※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
住まい

今福島県から埼玉県に移住するかどうかとても迷っています。地元は福島…

初めまして。

今福島県から埼玉県に移住するかどうかとても迷っています。

地元は福島県で実家もすが近くの賃貸に住んでいるのですが来年から上の子が小学校に上がるので転校させたくないため移住は今しかできません。


理由としては、子供が2人とも男の子の為、関東にいれば大学の選択肢が増え、家賃などの仕送りを送る必要がなくなるのと、子供が家賃など払うためのバイトをしなくて済むので勉強に集中でき、留年などのリスクが減る。
福島県では関東に比べ少ししか大学がない為関東に出る確率が高い。

私自身小さい頃から福島県にいるため遊ぶところもない、観光するところが少ないのでもう正直飽きています。
子供にもいろんな経験をさせてあげたいです。
関東に行くのには毎回片道7000円程かかります。


ですが、夫の両親と私の両親は孫と離れるのが寂しいからと断固反対しています。
でも、それっておかしくないですか?
たしかに孫を今まで世話してくれたり助けてもらったりはしましたが、子供の大学の選択肢を増やしたり、週末は観光したりといろんなことができます。
なのに、両親が寂しいからって私たちは諦めていいのでしょうか。。

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

なな

自分達が移住したいと思うなら、してみた方がいいと思います😊
今諦めちゃうと、後で後悔しそうですよね。

確かに今のようには会えなくなるとは思いますが、今は動画を送ったり、Zoomしたりもできる時代ですから。
ただ、ご自身も簡単にご両親に頼れなくなるということでも有るので、覚悟が必要です。

関東はお出かけするところには事欠かないですよ🎶

  • えりな

    えりな

    そうですよね!
    行きたいって思っても40歳ぐらいになったら転職先もなかなか見つからなそうだし今はまだ20代なので転職できるはずなので今しかないと思って、しっかりと覚悟を持って頑張りたいと思います!

    仕事頑張った分いろんなところに家族でお出かけ行ったりして楽しもうと思います!

    • 9月7日
moony mama

埼玉在住です。
まずお子さんの進学についてですが… 意外とお子さん地方大学に進学して家でてるご家庭多いですよ。 こればっかりは、どこに住んだら正解とかないと思いますよ😅
お子さんが目指してるものが決まっているとかなら別でしょうが。。。

観光に関しては、住む場所によっては各高速道路へのアクセスが良いので、確かに色々とせんたくしがあります。

ただ、おそらく物価が高いと思うので、収入によっては遊びに行きたくてもいけないってジレンマを抱えることになるのかな?とは思います。

ご両親の寂しさを理由に諦める必要はないと思いますが。
この先、ご両親に何かあった時に対応が取れるのかも含めて、よく考えたほうが良いのかな?とは思います。

  • えりな

    えりな

    地方の大学にわざわざ行く人もいるんですね!たしかにどこに住んだら正解はないですね。。
    福島の大学に行きたいともしいったら実家から通ってもらおうと思います😅それ以外はもう関東で決めてもらいたいところです。。

    何かあったときは福島に兄がいるので兄にお願いしようと思います😅

    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 9月7日
  • moony mama

    moony mama

    大学は、狙う学部によりますからねー。
    私の知り合いで、大阪在住で京都大学と北海道大学に合格した方がいて、まさかの北大を選んだ方もいますよ😆
    会社の後輩達も、○○教授目当てで地方行きましたって子沢山いますし。

    ご両親のお世話的な問題がないなら、あとは金銭面だけですね。

    個人的には、埼玉はそれなりに自然もあり住みやすく、遊びやすいので気に入ってます。
    ただ、今都内からの移住者多くて、住宅の相場がかなり高騰してるみたいですよ😅

    • 9月7日
  • えりな

    えりな

    わざわざ北海道行った人もいるんですねー!

    まあ、そんなこともあるかもと思ってなるべく貯金はしておかないとですね😭

    選択肢を増やしておいてそれでも地方がいいと言えばそうするしかないですね。

    最近埼玉人気なんですね!!ありがとうございます!!

    • 9月7日
 はじめてのママリ

私も同じような考えで関東にいます。
ギリギリ都内の大学に通わせられる距離です。(茨城です)

車一台あればお出かけもどこでも行けるし(高速の近くに住んでます)、便利ですよ!

祖父母の話はほっときましょう。
親の考えで動いていいと思います!可愛がるだけの祖父母の意見聞いたってなんの意味もないですから😂

  • えりな

    えりな

    同じような考えの方がいて少し安心しております。

    大学まで考える必要はないのかなとも思ったりしますがきっとあっという間に時間はたつだろうしその辺も考えておいて損はないはずですよね!

    関東の大学行きたいって言い出した時に支援してくれるなら別ですが支援もないのに反対するのはダメですよね。。
    ありがとうございます!!!

    • 9月7日
ゆう

夫がこちらで仕事してて知り合って、今は福島県から北関東に住んでいます。
旦那さまのお仕事は大体は見込みがあるんでしょうか?
そこも大きな問題ですよね🤔

大学ですが、私地元大学でしたが、結構栃木とか近県から来てる子とか多かったですよ。
まあ結局は親の育て方、子供の希望で関東にいても関東の大学に行くかは分からないですね🤔

こちらで暮らしていて不便はないですが、やっぱり親がどうにかなった時なかなか実家に行けないのは時々どうしようか、考えますね😥後、コロナ禍で関東から行く人は面会不可と宮城の親戚には言われました💦

そういうことも含めてご両親がそれでも埼玉!って言うなら早めに移住されたら良いかな、と思います

  • えりな

    えりな

    夫は27歳なので仕事を選ばなければ普通の職場には転職できるだろうとは思います。

    親はまだ60歳前ぐらいなのできっとなにかあるにはコロナおさまっているのではないかなーとは思っているのですが、、何かあった時には兄と姉が福島にいるので頼ろうと思います。

    決断したら早めがいいですよね!!
    ご意見ありがとうございます!

    • 9月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は神奈川県から埼玉県に引っ越しました。
お互いの実家は神奈川です。
神奈川は建売もとても高く買えるような金額の家だと駅から徒歩は無理とかとても狭いとかなので埼玉にしました。

都内(池袋)まで電車で50分の場所で駅徒歩も10分くらいのところに買いました。

進学先については本人の希望もありますのでどこに住んだら正解かはないかなって思います。
ただ都内に近ければ選択肢も多いし地方に進学しようと思うことは少ないのかな?とは思います。
実際私は通える範囲内で探したら大量にありました。

  • えりな

    えりな

    神奈川はたしかに建売も高そうですね。。

    都内に近ければいろんな分野の大学、専門学校があるのできっと地方にいくなんてことは言い出さなそうですけどね。。埼玉から通える大学は大量にありますよね!職業とか学びたい分野の選択肢を増やしてあげるのも親の勤めなのかなと思ったりしますよね。
    今は大卒でないと上に上がれなかったりする世の中ですからね。。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

    • 9月7日
さちょ

関東に住んでいて大学受験対策の塾で働いていました。地元は東北です。

進学先に関してはみなさん仰っていますが、関東に住んでいるから関東で進学するというわけではないです。学びたい分野や専攻によって地方大学にわざわざ進学する人もいます。それによって家を手放すご家庭もあったので、関東に住むことが一概に全てメリットという訳では無いと思います🥲
ですが、移住したいなと思っているならした方が後悔はないと思います!今はテレビ通話ができたりもするので、直接は会えないけど顔をみたりすることは出来ますし☺️✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんは専門職とかでしょうか?資格はありそれが活かせる仕事がありますか?
関東に来て働くのは良いですが、埼玉は今物件価格上がっていますよ💦
専門職でそれなりにお給料出るなら問題ないですが、そうでないなら厳しいかもしれません。
そして何より田舎より首都圏の方が娯楽がたくさんあるのでお金使います。
福島なら行かなかった、やらなかった娯楽が首都圏なら出来ることも多いと思います。その時に給料低くて結局経験させてあげたいことも出来ないで終わる可能性も考えた方がいいかと思います。
関東から関西に進学した兄弟がいるので、大学のことは別に考えなくてもいいかなーと思います!自分が思うように上手くいかない可能性も大いにありますので💦
両親義両親については意見は聞かなくてもいいかなーと。離れるのが寂しいだけみたいなので😅それよりお子さんの事考えてあげた方がいいですよね!
1番は金銭面だと思います。そこがクリア出来れば埼玉良いところですよ!

  • えりな

    えりな


    専門職の資格はないですねー😅
    そんなに物価上がってるんですね。
    お給料や物価なども含めて調べてみようと思います!!

    たしかに地方に行ったり関西に行ったりする子もいるんですねー!その辺も含めて考えてみます!

    ありがとうございます!!

    • 9月8日
poon

私20代前半で福島県出身在住です💡
確かに関東圏は何かと便利ですよね💦

私の同年代の子たちは男女問わずに関東圏の大学行ってる子が多い気がします🤔

でもみなさんおっしゃる通り子どもがどこの大学を選ぶかはその時になってみないと分からないのかなとも思います😢

福島県より物価の遥かに高い関東圏に引っ越して
もしお子さんのうちどちらも福島県以外の遠方の大学に進学したいと言ったら
どうする予定ですか?

こちらよりは物価が高い分収入も上がるとは思いますが

これから先短くとも下のお子さんが進学されるまで15年間物価や賃金の高い地域で過ごすのと

こちらで節約しつつ今の生活を続けて
大学のための仕送り資金などを出してあげるのとどちらが高いのでしょうね😅

福島県でどの地域に住んでるのかは分かりかねますが

賃貸的に言っても
同じ条件で設定しても5.6万近く上がるのではないかと🤔

さすがにボロいアパートに子どもと住むのは可哀想ですしね😅

ご両親の意見は聞かなくていいと思います😌
実際に暮らすのも子供たちを育てていくのもえりかさんご夫婦ですから🙌🏼

  • poon

    poon



    さきに引っ越すとしたらどの辺にするのか
    旦那さんの働く先はあるのかをしっかりされてから

    説得なさったらまた違うのかなとも思いました

    • 9月7日
  • えりな

    えりな

    私の友人もみんなほぼ関東圏の大学に行きましたので、自分もそうだったのですが、関東に憧れを持つような気がなんとなくしていまして。

    たしかに大学どこに行くかはわからないんですが行く確率が高いところに住んでいて、もし、違う県に行くと言われた時の事も考えて念のため貯金はしておいた方がいいですね!

    賃貸もそんなに高いところは選ばないと思うので、物価を気にしながらもう少し考えてみようと思います!

    ご意見ありがとうございます!!

    • 9月8日
ママリ

大学に関してはみなさん回答しているように、必ずしも首都圏で家から通えるところにいくとは限らないと思います。東京の大学って国立は難関大しかないし、私立はお金かかりますしね…
私は地方の進学校でしたが、東京行ったのなんてクラスの1/3もいなかったですよ。都内の大学でも学部によってキャンパス地方だったりするし。なので、お子さんの将来のことを考えてという面は大事ではないと思います。
遊びに行くところは…それは福島よりはあるでしょうが、結局子供なんて公園系がメインですよね…もっと大きくなれば親となんて出かけないでしょうし…
小学生とかになってバスケとかサッカーとか野球とかやり始めたら休日なんてつぶれるし試合もあるし、お出かけなんてそんなにしないかもしれませんよね。
福島にするでいる人と出かける頻度なんてそう変わらないかもですよ。
家賃や土地代は福島とは違いそうですが…。私は駅近でない3LDKのマンションですが14万だし、土地探し中ですけど、スーモとかで坪数と金額を福島と比べてみてください!全然違うと思いますよ!
いつも、この金額で田舎の方で建てたら豪邸になるのに…と思います…
なので、私なら福島に住んで交通費宿泊費かけて遊びに行く方にお金使うなぁと思います!
あと親と離れて本当に何も思わないか…私は離れていますが、人生でそれだけが後悔の部分です。
あと親が生きているうちに会える日数なんて、まとめたら1年もないかもしれないと思うと切ないです。お子さん小さいときは身動きとりやすいですが、小学校、中学となると部活もあったりするし、本当に夏休み、春休みとかしか行けなくなりますよね。しかも大人も仕事を休まないと行けないし…

ご主人も同じ気持ちで私が書いた辺りのことが、全然気にならない!問題なし!と思うなら移住してもいいと思います!
ただ、保育園問題などもよく調べで移住先を考えた方がいいと思います!あと、福島の方に言うのもなんですが、今後首都直下地震や南海トラフなどの地震はさすがに絶対何か来ると思いますので、その辺もよく考えて場所選んだ方がいいですね。移住したがために命がなくなってしまっては元も子もないので…