※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
住まい

義実家や実家をリフォームして二世帯で同居している方、していた方に質…

義実家や実家をリフォームして二世帯で同居している方、していた方に質問です!!

義実家をリフォームして同居予定です。
今は義母と義父の二人で住んでおり、とても広い平屋です。そこに私たち夫婦と子供2人で住むことになると思います。
今のところお風呂と玄関だけ共有する形にリフォームしようと思っています、
ただここまで別にするならお風呂も別の方が良いのでは…、でも費用かさむかな…等悩んでおります。
お風呂が一緒で困ったことや特に困らなかったよなど、参考にしたいのでアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

これまで同居したことは無いんですよね?
今二世帯同居中ですが、何事も別々にしておいて損はないと思います笑
できれば玄関も、と言いたいところです…笑
分けといて、やっぱり義母さんたちと一緒がいい!と思ったらそうできますが、
一緒にして、やっぱり別々にしたい!となったら難しいです。

義父母の垢の浮いた湯船入れますか?
義父母の使った風呂掃除、押し付けられても不満なくできますか?
下着とか、生理の時のナプキンとか、脱衣所に置いておいて、万が一見られても平気ですか?
私は無理でした…

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    今は賃貸で暮らしており同居したことはありません😂

費用が上がったとしてもやはり別にすべきですかね😭
    私もできることなら玄関も別にしたかったです笑笑
    私が靴などすごく多いので笑笑
    お風呂掃除もそうですし、下着など見られたくないですね…鍵をつければいいんじゃない?と夫は言うけれどそういう問題なのかな…と笑
    あとはお風呂にはいるタイミングが被って遅くなるのも大変ですよね…
    別の方が何かといいかもですね

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までも同居経験ありならまぁいいのかなとおもいますが、ないなら尚更!
    とにかくお金の問題じゃなくて、離せるところは離した方がいいです。
    私は同居前は義父母大好きでしたが、同居してみてだんだん無理になっていって、適応障害…というお金じゃどうにもならないところに来てしまったので😂
    そして完全同居(居候)なら出ていけますが、二世帯でリフォームまでしてしまったら、出ていくのはほぼ無理なので…。

鍵なんか毎日かけてられますか?
    毎日のことだから、「やば!ブラ洗濯カゴに入れたままなのに義父さん入っちゃった!」とかってことは絶対起きてしまいますよ~。
    それを笑って受け流せない人にはムリです😣💦
    あと風呂掃除は老人にはいちばん厳しい家事なので、最初は当番制でもゆくゆくは自分がやることになります😨

• 9月7日
  • まるまる

まるまる

産前の数ヶ月のみ実母とは同居したのですが、実親だしシングルで夜仕事なので生活時間も違かったので夫婦ともに困ることもなく…
    それと状況がだいぶ違うので、実の所義母がokを出すかは分かりせんが、玄関以外別にしよう思います笑
    そうですよね🥲
    苦労なさったんですね
    スープが冷めない程度の距離がいいと言いますから、適度な距離感は必要ですよね…
    同居だとなかなか難しいところですが…

いや〜、いつもはめんどくさいですね正直😂
    受け流せなくは無いですが、何度もあるとさすがに嫌ですね…
    もう別にする一択ですかね

• 9月7日
ももち

うちは玄関から全て別です。
建築業者からも言われましたが、全て別を勧められました!
やはり水回りが一緒はトラブルの元と言いますし、うちみたいにうまくいかなかった場合、全て別でまだ救われたと思えてます。
費用かさんでも別がいいですよ!

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    全て別なんですね!水回りの掃除とかもお互い気を使うのも嫌ですしね…
    義母もまだ50代前半で、長く一緒に住むことになるかもなので別の方が何かとストレス減りますかね😅
    夫に玄関以外別にしようとまた話そうと思います!

• 9月7日