※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

2歳の子供が攻撃的で注意しても改善せず、保健センターに相談しても対応がない。障害が心配。

2歳、叩いてきたり、おもちゃ投げてきたり、足をバタバタしてかかと落としに殴る蹴るをしてきます。顔も平手で叩いてくるし怒りながら髪を引っ張ってきたりマスクを外されたりも抱っこ中あります。注意しても治らないし多動で歩かせられないし、言葉は遅いし障害があるんじゃないかって考えちゃうけど結局保健センターは相談しても何もしてくれないし‥

コメント

はじめてのママリ🔰

発達検査を行なっている病院に行かれるのはどうでしょうか?友人は、お兄ちゃんが自閉症が2歳児の時に分かり、
お兄ちゃんの小さい時と同じ行動をよくしていた年子のしたの子は、1歳半検診をまたずに、病院に病名をつけて貰って診断書を貰い早めに療育に通っています。なので1歳半検診でひかかるまえに診断をつけてもらっているので保険センターを通していません。

余談ですが叩くや投げるは
病気に関わらず注意したら逆上するものです。叩くや投げる怒りでしか自分を表現できていないのもあるのかなと感じました。2歳のお子さんになったつもりで一度接されたことありますか?投げた時は同じように投げる何かが出来た時は、上手だねと親目線にならずできたできた!と子どもと同じ位置にたって表現する
何言ってるか分からないですよねすみません😭娘も療育通っているので先生達すごいな〜と思うところたくさんあります!あちこちにある療育センターの見学に親子でいかれてもいいと思います!保健所や診断書や病院を通さないと入園は難しいかも知れませんが、いろいろ見学するといろんな子ども達がいます。見学に付き添う先生にわが子を見てもらえます。療育が必要なお子さんなのか、または知り合いにこんな所あるからなどの情報を貰ったりできます。

• 4ママ

4ママ

何もしてないのに感情関係なく物を持ったら殴るかんじです‥?😅すみません、意味わかんないですよね💦やっぱり2歳の気持ちがわかりません😅言葉で表せないイライラはわかる気がしますが‥
    環境いいですねー🫢療育は先生の診断がないと駄目なのはわかっていますが、発達検査できるような病院は3歳から、5歳からとか多くて😭しかも、一歳半検診をギリギリでも異常なしとされてるし、保育園からの指摘なしならっとそれ以上すすみません🥲

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、テレビやYouTubeすまほなど見せていませんか?何もしていなくても、その時間が1日の間で少しでもあるも感情的になってしまい脳が処理に追いつかない年頃です。そして気になったのが保育園通われているのですね。娘は幼稚園通うようになって、怒りん坊になりました。療育の先生に相談すると、家や療養は自分の意見が通る(これが欲しい、飲みたいトイレ行きたいなど)でも社会にでると子どものタイミングで動きは取れず、先生との1対1ではなくて数名に対して先生が何人と先生の方が割合が多いとどうしても遠慮したり友達に物を奪われたり楽しく遊んでいるようで我慢や窮屈の思いをしている場面がいくつかあると言われました。そのストレスや頑張ったことを発揮できる場所が家でないと子どもは荒れると言われました。寄り添うのって難しいですよね!あと、園からの指摘は基本的によっぽど大変でない限りないそうです!園児を指摘して保護者に話すと仕事をされている方は子どもとの時間が作れず療育に通わせることへの怒りで言葉を返されたり、自分の子供を否定されているようで泣かれたり保護者との関係に破裂がはいりやすいそうです。すでにされているかと思いますが、家で物を投げるや怒る多動の動きを伝えて他のお子さんとの違いを聞かれると、子どものことで悩んでいる気にかけてる保護者なんだという目線で実はこういう場面が保育園であって、などなど思いがけないことを教えてくれたりします。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です↑
    先生の方が割合が少ないの間違いでした。、

• 9月7日
  • 4ママ

4ママ

YouTubeは見てません🤔興味なしです。ただテレビは観てます📺保育園で我慢が増えることもわかります😮‍💨なんだかんだ我慢ですもんね‥集団生活は🥹ですが、7月末に難病になり、保育園に通えなくなった今は環境が変わって自宅ばかりになりました。治療の我慢や自宅ばかり神経をつかい育てなきゃいけなくて親子でストレスはたまっていますね‥夜泣きも始まったり‥
    園に行ってた時は先生から活発だけどそんなもんかなってニュアンスの返事でした😮‍💨やっぱり、園から指摘はよっぽどですよね🥲
    病院、根気よく探してみます。ありがとうございました😊

• 9月7日