないといけない

◎小規模保育園 0-2歳
立地がいい
新しい施設で綺麗だけどビルの一室で閉鎖的
(ビルの前でプールや水遊びはしているそうです)
大規模保育園の園庭を借りたり近くに公園はある
土曜保育のみ送り迎えは↑の大規模保育園
3歳からは↑の大規模保育園に確実に入れる
布団の持ち帰りなし 週末シーツのみ

子供はまだ生後5ヶ月ですが、何となく活発というよりのんびりしてそうなので、合うのはゆったりした小規模なのかなと勝手に思います。小規模だけあって一人ひとりしっかりみてくれそうで、先生と保護者の関わりも見学に行った際、深そうに見えました。お迎えのときに先生とお話する時間もありそうです。他の年齢の子と関われるところもいいなと思います。少人数で病気も流行りにくそう。
ただ、イベントは少なそうで、2歳頃になると小規模は物足りなくなるとどこかで聞いたりもしました。

私はどちらかというと逞しく育ってほしいので(もちろん子供の個性を大切にしますが)、あえて小さい頃から大規模に入れて集団やにぎやかな雰囲気に慣れておくのもいいなと思っています。
イベントも多く盛り上がりそうですし、、ただイベントを楽しめるのは割と大きくなってからだと思うので、0-2歳は小規模でもいいのか?とも思ったり、、
でも一回いれたら5歳まで場所が変わらないので親的にも楽だし、3歳から同じ系列で知ってる先生ばかりとはいえ環境が変わるのはどうなのかと不安でもあります。

以前は3歳から改めて保活はしんどいと思ったので、大規模かな!と思っていたのですが、ここの小規模はその心配がないと知り、迷い始めました😓

迷いすぎて文章が長くなりました、、
みなさんならどうしますか?また、大規模でも小規模でも保育園に通っている方、どんな感じが教えていただきたいです。

コメント

とも

2歳まで小規模でしたが、先生の目が行き届くし安心でした😊布団の持ち帰りなしなの、本当楽ですよ✨
風邪などはもらいますが胃腸炎などは一度ももらわなく園自体も何年も出てないと言ってました。
縦割りみたいな感じなので、年齢が上がると下の子たちの面倒もみてくれてたみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

余裕を持った保育をしてもらえるのは本当に安心ですよね!布団持ち帰りなし、すごいいいなと思いました✨
    大規模よりは病気が少なそうなのも、働く身としてはいいなあと思います。
    面倒を見たりと我が子の新しい一面を知れるのも嬉しいポイントですね!

• 9月7日
ままり

私は入園前は小規模派でしたが、今は大きいところにいれてよかったなー。と思いました。

理由は、下の子が生まれて改めて小規模園の子育て広場にいったのですが、好奇心旺盛な我が子には物足りないと思いました。
大きめの園ですが、0、1、2歳は先生の数も多くてわりと丁寧にみてもらえます。あと、2歳児の時は、上のお兄さんお姉さんにたくさん刺激をもらってかなりのびました。
あと、慣れるのに時間がかかる我が子ですが2歳から3歳の進級もスムーズでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模だと物足りないということも実際あるんですね🤔
    家でできないような元気な遊びをたくさんして逞しくなってほしいとも思うので、、

そうですよね。小規模だと2歳のときに年上の子がいない、年下の子ばかりの状況で、3歳でいきなりずっと大規模にいた子たちと混ざるのは大変そうだなとも思います。

• 9月7日
かーちゃん

私の息子も同じ系列で大規模保育園と小規模保育園があって小規模は0-2歳児や土曜は大規模保育園に登園など結構条件が似てるな〜と思いました。
大規模保育園の方に申し込みましたが特に後悔なく育ってます✨
うちの子ものんびりさんなのですが、大規模保育園に通ってても性格は変わることなく未だに穏やかさんです😊(活発にはなりませんでした😅)
穏やかさんですが保育園で色んな人と関わることが多いからなのか息子の性格なのかとってもおしゃべりで人見知りはほとんどしませんでした。
また、小規模からお引越ししてきた子達は毎朝大号泣してる子が多かったです💧
また異年齢保育に力を入れてる園なので1才児クラスの頃から上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんと関わることもあり、その頃には凄い成長しました!
あとは0歳児クラスの頃から園庭のウッドデッキ部分で日向ぼっこなどをしたり毎日お外(園庭)で遊ばせてもらえて良かったな〜と思ってます✨

きっと大規模には大規模なりの小規模には小規模なりのいいところがそれぞれあると思いますしどちらが正解とかはないと思うのですが大規模保育園に通わせたことに後悔は特にしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件、とても似ていますね!
    勝手に逞しく活発になってほしいなんて思っていますが、元々の個性はなかなか変わらないですかね😁我が子には色んな人と関わってほしいとも思っているので、大規模ならではで良いですね。
    小規模で懸念している3歳からの転園、、やはり大変そうですね💦
    異年齢保育があれば、小規模ならではの良い部分を大規模でも経験できそうですね!
    園庭や日当たりがあるのもやはり良さそうですね、、🤔悩みます。

• 9月7日