※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
産婦人科・小児科

インフルエンザ脳症は、予防接種が重要です。1歳から毎年接種しているので安心しています。

インフルエンザ脳症、こわくないですか?
なくなる可能性は高く、一定数はいるようです。
予防は、ワクチン接種らしいです…。
うちは1歳から毎年打っているので、これからも打たせようとは思っています。

コメント

ママリ

怖いですよね😓
知っていたら申し訳ありませんが、ワクチンで脳症自体を予防する事は出来ないと言われました💦

インフルエンザになったら脳症になる可能性があるから、ワクチンを打ってインフルエンザにならないように予防しましょうって事らしいですよー😭

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    それ自体ではないのですね😭😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    ワクチンでインフルエンザの重症化を防ぎ、脳症になる確率を下げるのでは?
    ワクチンしたのにインフルエンザになったーと言う方、毎年居ますが、インフルエンザの予防をするわけではなく、罹った時の重症化の予防です。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ワクチンを打ったからと言って、インフルエンザにかからない訳じゃないのは十分承知です😊

ワクチンを打っても、インフルエンザにはなるし、インフルエンザになってしまったらワクチンの有無は関係なく脳症になる可能性がある。と説明されたのでそれを言いたかったのですが、伝わりますか?😭

一応、同じことをホームページに載せている小児科があったので貼ります。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

怖いです。インフルエンザに限らず、コロナや風邪でも高熱がでたら可能性はありますしね💦
本当に何事もなく無事に育ってほしいですね🥹

副反応でも脳症になる子はいますし予防接種してもインフルエンザに感染して重症化するのは5割。なので半分しか防げませんよ🫠