※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の入所申請で、県外に引っ越す予定。現在の職場での就労証明書提出で問題ないか不安。夫も私も転職予定で、県外の職場データ提出で求職中扱いになるか心配。

教えてください!!😭
保育園の入所申請についてです!

私には2歳0歳の子がおります。現在2歳の子は保育園に通っており、私は下の子の育休中です。

今年の11月に下の子の保育園の入園申請(来年4月入園)をしようと思っていたのですが、夫が年内に転職することが決まりました。転職先は決まっていないのですが、それを機に県外に引っ越します。引っ越し先の家は既に決まっています。

なので県外の保育園に下の子の来年度の保育園申請、上の子の転園届けを出すことになります。

そこで質問です。
県外へ保育園の申請書を提出する11月には夫も私も現在の職場に在籍しています。
その場合、就労証明書は現在の職場のデータを提出すればよいのでしょうか??

夫は来年度4月前には転職して働いてる予定です。私は子どもたちの保育園が決まれば職を探す予定です。

現在の職場のデータを送っても、県外の職場のデータなのでおかしいですよね?
そうなると求職中扱いになってしまうのでしょうか??求職中ですと加算点がかなり低いので入れるか不安です😭

コメント

はじめてのママリ

勤続年数がランク計算に関係する自治体もありますし…保育園決まってから職探しってことは、育休明けかその前での転職ですよね?辞めるタイミングによっては保育園内定に影響するので(就労内定へのランクダウンや、育休証明など)、やはりお引越し先の自治体に確認がいちばんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    回答ありがとうございました☺️

• 9月9日