※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母と義兄家族とのグランピングについて悩んでいます。11月に行く誘いがあり、休み希望が重なり困っています。夫は私抜きで行くことを提案しています。どうすればいいでしょうか?

義母と義兄家族とのグランピングについて悩んでます。
長くなります。すみません😱

義母(シングル)は、私達家族と義兄家族を含めてやたら集まりたがります。
正直、義兄家族と仲良くないですし、旦那も義兄は昔から苦手だそうですが、義母のため(親孝行として)に集まるのを拒否しません。

今よりコロナが騒がれていたときも旅行や遊びや大型連休の集まりに誘われましたが、コロナもあるし断っていたのですが、それが原因で私と義母との間で壁ができてしまいました。

今回は11月にグランピングに行こうと誘われました。
以前義母から「また皆でグランピングに行きたいね〜」と言われ「いいですね」と私は返事をしてしまいました😭

そして「11月いつ空いてる?」と本格的に話はすすみ、、、🥲
私の職業柄、土日祝関係ないシフト制であり休み希望は毎月2日しか出せません。

11月は娘の誕生日なので、2日間休み希望を出して家族旅行に行くつもりでした。
が、グランピングを優先するなら旅行は行けません。

夫の言い分として
・私がグランピングに対して「いいですね」と返事した以上、家族全員がいかないのはおかしい。
・娘の旅行を優先したらいい、休み希望はそちらに使え
・仕事の都合上、グランピングは私だけいけないことにしたらいい、と言っています。

そのため私抜きでグランピングには行くよと言っています。

けど正直、火も使うしアスレチックもあるし、トイレは部屋になくお風呂も大浴場のみなので、旦那だけでは心配です。(義母がお金を払うので、義母が場所を決めている)

誕生日旅行を諦めるか、私抜きでグランピングに行ってもらうか皆さんならどうしますか?😭

コメント

ママリ

11月は予定つまってて無理ですって断って旅行したらいいと思いますよ
親孝行したいなら旦那さんだけですればいいんですよ!うざいですね!
親孝行もいいけど1番は家族でしょってかんじですよねー

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    最短11月って感じで、12月と1月も空いてる日教えてって言われました☺️💔
    けど次からは予定詰まってるって言おうと思います🥲💦

    娘が従兄弟(義兄子供)のことが好きで、遊びたいと言ってるのでそれも会って会わせてます(´;ω;`)

    • 9月7日
yu

その2択しかないってなんで?って感じです😑
まず娘さんのお誕生日旅行を諦める選択はありえないですね!!
でもグランピングは自分抜きでは心配です。。
11月とか勝手に決められても困りますし、今回は休みが合わせられないのでまた来年!でいいと思います!それを旦那さんが言ってくれるべきですよね😑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    多分、グランピング自体行かないとなるとまた私が義母達から何か言われるからだと思います🤮💔
    「そんなに私達が嫌なん?」的な感じで、、、🥲

    もう11月の空いてる日を伝えたみたいです😭
    なので行けなくなった方向に持っていけるように頑張ります😰

    • 9月7日
ママリ

いいですねとは言ったけど11月に行きましょうって約束してたわけじゃないので、都合があわなくて行けないのは仕方ないですよね。

ママさん的に義理家族とのグランピングがそこまで乗り気じゃないなら残念だけど休みがとれなかったので💦と、義実家メンバーでやってくれたら良いと思います。
どうしてもみんな一緒にしたいなら、あちらがグランピングの時期をずらせば良いですし。

旦那さんが子供のことを細心の注意をはらってしっかり見ていてくれるタイプで、お子さんがママなしでも不安にならずに楽しくやれるタイプなら、上の子だけ参加はアリかなと思いますが、パパが酒のんで酔っ払ってグーグー寝ちゃうタイプとかなら子供は任せられないです💦