※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatta
子育て・グッズ

3歳の娘が通園に抵抗があり、母親も妊娠中で身体的に辛い状況。娘は泣きじゃくり、通園が難しい。他の子供たちは普通に通園できる中、対策を知りたい。

3歳になる娘の登園がなかなか上手く行きません。
0歳児から子ども園に通っています。今まではたまーに行きたくないとグズルことがありましたが、今年の4月からクラスが変わってから9月に入った今も「行きたくない」と言います。私も色々と工夫しながら、通園を試みますが、普通に通園できる日が少ないです。
車で通園していて、駐車場までは普通なのですが車からなかなか降りてくれず、、泣きじゃくり、地べたに寝そべります。
先生たちは良くサポートしてくれます。

他の子供たちは普通に通園できているのに、何故我が子だけこうなるのかと、、涙が出てしまいます。

私が今、妊娠中とゆうこともあり身体も辛いです。

お迎えの時はとても楽しそうに笑って帰ってきます。

皆さんは、こういった経験はありますか?
何歳頃まで続きましたか?対策などありましたら教えて下さい。

コメント

mi

アドバイスではなく申し訳ないですが…
うちの下の子も毎日泣きながら行ってますよー😂笑
抱っこして連れて行って先生に泣いたままパスしてます笑
1日泣いてるなら問題ですが、うちの子は10分くらいで切り替えて遊んでるから気にしないでーって先生に言われてるので気にしてません!笑
上の子は3歳の時に保育園が変わり、最初は泣いてましたが気の合うお友達ができてからはニコニコ通ってましたよ😊
去年、保育園に勤めてましたが泣く子は泣いてました!
帰りは笑顔なら妊娠中で大変かもですが、行ったら楽しんでるしオッケーくらいの気持ちで預けていいと思います💓

• tatta

tatta

コメントありがとうございます💦
    miさんお子さんも泣きながら行ってるんですね😌

帰りはとても楽しそうに帰ってくるので、特に気にしなくても大丈夫そうですかね☺️☆

あまり深く考えず、帰りが楽しそうであれば良いですね🥹

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりした🥰

• 9月8日
丸

まだ3歳とのことなら、理由は恐らく
ママと一緒にいたい。とかかなぁ?とは思ったんですが…😊
お迎えのときは笑って帰ってくるということは、園は楽しんでいるみたいですね💕

妊娠中のママにとっては体力的にもメンタル的にもお辛いかもしれませんが、
まだ3歳🌼と思ってもう少し見守ってあげるだけでいいと思いますよ〜☺️

いつか突然心も成長して、ママの手から離れる日は来ます💕

ただ、年中年長くらいになると
お友達トラブルなども出てくる可能性はあるので、
娘さんのお話を沢山聞いてあげたら安心してくれるかなぁ?とは思います😊🌼

• tatta

tatta

コメントありがとうございます!

確かにそれもあると思います。
    弟が産まれてから弟が私に近づくだけで、「ダメ!大好きなかかだから!」と強く嫉妬している時もあるので、、その気持ちもあるかもしれません🤔

そうですね、、、いつか突然離れて行く日も来ますよね。そう思うと、今だけと思い寄り添ってあげるべきですね😌☆

大きくなるにつれてお友達とのトラブルもありそうですね💦
    娘の話をたくさん聞こうと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
ママリ29

長男は10ヶ月から保育園に行ってますが、年少終わるまで泣いてない日の方が圧倒的に少なかったです。
年少〜年中のときにコロナ休園になり2ヶ月休んだので、また行きたくないってなりそうだな〜って心配してたら、なぜか久しぶりの登園から泣かずに行けるようになりました😅

お子さん、もしかすると知恵がついて、保育園に行かずに済む方法がわかったっていうのもあるかもですね。

あとは、園に行くのにグズるのが習慣になっちゃったか💦
ルーティン的な( ´•д•` )💦

• tatta

tatta

コメントありがとうございます!

そうだったんですね🥹
    確かに、3歳になって色んな知恵がついています。こう言えば構って貰えるなど考えてそうですね🤔

寝起きはもともと悪い方でそのまま上手く切り替えができず、グズグズするのが習慣化してしまっているのかもしれません。

教えて頂きありがとうございました!
    気持ちが楽になりました😢

• 9月8日