※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘がおっぱいを吸う時にむせて苦しそうになります。むせない方法や対処法を知っている方いますか?

おっぱいの出がいいのか娘がおっぱいを吸うのが上手じゃないのか、娘はおっぱいを吸う時最近むせてしまい苦しそうに咳をすることが多くなりました💦
窒息して呼吸困難になるんじゃないか心配なんですが、むせないようにするために飲ませる方法やむせた時にどう対処すればいいか分かる方いらっしゃいますか??

コメント

える

まだまだおっぱいを吸うのが上手くないのでむせることありますよー(^_^)まゆゆーんさんのおっぱいの出がいいのもあるかもしれません。
私はむせたら、乳首離して背中さすったり、とんとんして落ち着いたら、またおっぱいをくわえさせています。

• まーさん

まーさん

背中とんとんですね💦
    娘自身もびっくりして一生懸命呼吸整えようとしてて必死な表情するので可哀想で(>人<;)

• 12月12日
ままりん

うちも4ヶ月ですが、いまだにありますよー笑
本人はゆっくり飲みたいのにおっぱいがいっぱい出るから追いつかずにむせてます!
乳首から口を離したら背中トントンしながら「むせたねー、大丈夫、大丈夫ー」て話しかけてます

• まーさん

まーさん

そうなんです、追いつけてなくてでもおっぱいはだらだら垂れちゃって…(笑)
    娘をおっぱいまみれにしちゃってます💦

• 12月12日
ちゃい♡

うちもありました😭
完全に出が良かったです( ・_・̥̥̥ )
なんか自分のおっぱいで苦しい思いさせて
授乳の時間が怖かったです😭😭
「ゆっくり〜ゆっくり〜」って声掛けながら飲ませてました😂💓(笑)
どんどん飲むのが上手になって
むせなくなりますよ☺︎︎☺︎︎
まゆゆーんさんのべびちゃん早く
上手に飲めるようになるといいですね♡

• まーさん

まーさん

私も、またむせるんじゃないかと怖いです(>人<;)
    うちの子も早く上手におっぱい飲めるようになって欲しいです✨

• 12月12日
まめこ

うちもむせますよ!
出がよすぎるようなら、少し搾乳してから飲ませるといいです。

• まーさん

まーさん

搾乳ですね!
    いつも吸い始めにむせるのでやってみます!

• 12月12日
hinano

生後2ヶ月の娘ちゃんですが、今でもしょっちゅうむせてます(*^o^*)
最初は「えーっ!?!?(汗)」ってなりましたが、背中トントンして「大丈夫だよー!ゆっくりねー(^^)パイパイ逃げないよー」って声をかけてあげると本人は笑ってまた吸い付きます(笑)
助産師さん曰わく、ママのおっぱいの出が良く、飲み込むタイミングが合わなくて焦ってしまって咳き込むみたいですよ(^ ^)
母乳がした垂れ落ちるので、ウチの娘ちゃんは顎にポツポツが出来るようになりました…。。もし、顎にポツポツが出るようだったら、ワセリン塗って保護させてあげるとよいですよ♫
ワセリンが保護してくれるのでポツポツも、出来にくくなります( ´ ▽ ` )ノ

• まーさん

まーさん

むせると焦りますよね💦
    ケホッって咳き込んで数秒息してないので💦💦
    うちの子も落ち着いたらまたおっぱいにかぶりつくようにがぶっとしてきます(笑)
    母乳で肌荒れしちゃったんですか。゚(゚´Д`゚)゚。
    赤ちゃんって本当に肌弱いですよね(>人<;)
    うちの子はおむつかぶれがひどくて…
    もし顎にポツポツできてきたらワセリン塗ってみます。

• 12月12日

私は母乳の出が良く、1ヶ月のときにはむせて鼻から母乳ブーしたこともあります:(;゙゚'ω゚'):
3ヶ月目前のいまでは「あ、むせそう!」と感じ取れるようになってきて一旦おっぱいを離します。
それでもたまにむせます(笑
横抱きで授乳しているので、その姿勢のまま背中をサスサス、トントンしてあげます。