※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職について質問します。 1. 資格は何ですか? 2. 勤務先はどこですか? 3. 雇用形態は? 4. 勤務条件は? 5. 月給は? 6. 一番大変なことは?

介護職の方に6個程質問させて頂きます🙇‍♀️

①持っている資格はなんですか?
②勤務先は何ですか?(老人ホーム、デイサービス、訪問介護等…)
③正社員ですか?パートですか?
④土日祝日、夜勤は有りですか?
⑤週何日勤務で1ヶ月のお給料はどのくらいですか?
⑥仕事で一番大変、辛いのはなんですか?
質問たくさんすみません💦よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

①介護福祉士
②小規模多機能
③正社員
④子供がいたので日、祝は休みという条件を頂きました。
夜勤は毎週土曜に入ってました。
⑤週休2日です。交通費は徒歩なので出なくて
夜勤4回、残業等して多い時で19万ほどでした。
⑥男性利用者さんの介護がきついです。
自分より大きく重たいので
コツを掴めば良いんでしょうけど
やっぱり麻痺がある方もいますし、、
認知症の方の介護はすごく好きですが
逆に頭はしっかりしてる方の介護をする方がきつかったりします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教え頂きありがとうございます!
    小規模多機能初めて聞きました!色々な施設があるのですね。
    子供の事を考慮頂けると助かりますよね!でもやっぱり正社員だと夜勤はありますよねぇ。
    男性の方の介護は確かに大変そうです💦
    頭がしっかりしてる方の介護の方がきついというのがなんとなく分かる気がしました😂

    • 9月7日
むむむ

現在育休中ですが…

介護福祉士です。
1つの有料老人ホームに10年勤務しています。

子供ができる前→正社員完全シフト制夜勤有り。
産後→時短正社員→土日祝休み週5の9〜16

給料→時短正社員で手取り16万程でした。

辛い事は人手の少なさ、1人のスタッフに対して対応するご入居者様が多いので、待たせてばかりの介護です。今日何回ちょっと待って下さいねって言ったやろう…と自己嫌悪に陥り何度辞めたいと思ったことか😂業務量が多すぎてパンク状態なんですよね…それでもやっぱり、ありきたりなんですが、ありがとうって自分を必要としてくれる言葉をもらうことが出来た時はとても嬉しくてなんやかんや10年経ってました(笑)
もちろん余裕のある人員配置をしている介護施設も沢山あると思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて頂きありがとうございます!
    勤続10年素晴らしいです!!
    時短正社員等も出来るんですね!
    介護は人手不足と良く聞きます😢
    これから恐らくもっと利用者増えていきますもんね。
    待たせてばかりで自己嫌悪だなんて、本当に素敵な介護士さんなんですね☺️
    私もこれから介護職を目指すつもりなので、頑張りたいと思います!

    • 9月7日
maru

現在、育休中なので働いていた時の...ですが💦

①ヘルパー2級、社会福祉主事任用、社会福祉士、介護福祉士
②デイサービスで相談員
③正社員
④日のみ定休、他月〜土で1日休み
⑤週5でだいたい月給25万前後(職能手当、資格手当、残業代等全て込み)

です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて頂きありがとうございます!
    資格沢山お持ちですごいです!!
    デイサービスで相談員というお仕事があるのですね!
    近所に最近デイサービスがとても増えていて少し気になっていました。

    • 9月7日
deleted user

無資格で正社員小規模多機能で働いてます!

日祝は無条件で休み、
土曜日は出勤だったり休みだったりです。夜勤無し

週5.9時間(休憩1時間)勤務で手取り14万ちょいです😭

未経験からのスタートなのでまずはそれぞれの特徴を覚えるのが少し大変でした!
心無い言葉(本人は悪気なし)を言われた時は結構しんどいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて頂きありがとうございます!
    日祝がお休みだとお子さんとの時間もあっていいですね!
    お給料はやはりもう少し欲しい感じでしょうか?介護は大変なのに給料が安いと知り合いの介護士さんに聞きました😢
    心無い言葉は確かに辛いですね💦
    私は今後介護職に転職を考えているのですが未経験なので、覚えるまではやはり色々大変そうですね😣

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未経験無資格ではありますが
    正社員がフルで働いてこれだけか、、となりました🥹

    私の名前覚えてくれましたか??って聞いたら
    知らないわよ。覚える必要が無いもの。って言われて正直イラッとしました🥺
    (覚えないと言うより覚えられない)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに正社員フルで力仕事で…って考えたらもう少し貰えてもいいですよね😭

    わわわ💦そう言われると悲しいしイラッとしますね😱
    私すぐ顔に出ちゃうので気を付けます💦

    • 9月7日
赤りんご

①介護福祉士、社会福祉主事です🙋

②特養からのデイサービスです💡

③扶養内パートです💡

④土日はデイがお休みで、祝日は子どもが預け先がないのでお休み頂いてます🙋デイなので日勤のみ定時です💡

⑤週3〜4で、10万いくかな位です💡

⑥デイは時間に追われるので、忙しい時間帯はバタバタしてますが、それ以外はのんびりしていて、そんなに辛いとか大変と思うことはありません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えて頂きありがとうございます!
    デイサービス、パートも募集ありますよね!
    まだ子供が小さいので出来れば夜勤なしでと考えていて、デイサービスが一番時間的には自分に合うのかな?と考えていたところでした。
    忙しい時間とゆったりした時間とメリハリがある感じなのですね!
    近場にデイサービスが沢山あるので、色々調べてみたいと思います😊

    • 9月7日
3姉弟ママ

①介護福祉士
②特養(従来型)
③扶養内パート
④土日祝日休み
⑤週4、5時間。8〜9万ぐらいです。
⑥大変なのは、この暑い時期だけで特にはないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教え頂きありがとうございます!
    扶養内パートで土日祝休み良いですね❗️
    暑い時期は介護も大変ですよね。
    色々な施設を見て探してみたいと思います!

    • 9月9日