※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
ココロ・悩み

仕事環境が厳しく、経済的にも困難な状況で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

はぁ、、これからどうしたらいいのか。
一昨年8月東北から関西に引っ越しました。
夫が東北で勤めていた会社は会社の寮に家族で住んでいたため家賃、光熱費かかりませんでした。
外仕事ですがガソリン代やETCも会社負担でした。
社会保険で厚生年金でした。
これだけ聞くとめちゃくちゃいい会社ですが仕事は基本週6で休みは日曜日のみ、その日曜日でさえ接待ゴルフに行かされる可能性月一であり。
朝は4.5時に起きて6時前には家を出て車移動して8時半から仕事開始定時は17時ですが忙しいと残業あり21時ごろまで仕事だったりして多い月で100時間ありました。朝も7時から仕事してる時もありました。
パワハラもひどく殴られることもあったり精神的に辛いと言うようになり1.2年我慢したものの家族との時間もなくなり一昨年関西に戻ろうと言うことになり戻りました。
会社所属じゃないので国民保険年金です。家賃、光熱費も実費ガソリンもETCも実費になり物価上昇もありコロナで仕事休みになっても保証もなく貯金も底をつくようになり支援金借りるも最近になりまた増えてきたため私も仕事減らされたり保育園休みになったり支払いは遅れ続けてるけど出費は変わらず。借金もしてリボもして本当どうしたらいいのか。計画しなかった私たちが悪いですがパワハラに耐えられず精神的に辛いと言ってる場所で働かせ続けることも出来ずこの状態です。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

紅茶

借金に関してはお互いの両親にお借りするのは難しいですか?
このままブラックなトコに務めていても旦那さんが身体壊して働けなくなる可能性もありますし、おもいきって転職した方がいいと思います。

• さくらママ

さくらママ

お互いの親がシングルで夫の親は生活保護受けてて私の親も弟と母と2人で暮らすのが精一杯で余裕は無いのです。

一昨年の8月に上記の会社は辞めたのです。それから無理して辞めて関西の方に戻ったのでそこから借金も滞納も増えてるんです。コロナの影響もあって。

• 9月7日
  • 紅茶

紅茶

そうでしたか😢💦
    それか無料の弁護士相談で借金について聞いてみてはどうでしょうか?

• 9月7日
  • さくらママ

さくらママ

はい💦
    そうですよね💦
    債務整理などだとETCも使えなくなるので仕事で必須なので悩んでます。

• 9月7日
ママリ

役所に相談してみてはいかがでしょうか?
コロナで収入が減った場合は一時的にお金を借りられます。

旦那さんのお仕事もたいへんですし、妻さんも保育園が休みで大変だとは思いますが、どうにかこうにか働きに出てお金を稼ぐしかないですね💦

私の夫も7時出社、23時帰宅です。
パワハラはないみたいですが、働きすぎで死んだら会社に訴えたいと思っています、、、
夫も大変そうですが、このご時世仕事があるだけマシだと思って働いています。

私はどうにかこうにか社員を首にならずになんとか働いていますが鬱病になるんじゃないかと思うぐらい辛いです。
が、鬱病になっている暇もないぐらい、毎日突然予定が変わるので、コロナで保育園が休みになればそこらじゅうに頭下げて謝って、在宅でできる仕事を子供にはテレビを見させてほぼ放置で仕事をしている始末、出勤できる日は保育園にお願いして長時間預けてバタバタと作業を進めて、予定通りに毎日を過ごせる日などなく、もう嫌になります。

おそらく我が家のようにどちらかといえば安定した仕事についていても今はそんな感じなので、誰もがカツカツでギスギスしていて辛いですよね。
働けなければ収入も減りますし。

とりあえず、ダブルワークでも働ける仕事を探して、役所にも緊急小口資金みたいなものが借りられないか、仕事を休まないといけない時に相談してみてはどうですか?

• さくらママ

さくらママ

役所ですか?
    自営みたいなものなので証明などできないので多分無理なのかなと思います。
    緊急小口なども去年借りていてもう借りれないです💦
    そうですね。
    私も昼掛け持ちして夜も勤務に出てます。どれも最低賃金なので限界があります。暇でシフト減らされたりもありますし。
    そうですね。パワハラの会社はコロナ前の話です。
    3.4年ほど耐えてました。

• 9月7日
  • さくらママ

さくらママ

緊急小口などは去年借りているのでもう無理です。

• 9月7日